最終更新:

58
Comment

【5375233】校内の雰囲気について

投稿者: 第一志望   (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:34

第一志望にしており、幼児教室や体操教室に通い、娘と一緒に頑張っております。
川村小学校の最近のスレを見ると、数年前に副校長先生が変わってから、悪い書き込みをよく見かけるようになったのですが、それは本当でしょうか?
娘に合っている学校だと思い、娘本人も、ここの学校に行きたいと思っており、親子で頑張っているのですが、最近のスレで、悪い生徒が蔓延しているとか、荒れている、まともな人は中学で外部に出て行く、優しい子に育てたいなら向いていないなど、あまり良くない書き込みがあり、気になっております。
副校長先生が変わられてから、そんなに悪くなってしまったのでしょうか?
説明会などで自分の目でも見るつもりですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5375258】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:55

    数年前からペーパーでの審査がなくなり、更に近年では自己推薦での入試が可能になって審査基準がかなり緩くなっており、生徒というよりかなりびっくりな保護者が増えているのが学校の質を落としている原因に感じられます。
    制服姿で子どもとファーストフード店に入るなんて考えられますか?学校の最寄り駅構内で買ったパンを制服姿でその場で食べさせますか?
    私学に入れようと考える普通の常識を持ったご家庭ならまずそんな事はしないはずです。
    教師の方々も生徒の指導に手を焼いておられるのはもちろんですが、もっと大変なのは保護者への対応なのでしょうね。

  2. 【5375434】 投稿者: うちも卒業し外部へ  (ID:3HZjhnz0x/6) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:05

    川村第1志望ならば、幼児教室や体操教室は必要ないです。そこまでされているならば、他をお勧めします。実際、説明会などでの副校長先生の話の酷さを気付かれると思います。学校の責任者のつっかえつっかえの主体性の無い話し方に在校時から呆れておりました。これだけの在校生からの現実をしっかりと受け止めていただきたいと思います。大切な娘さんですよ。
    良い学校はたくさんあります。

  3. 【5375586】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:57

    とにかくこちらの学校の保護者の方々の勉強に対する姿勢のみならず、提出物や持ち物に対する一般的な常識や意識の低さに愕然とさせられることがこの数年間で度々ありました。
    また、強く言えない保護者には黙認して低姿勢の保護者に対しては強気な姿勢で鬼の首を取ったように言うので、不信感しかないです。
    しかし、ラインでのイジメや動画を下校途中で友達と見たりとはごく一部の生徒とは言え、公立小学校以上に質が落ちていると言わざるを得ないのではないでしょうか?知り合いに卒業生の保護者が身近にいないので、こちらでの卒業生の保護者の方々の情報は本当に貴重です。
    学校で書いて頂く内申書はやはりあまり内容的には期待しないほうが良いのでしょうか。

  4. 【5375712】 投稿者: 第一志望  (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 27日 00:42

    コメント下さった皆様、貴重なご意見をお聞かせ下さり、ありがとうございます。
    娘が年少の頃から、夫婦で川村小学校に魅力を感じ、とても素晴らしい学校だと思っており、こちらの掲示板でも、中・高の偏差値以外の事で、そんなに悪いことは書いてなかったですし、倍率を見ても毎年、志願者が増えているので、人気が出てきていると思っておりました。
    川村小学校の考査に向け、年中の2学期から、幼児教室と体操教室に通い、準備をしている所です。

    お教室では、倍率が上がってきており、人気が出てきているため、しっかり対策する必要があると言われております。
    また、ペーパーテストはありませんが、個別審査の時に、数の問題やお話しの記憶など、基礎・基本が出来ていないと、個別審査の時に答えられないと言われ、ペーパーの問題もお教室で行なっております。
    考査で運動もあるので、体操教室にも通っております。
    運動に関しては、過去の情報を見ると、平均台やスキップ、ドリブルなど、難しい問題は出てなさそうと思いましたが、体力をつける目的もあり、通わせております。

