最終更新:

29
Comment

【3163310】2日目の定員数を増やさないのでしょうか

投稿者: めじろ   (ID:fEM6XLS5X76) 投稿日時:2013年 11月 01日 21:01

川村小は素朴だけれど伝統ある良き女子校だと思います。23区中部・北部の子も受験しやすく、宗教色もない。日本女子豊明小とは保護者のカラーが違う。カトリック系女子校の併願先としても割と受け入れられやすいと思うのですが、パッとしません。2日入試の定員を増やしたら、もっとたくさんの人が受験して魅力を知ってもらえると思うのですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3164075】 投稿者: 目白  (ID:RjQs4QtsNHw) 投稿日時:2013年 11月 02日 16:38

    登下校時、見守りの先生、父兄、警備の方にだーれも挨拶しない生徒たち。会釈すら、目をあわせることすらないです。家庭でも学校でも何を教えられてるの?印象悪すぎて無理です。地元住民。

  2. 【3164528】 投稿者: 皆様、おつかれさまでした。  (ID:/XibGbxpoBA) 投稿日時:2013年 11月 03日 06:59

    初日の試験にて色好い結果を頂き、また他校の考査も終了しまして、あとは諸々を天に任せているところですが、ひとまずは一息ついたところです。



    ネット上での川村小学校…というより川村学園自体、評価が分かれるようで、知り合い(娘が在校生)から話を伺ってもなお、保護者としましては心を痛めておりました。

    ただ、スレ違いで恐縮で、かつ私(=志願者の父)の個人的な感想を申し上げれば、かなりよい学校だと思います(在校生ではないのである程度、というレベルですが…)。



    なかなか伝わりづらい部分ではありますが、我が家の「女子を育てる」という私学に求める視点からすると、優れた環境にあると思います。

    先生方には何度もお話を伺うにつれ、我が家の求めるものを満たしてくれるであろうと考えるに至り、これが志願の決め手となりました。
    職員の方々も同様で、「環境が人を作る」ということが隅々にまで行き渡っている気がします。

    直接話した何人かの生徒たちは礼儀正しく、将来、娘もこうあって欲しいと願うほどでした。
    登校の様子を伺うべく、何度か目白に参りましたが、すれ違う生徒から控えめな会釈をされ、また学校説明会の帰りに蓼科学習の帰りの子たちとすれ違いましたが、悪い印象はありませんでした(全員が全員、きちんとした挨拶ができなかったのは、普通に考えれば車中での疲れからでしょうし…)。
    あえて他校と比べると、このあたりは校風であって、これはこれでよいと思います(すぐ近くには、特に元気な私学もありますので…)。

    設備・立地は改めて申し上げる必要はないかと思いますし、会食(給食)や蓼科にある外部施設にも満足しております。



    私自身、川村小学校は、学園の目指すところに強い理解を示す父兄に入学してもらいたいという感じを受けました。
    ですので、スレ主さんの仰ることはよく分かりますが、魅力を変に押し出して、薄く特色のない学校になるよりは、今の路線のまま、少しずつ進路の面を強化してもらうほうがいいのかな、と思います。



    川村小学校は進学校ではなく、履歴書上での差別化に直結せず、また決して第一志望の生徒ばかりではないために様々なことがあるようですが、紙の上で評価しづらい部分を身に付けさせることができる学校だと思っており、その意味では、スレ主さんが仰る「カトリック系女子校」とは、親和性があると思います。
    教育理念を中心として学校を評価される保護者の方のうち、長い時間を掛けてゆったりと娘を育てたいということであれば、川村小学校の在り方は理解できると思います。
    逆に、巷間言われることを少しでも気にされるようであれば、必ずしも薦められないのかな、とも思います。



    私自身、娘を私学へと志望してから、公立も含めて十数校の先生方のお話を伺い、実際に足を運ばせて頂きました。
    いずれもよい学校ばかりでしたが、あとは親の考え方次第で、実際に娘を通わせるに値するか否かを判断されればよいのかな、と思います。



    未だ道半ばであり、自らの考えを整理することも含めて書き込みをさせて頂きましたので、本義ではない部分ばかりでスレ主さんに申し訳ありませんが、ご参考までに。

  3. 【3165241】 投稿者: 近隣  (ID:sWreor6YKz2) 投稿日時:2013年 11月 04日 00:19

    悪意のこもったコメントはやめた方がいいですよ
    生徒さんたちは警備員さんにご挨拶しています。

  4. 【3165310】 投稿者: 目白  (ID:q842Z2RuM6M) 投稿日時:2013年 11月 04日 04:49

    悪意なんてこめてませんよー。挨拶しないのは本当に気になります。学校のために電話しようと思ったこと一度ではないです。学校の中は良いのかもしれませんが、外から見た印象を正直に述べたまで。謙虚に受け止めて改善したほうが学校のためですよ。。生徒集めたいんでしょ?

  5. 【3165362】 投稿者: 目白地区ってすごいなー  (ID:HiNWA3grru.) 投稿日時:2013年 11月 04日 08:07

    余計なお世話をされる方が多いんだね~というか、子供も馬鹿じゃないから、挨拶していい相手かどうかは見るんじゃない?

    挨拶をしないという理由だけで学校に通報する方がいるとすれば、どうかしてますね。あるいは住民のエゴか。

  6. 【3165593】 投稿者: ポンポン  (ID:6KOULttsAG6) 投稿日時:2013年 11月 04日 13:03

    こちらは、登下校時に見守りの父兄はいません
    担当しているのは教職員のみです
    志望校選びで何度も登下校を見に行きましたが挨拶や会釈されていました
    「だーれも」に悪意を感じます
    志願される方は登下校の様子も確認されると思いますので各ご家庭で判断されることでしょう

    目白さま
    最初に印象悪すぎて無理とありましたが学校のためを思って電話しよと思ったのですね
    そんなに気になっているのなら1度お電話されたらいかがですか?
    真摯に対応してくれると思います
    この学校は分かりませんが多くの学校では通報関係は名前や連絡先を聞かれます
    ここは匿名ですが通報の際はきちんと名乗って詳細をお伝えすればいいと思います

  7. 【3166154】 投稿者: 目白  (ID:G6pxS5tei8o) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:08

    父兄はいらっしゃらないんですね。
    コマースの工事のところに警備(?)の方はいるでしょ。
    みーんなスルー。下手したら生徒のママ達もおしゃべりに夢中でスルー。
    受験される方は一度ご自身の目で確かめて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す