最終更新:

70
Comment

【5375233】校内の雰囲気について

投稿者: 第一志望   (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:34

第一志望にしており、幼児教室や体操教室に通い、娘と一緒に頑張っております。
川村小学校の最近のスレを見ると、数年前に副校長先生が変わってから、悪い書き込みをよく見かけるようになったのですが、それは本当でしょうか?
娘に合っている学校だと思い、娘本人も、ここの学校に行きたいと思っており、親子で頑張っているのですが、最近のスレで、悪い生徒が蔓延しているとか、荒れている、まともな人は中学で外部に出て行く、優しい子に育てたいなら向いていないなど、あまり良くない書き込みがあり、気になっております。
副校長先生が変わられてから、そんなに悪くなってしまったのでしょうか?
説明会などで自分の目でも見るつもりですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5376477】 投稿者: 知人  (ID:G6wCox8HY32) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:43

    卒業生である知人は皆いい方です。
    私学育ちを鼻にかけず、付き合いやすいです。「難関」とよばれる某カトリック女子校出身者より。
    ただ。私は公立出身で庶民家庭に育ちましたから、その私の感覚。私学一貫で育ったのに、纏う雰囲気、感覚、所作が私と同じ、というのはどうなんでしょうか。
    そして、ご出身以外は、「とりあえず私学」「他は全滅」のお子様がほとんど。ペーパーもないので個性的すぎるお子様や親御さんもチラホラ。ご出身でないのなら、わざわざ今からこちらを第1にする必要はないと思います。我が家は、こちらは受験志望校には入れず(失礼ながら、こちらに行くなら公立でよかった)、他の女子校に通ってます。

  2. 【5377016】 投稿者: 在学中  (ID:aQ1gufIWXVg) 投稿日時:2019年 03月 27日 23:21

    色々な意見があるようですが、我が家は親子で川村での学校生活に満足しています。
    娘も楽しいと言って通っています。
    正直申しまして、学校へ保護者が出向く機会が少ないのでわからない部分もありますが、他の方が書かれているほどひどい状態と感じたことはありません。
    姉妹で通われているお子さんも何名もいらっしゃいます。
    多少、他校より入りやすいとしても、良いと感じなければ下のお子さんを入れようとは思わないでしょうから、こちらの学校に満足しているのは我が家だけではないと思っています。
    ただ、ご自身の目で確認されるのが一番ですね。

  3. 【5377741】 投稿者: そうねえ  (ID:yOHKTietRfQ) 投稿日時:2019年 03月 28日 16:09

    在校生の意見じゃなくて申し訳ないけど、また中学受験をするくらいなら、小学校受験から頑張って違う女子校へ行かせたい。

  4. 【5378020】 投稿者: 卒業生  (ID:3HZjhnz0x/6) 投稿日時:2019年 03月 28日 21:11

    在校生様みたいな親子が内部進学されるんです。現状を把握出来ないとは恐ろしい事です。
    姉妹で通われていれば、良い学校ですか? 楽だからですよ。姉妹だって違う人格です。

  5. 【5378249】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 03月 29日 00:38

    ふとした事がきっかけでこちらに今回初めて投稿させていただき、当初自分が思っていた以上の方々が、同じような思いを学校に抱いていた事を知り、それだけでも私にとっては大きな収穫だったと思います。
    それも長くこちらでお世話になっている(高学年の保護者)方々がメインだとわかり、やはり自分が感じていた事は気持ちの先走りではなかったのだという確信に変わりました。
    当方も入学して1、2年の頃は特に何の疑問も感じていませんでしたが、懇談会や授業参観などで保護者の方々と(ごく親しい一部の方)終わった後でお話しを聞くうちに教師の対応などに違和感を感じる事も多々ありました。
    学校の評定方法も数年前までは五段階評価だったのが、今や◎○△の三段階評価に変わり(もう変わって数年経ちますが)、この評価が五年生六年生になっても同じ評定方法と聞いた時は拍子抜けしてしまいました。
    さすがに入学前は、通知表の評定法まではわかりませんでした。
    同じ○でも◎に近い○なのか、△に限りなく近い○なのかそこまでは見ただけではわからないですよね。
    とにかく勉強面だけの事で考えても、学校内にいるだけでは我が子の正しい学力的な位置付けが全く計れないので、中学年あたりから熱心な保護者は通塾させなくとも、外部の模擬試験などでお子さんの学力的な状況を把握しようとしてらっしゃいました。
    別に進学校という位置付けの学校ではないので、順位を競うとか競争心を煽るといった事をして欲しい訳ではないですが、かと言ってひと昔前のような女子教育に力を入れている訳でもないので一体、この学校はどこに向かおうとしているのかと甚だ疑問です。

  6. 【5380812】 投稿者: 第一志望  (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 30日 23:18

    コメント下さいました皆様、ありがとうございます。
    皆様からのコメントを読み、信じ難く、ショックもありましたが、それが今の現状なのだろうと思いました。
    副校長先生が変わった事で、こんなにも変わってしまうのですね。
    一人一人の個性を伸ばして頂けると思っていたのですが、色々なコンクールや賞など、様々な角度から評価してくれていたのが、差別化をなくすためになくなったと、ほかのスレにもあり、やはり変わってしまったのかなぁと思いました。

    いずれにしても、一度自分の目でも確認したいと思います。
    5月の説明会に参加する予定なので、自分の目でも確認したいと思います。

    貴重なご意見をありがとうございました。

  7. 【5381071】 投稿者: maikn  (ID:FH59arMe3FE) 投稿日時:2019年 03月 31日 08:23

    高学年の保護者です。
    締めた後のコメント失礼します。
    確かにグレーぎりぎりのお嬢さんがいて、低学年の頃は授業妨害のような事もされて親は心配になりました。でも先生方が厳しく根気よく指導してくださり、今では立派なお嬢さんに成長されています。
    子供達も「この子は始めからこんな子だ」と思うのか特に仲間外れもせず接していたようです。

    色々な書き込みはあると思いますが、穏やかな女子校生活を送るならオススメな学校です。

  8. 【5381523】 投稿者: 第一志望  (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 31日 15:37

    maikn様
    コメントありがとうございます。
    学校が変わってしまい、良く思っていない方が多いのかと思っておりましたが、良く思っている方のご意見を伺え、嬉しく思いました。

    自分と夫の目でも確かめてみたいと思います。
    締め切り後でしたのに、コメント下さり、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す