最終更新:

155
Comment

【466010】お母さんのカラー

投稿者: ゆめ   (ID:uo6EIjjnjlw) 投稿日時:2006年 10月 15日 18:18

不躾で申し訳ありませんが、こちらの学校のお母様方のカラーはどういった雰囲気の
方が多いのでしょうか?昔から、お嬢様学校というイメージがありますので、やはり経済的
にも裕福な方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【6587214】 投稿者: 同じく目白  (ID:tM4m99ueo0Y) 投稿日時:2021年 12月 13日 12:13

    私は他校の出身ですが、目白育ちです。

    近所の子が何人か通っていたので、見聞きしましたが、お母さまもカラッとした素敵な方でしたよ。
    たしかにコロナ前までは上記の通り、カフェに溜まるお母さまも多く、お話しの声も大きいので、一部の方が目立っています。
    サンマルクのお会計行列は思わず目を覆いたくなります。

    良い意味で、上品なイメージはなく(丁寧ではありますが、)明るい元気なお母さま!といった印象があります。

  2. 【6588072】 投稿者: 比べること自体が無意味  (ID:zDVP4ghQ/h6) 投稿日時:2021年 12月 14日 06:16

    我が家はカトリック信者ですが、「ええっ!?光塩???」と言う感じですよ。「JR高円寺駅・地下鉄丸ノ内線からも、どっちからも遠い」、「校舎・校庭が狭い」、「環状7号線沿い」で、環境が良いとは言えないような・・・・


    目白の東京カテドラル聖マリア大聖堂に通ってる、カトリック信者の家庭でも、「えっ!?光塩???・・・校舎が狭い・校風が厳しい・JR高円寺駅から歩くので、どうだろうねえ?」と思うのに、川村と光塩を比べるのが、全く理解できません。


    「カトリック信者なんですから、聖心女子学院の初等科はどうですか?」とシスターに言われても、「えっ!?・・・シスター、本気ですか?」、「そんなことを言われても(困惑)」、「白金台駅ですよね?通学が遠い・・・」と、さんざん考えた挙句に断ったくらいです。(カトリック信者の家なので、女の子が生まれると、シスターたちから「カトリック女子校の小学校は、どうですか?」と聞かれるのですが、「ええっ!?通学の距離があるし、カトリック小学校は躾が厳しそう」と信者でも困惑します。)



    地元民のカトリック信者としては、「川村VS聖心」でも、もう断然に「川村学園さんの方がいい」と思います。「高校卒業まで、目白」、「のびのびとした明るい校風」、「無宗教なので、仏教・神道・キリスト教のそれぞれの信者が入ってもいい」、「校舎がキレイ、給食が美味しい、温水プールがある、アフタースクール充実」、どう考えても、そこらへんのカトリック学校では太刀打ちできない、「入った人だけがわかる、満足感」「安心と安全」が川村学園さんにはあると思います。


    カトリック信者が言うのも何ですが、カトリック学校の「上意下達」「厳格な校風」は、子どもを萎縮させると思います。学校選びを「偏差値のみ」で判断すべきではないと思います。

  3. 【6588083】 投稿者: 比べること自体が無意味  (ID:zDVP4ghQ/h6) 投稿日時:2021年 12月 14日 06:46

    学歴を気にされる方が多いと言っても、川村高等学校は「8割が外部進学」なので、大学受験をする方のほうが多いですし、大学受験のための予備校費用・塾費用を、別途、ふんだんにかけてあげればいいだけの話だと思います。(受験勉強は、予備校ですればいいだけの話だと思いますが)


    カトリック信者としては、「塾なしで難関大学に入れる」と昔からそういう理由で光塩が人気なのはわかりますが、「子供の教育費をそんなに節約して、どうするんだろうねえ・・・」と思いますし、

    子供の予備校費用・塾費用を節約しているようなご家庭が、「カトリック学校に寄付」「母体の修道院に寄付」に励むわけがないので、そういうわけで、「寄付をふんだんにしてくれるご家庭が少ないから、いつまでも学校設備が貧弱なままなのではないかな?」と、ちょっと思います。


    (100万円でも1000万円でも、「母校と修道院のために」寄付を惜しまないようなご家庭を呼び込まないことには、学校設備が良くならないのですが、そういうご家庭は、「塾なしで難関大学に行けるから、お得な学校」なんていう考え方で、学校選びはしないので、そもそも来ないのではないかと思います)

  4. 【6588131】 投稿者: 自己満  (ID:V8AoYBEx.w6) 投稿日時:2021年 12月 14日 08:02

    そんなに良い学校でしたら人気が出るはずなんです。

    賢いお子さんも選んで入り、必然的に中高も偏差値が上がるんです。

    偏差値気にしないとかでなく、現実を見た方が良いと思います。
    それだけ良い学校でしたら、女子校の滑り止め、私立小の滑り止めにしませんし、公立に行くか、仕方なくこちらに行くか迷うご家庭をよく聞くことにはならないはずです。

  5. 【6588466】 投稿者: 人それぞれ  (ID:Yez78LZkrJ6) 投稿日時:2021年 12月 14日 13:16

    書いてることは間違ってはいないですよ。
    光塩や聖心より地元民は、最新から川村を選ぶ人もいますよ。
    やはりこちらから高円寺などは通いづらいですし。
     人それぞれで良いじゃないですか。
    ただあまり他校と比較するのはお控えした方が良いと
    は思いますが。

  6. 【6589321】 投稿者: もったいない  (ID:YLxWAA4k63c) 投稿日時:2021年 12月 15日 06:04

    そりゃ地元に住んでれば、小学校は近いほうをとるでしょう。正直、知名度、ブランドイメージでは全く他校には勝てないと思います。残念ながら川村小学校は小学校受験しなければ誰も知らない学校ですよ。だって中学は大手塾の偏差値表にすら載っていないんだから。
    もったいないですよね。知る人ぞ知る良い学校なのでしょうから。

  7. 【6589334】 投稿者: 知る人ぞ知る  (ID:u6nQ5PWgXoo) 投稿日時:2021年 12月 15日 06:44

    まぁ目白地元に限らず本当の江戸っ子なら川村を知らない人はいないと思いますよ。
     

  8. 【6589674】 投稿者: え…  (ID:Ut.dvKulVok) 投稿日時:2021年 12月 15日 13:17

    言ってる事がかなり引く内容だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す