最終更新:

5
Comment

【4907199】考察(運動)

投稿者: はじめてのお受験   (ID:KmEVYzVwHQc) 投稿日時:2018年 03月 01日 07:17

年中になる娘がおり、川村小学校が第一志望であり、幼児教室に通っています。
考察で運動がありますが、先輩の皆様は、体操教室などには通われましたか?
習い事は、スイミングと新体操をしており、体操教室にも通わせようかと迷っております。
娘は活発というか、体を動かすのは好きなようなので、体操教室もいいかなぁと思っております。
幼稚園の後に、課外授業で体操教室があり、跳び箱、縄跳び、平均台などを行うようで、一度、体験もさせてみようかと思っております。
幼児教室の先生からは、やはり体操教室は通わないよりは通わせたほうがいいとは言われましたが、まだ新年中だし、今から習わさなくても、年長になってからでも間に合うが、本人が体を動かすのが好きで、負担がかからないなら、習いはじめてもいいのではないかと言われました。
先輩の皆様はどうなさいましたか?
体操教室には通われましたでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907560】 投稿者: スレ主です。考察ではなく、考査です。  (ID:XUH60lxiTU2) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:17

    ↑ タイトル間違えて入力してしまいました。
    考察ではなく、考査です。
    申し訳ありません。

  2. 【4907972】 投稿者: アドバイスまで  (ID:WqMLYa61opc) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:44

    昨年11月の考査(2018年度)を受けたものです。
    我が家の場合は年中の春(2月)からお受験のための体操教室に通っていました。
    川村が第一希望なら、先生の指示通りにきちんと動けてルールが守れるお子さんであれば年長の5月ぐらいからでも大丈夫だと思います。私はジュニアクラブしか知らないのですが、こちらはお受験に必要な運動はもちろん、指示行動や女子校で出題の多いリズムなども指導してもらえるので、候補の一つにされても良いかと思います。子供も毎回とても楽しみに通っていました。

    昨年の11月の考査では、子供が記憶している限りですが、椅子取りゲーム、ボールを使ったゲーム、縄跳び、お話を聞いての絵画化(→口頭試問に発展)などがあったようです。2018年度は例年よりも志願者が多かったようで、我が家は1日受験組ですが、当日も思ったよりも受験者が多いなという印象でした。正直近くにある豊明ほど難易度は高くないにしろ、人気が出てきているのは間違いなさそうなので、何かしら対策はされた方がより確実かなと思います。ご参考になれば幸いです。

  3. 【4908171】 投稿者: maikn  (ID:o5YsTwiLHxE) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:02

    4月よりこちらの小学校の2年生になる娘の保護者です。川村小学校は受験対策バッチリなお子さんより、幼稚園やお友達と沢山遊んで子供らしいお子さんを望んでいるように感じました。
    なので年中さんのうちは、習い事に縛られるのではなく、のびのびさせてあげた方が良いのではと私は思います。
    そして、川村小学校を第1志望とお考えなら今年、来年と全ての説明会等に夫婦で参加して下さい。
    学校側は参加状況をチェックしてますよ

  4. 【4908234】 投稿者: すたー  (ID:jNCRt3PRfEM) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:47

    試験は遅刻、説明会体験授業など一度も参加せず願書提出もギリギリ。思いっきり滑り止めなのがバレバレでしたが合格しました。1日難関校に合格したので辞退しましたが‥。ペーパーも運動もよくできるこです。

  5. 【4921561】 投稿者: はじめてのお受験  (ID:J1.WOA0l3rs) 投稿日時:2018年 03月 11日 13:34

    スレ主です。
    先輩方のご意見、大変参考になりました。
    これから説明会や学校行事に参加して行きたいと思います。
    勉強ばかりでなく、のびのびと子供らしさも大切にしていきたいと思います。

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    ご縁を頂けるように、これから頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す