    先日、登校の様子を伺いたかった為、娘を連れて小学校の校門近くまで伺いました。
    数人ではありましたが、私達に「おはようございます。」と挨拶をしてくれた児童もおり、嬉しく思い、礼儀正しいお子様だと感じました。

    川村小学校の在校生や卒業生の保護者など、まわりに知り合いもいない為、皆様からの貴重なご意見を頂けたこと、大変有り難く思っております。
    とても素晴らしい学校だと思っておりましたので、副校長先生が変わってから、こんなに変わってしまうのかと、びっくりしたのと、信じられない気持ちがあります。

    5月の説明会にも出席させて頂く予定なので、自分の目でもしっかり見てみたいと思います。

    引き続き、ご意見を伺いたいので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  5. 【5376137】 投稿者: そこまでしなくても  (ID:Xgg/S/6sJy.) 投稿日時:2019年 03月 27日 11:26

    第一志望の方で落ちた方は見かけた事がありません。お教室に通っていない皆さんです。

    丁寧で優しい先生が多く親の負担が減るように配慮された学校だとは思います。
    でも、幼稚園の保護者(そのまま小学校に上がる方が多いでしょう)、小学校の保護者を日々 最寄駅で拝見すると、第一志望にはもったいなく感じられます。塾通いが普通に出来て家庭学習もおできになる家庭、お嬢様なら他にも沢山女子校はございますよ。

    また、昭和の世代はどうしても昔の印象をひきずりますし。立教に下から通った夫は特に近い事もあってか川村の女の子がどのように扱われていたかの印象が強いようで、絶対反対でした。

  6. 【5376187】 投稿者: 卒業しました  (ID:n3eMxOqD3tU) 投稿日時:2019年 03月 27日 12:18

    そこまで熱望されているならば良いのではないでしょうか。川村小学校→川村中学と行かれる方も少数いらっしゃいますので。説明会では、良く学校側も演出されますし。内情を知る保護者の話しが真実ですから。
    娘の代では、第1志望の方は教室に通われない方が多数いました。運動なんて全く必要ないです。小学校に入ってからも、6年生になってもボールつきや縄跳び、高齢者のリハビリレベル。運動会もダラダラ。観戦する親もおしゃべり三昧。お菓子交換は張り切っています。他の方もおっしゃっていましたが、入学した時とこの6年でガラリと川村は変わってしまいました。残念ですが、本当に後半は早く卒業したく長い日々でした。今は、解放されて思い出したくないほどです。

  7. 【5376239】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:08

    近年は特に、私立という括りの学校に入れているというだけで満足してしまい、子どもの教育(勉強だけでなく生活態度やマナー)に対してあまりに意識の低い保護者が多いです。その親元で育っているお子さんたちばかりなので校内の雰囲気については想像に難くないと。
    また、学校側はそんな保護者をどうすることもできないので、子どもが高学年になってくると周りや学校の対応にも敏感になってくるので「あんなことしてても、先生は何も言わない」「持ってきてはいけないのに、見て見ぬふりしている」と子ども自身が気付き始めます。
    そこで、いけない事は周りがしていても自分はやらないようにしようと思えるお子さんなら良いですが、特に女子は仲良しのお友達関係やグループの繋がりが強いとなかなか誘惑に勝つのは難しいです。
    自我が芽生えてくる時期は反抗期にも差し掛かってくるので親の言う事も右から左に、となってしまいます。
    もちろん家庭でいけない事はいけない、なぜいけないのかを話し合って子どもと約束させる事は低学年の時から伝えていても、結局肝心の学校側が見て見ぬふりしていたり対応を怠っているので意味がないのです。
    三羽の鶴の真ん中の鶴(子ども)を左右の鶴(親と学校)が支えて教育していくという入学当初にお話しされていた川村の教育理念は一体どこへ行ってしまったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板