最終更新:

13
Comment

【5204861】外部受験

投稿者: 鶴子   (ID:UfYXHNU.Fdg) 投稿日時:2018年 11月 27日 08:29

外部受験をされた先輩方、教えてください。
いつから学校をお休みしましたか?
試験前まで、インフルの脅威と戦い出席するか、
1週間前からお休みするか、はたまたもっと前からか
悩んでいるところです。
そんな質問ここでして!的な批判はなしで
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5252549】 投稿者: 東上線  (ID:Dt7qCsAuQLg) 投稿日時:2019年 01月 06日 11:50

    外部受験検討中です。例年どれくらいの方が受験なさるのでしょうか。また、学校が合わなかった場合、他校への編入を受ける方などいるのでしょうか。

  2. 【5278615】 投稿者: 鶴の子  (ID:GOMCNa0FHY6) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:12

    外部受験で中学は外に出ましたが、直前の蓼科にも参加し、学校も受験当日以外はほとんどお休みしていません。そういうお子さん、他にも複数いらっしゃいました。一方、3学期に入ったら全く登校しないお子さんもいらっしゃいました。

    受験の取り組み方は、それぞれご家庭の方針で違うと思います。何年生から塾なのか、塾なしなのか、そういったこともそれぞれのご家庭の考え方次第です。

    受験に配慮せずに学校の日程を組むことは、一貫校なのですから、当然だと思います。
    我が家の教育方針は、「未来のためだけに今があるのではなく、大切な今がある」ということを覚えながらの受験、でした。でも、それも、我が家はそれがベストだと思ってそうしていただけで、他の方も皆さんそうあるべき、というものではありません。しかしながら、学校行事の日程が受験に配慮がない、という発言は、少し違うと思います。あくまでもそれぞれの個人的な事情で外へ出るのであって、本来は一貫校なのですから。そして、なるべく、受験しないお子さんの迷惑にならないようふるまうことがマナーではないでしょうか。

    受験すると決めてからも、担任の先生をはじめ先生方には全く不利益なく同じように接して頂き、邪魔をするような宿題が出たりなどということもなく(他の私立校ではよくあることです)、副校長先生も「受験なさるお嬢様も、大切な川村小学校の児童です」と、きっぱりと保護者会でおっしゃっていました。その先生方の温かさに心から感謝しました。

  3. 【5344309】 投稿者: 今年はどのくらい  (ID:xk7vfjrd4K2) 投稿日時:2019年 03月 05日 11:01

    外部受験されて外部の中学へ行かれるのでしょうか。

  4. 【5345151】 投稿者: 不明  (ID:IoYBXlugv6w) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:09

    進学実績が公表されてないので実際はどうなのかは気になります。受験対応がされてないので外部受験となるととても困難だと感じます。

  5. 【5348480】 投稿者: レモン  (ID:zJrznbdhuxQ) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:51

    もしも、
    不登校になってしまった場合は、保健室登校ができません。

  6. 【5366194】 投稿者: 在校生  (ID:stzN9C3fGxQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:05

    今年の6年生に親族がいました。
    この2,3年は半分以上6割程度は外部のようですよ。
    毎年ご三家に三人。今年は最難関O女子校お二人と過去最高だったそうですが、どちらの方も入学時から、非常に優秀だったそうです。学校では、勉強の指導が普通程度で、宿題や提出はほとんどの方がやらないそうでした。むしろ、ご三家に受かった方のみ提出だったそうです。

    毎年行事がころころかわり、今年は1月31日に学芸会のようなものをあてられ、6年生は、2月7日からスキーと、予定表にはありました。
    毎週木曜日は高学年が必修クラブで16時30分に完全下校。来年度6年のサピックスの通塾の方達は困っていらっしゃいますよ。
    これもクラブが終わっておやつ交換という謎のお菓子を交換して食べる時間や、クラブの始まる時間も低学年下校に付き添う先生達を待っての開始という時間の無駄なカリキュラムでした。どうせカリキュラム変わるのであれば、来年度はやめて頂きたいです。

    帰国子女の入試の方は今年は12月は、ちらほらお休みされていて、それ以外は1月後半からが多かったそうですが、三学期に全くこない方も何人か、いらしたようです。
    ただ1月中旬に6年生は学級閉鎖になるほど、インフルエンザが流行ったそうなので、いっそのこと1月いかないのもありと、うちは考えています。

    毎年6年生は、苛めも発生していて、いつも6年生の担任になる年配の男性の先生だと、全く対応してはくれない上に、先生こらもしつこく苛められると聞いているので、その先生だけは、避けたいと思っていますよ。そんな学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す