最終更新:

70
Comment

【5375233】校内の雰囲気について

投稿者: 第一志望   (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:34

第一志望にしており、幼児教室や体操教室に通い、娘と一緒に頑張っております。
川村小学校の最近のスレを見ると、数年前に副校長先生が変わってから、悪い書き込みをよく見かけるようになったのですが、それは本当でしょうか?
娘に合っている学校だと思い、娘本人も、ここの学校に行きたいと思っており、親子で頑張っているのですが、最近のスレで、悪い生徒が蔓延しているとか、荒れている、まともな人は中学で外部に出て行く、優しい子に育てたいなら向いていないなど、あまり良くない書き込みがあり、気になっております。
副校長先生が変わられてから、そんなに悪くなってしまったのでしょうか?
説明会などで自分の目でも見るつもりですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5385126】 投稿者: 保護者が立ち上がる時代  (ID:IoYBXlugv6w) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:34

    皆様の書き込みを拝見して、大変複雑な気持ちになりました。現在娘がこちらにお世話になっております。昔とはだいぶ変わってしまったなと感じてしまいますね。数十年前の川村とはだいぶかけはなれてしまった事に残念な気持ちでなりません。もっと清く正しかったあの頃が懐かしく、遠い昔に感じてしまいます。気づいたら仲間がいなくなっていた、なんの情報もなく時が過ぎていく事に不信感がつのるのはよくわかります。
    クレーマーの保護者がいらっしゃり、その方の意見をのみこむのもいいですが、でしたら全保護者の意見をくみ取っていただきたいですね。
    PTAの方々もどなたがなられてるかもわからず、わからないことだらけです、この学校は。
    PTAの方がいらっしゃるのであれば、立ち上がる時期だと思います。
    すいません、かつては通っていた母校なので強気で発言いたしました。昔は厳しい教えでしたが生きていく上でとてもためになりました。その教えを胸に、今まで歩んで参りました。
    しかし、現状があまりにも、変わってしまい残念でなりません。
    なんとかならないものかと考えております。

  2. 【5385285】 投稿者: 第一志望  (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 04月 04日 03:39

    > 今は辞められた保健の先生が小講堂の壇上に上がってマイクを握った時、全く我関せずでひたすらお喋りに夢中で話しを止めない保護者に大きな溜息を呆れ顔でついておられました。

    先生が壇上で話しているのに、保護者が夢中で話しているというのは驚きましたが、学校側は注意されないのでしょうか?
    注意する以前の問題だとは思いますが。

  3. 【5385289】 投稿者: 第一志望  (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 04月 04日 03:46

    > 今年度もかなりのご家庭が自己推薦で入学されてきたのだろうと予想されます。

    自己推薦での入学が多いというのは、人気が出てきているという事ではないのでしょうか?
    自己推薦の受験者の中に、幼稚園からの内部進学の人数は含まれているのでしょうか?
    自己推薦の募集人数20名というのは、内部進学を含めない数だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  4. 【5385291】 投稿者: 第一志望  (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 04月 04日 04:05

    たくさんのご意見をお聞かせ下さり、本当にありがとうございます。
    皆様の貴重なご意見を読ませて頂き、やはり悪い方向へ変わってしまったのだと思いました。
    副校長先生が変わられてから、変わってしまったようですね。

    説明会に参加した時に、自分の目でも確かめようと思っておりますが、どなたかが仰っていたように、入学してみないと分からない事もあると思いますので、正直悩みます。

    我が家の教育方針とも合致しており、何より娘にとても合う学校だと思っていただけに残念な気持ちです。

    今後どうするのかは、説明会に参加し、改めて家族で話し合いたいと思います。
    しかし、お教室の先生に聞いてみないと分からないのですが、お教室ではずっと川村対策しかしていないので、万が一、志望校が変わる事があった場合に、今からでは間に合わないとも思いますので、受験させて頂く事にはなると思います。

  5. 【5385521】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:30

    第一志望様
    小講堂という文字通りこじんまりとした講堂でしたし、さすがにあの距離感で壇上に上がれば保護者も気付くだろうという思いもあってのことだろうと思います。もちろん、壇上に上がる前に声かけはありました。

    自己推薦での入学者が増えたからといって、学校そのものににんきが出てきているという考えは早計だと思います。私学受験したいが、もう今からでは準備期間が足りない、また家庭の事情で都内に来たものの近隣の公立の質を考えたら私立がいいと判断されて自己推薦(私学の自己推薦の中でもハードルが低い)で入学される、つまは公立よりはいい(公立回避)という思いで駆け込みのように入学されるかたもいらっしゃいます。
    私学の説明会で、女学館など自己推薦を扱っている学校にお話しを聞くと違いがわかるかと思います。
    また、こちらの学校には様々の幼児教室の先生がたが学校見学に訪れる(幼児教室向け説明会)期間があります。
    そこで、お教室のほうからも幅広く門戸を広げてもらおうという狙いがあるのでしょう。
    そのような試みは他の私学でも行っているかはわかりませんが、そうまでしないと生徒も集まらないのでしょうね。
    学校としても生徒が幼児教室から集まる、幼児教室側としても全落ちは回避させられる、どちらにしても不都合は生じないということです。
    入ってからのことまでは、幼児に責任はありませんからね。

  6. 【5385525】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 04日 10:33

    失礼しました、最後の幼児は幼児教室の誤りです。

  7. 【5385596】 投稿者: まだ間に合いますよ  (ID:aDn5oLNxprI) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:24

    まだ、他の学校も間に合いますよ。四谷九段までは届かなくても。
    女子校の巧緻性や所作は共通しますし、ペーパーも基本はされていらっしゃると推測いたします。

    私の周囲で、この小学校の自己推薦の方は、通塾しなかった方が半分、通塾したのが年長以降で対策が明らかに間に合わなかった方と通塾はしていたが授業をボイコットしたり一切先生の言う事をしなかったりのお手上げ状態の方が半分でした。
    自己推薦の方でも、国立の抽選は皆様行っていらっしゃったので、自己推薦といっても緩いしばりなのでしょうね。

  8. 【5385757】 投稿者: 何故?  (ID:3HZjhnz0x/6) 投稿日時:2019年 04月 04日 13:37

    第1志望者様

    何故、このような状況の学校であるのに娘様にとって合っていると思われるのでしょうか?
    間に合わないという親の勝手な判断で大切な6年間を嫌な気持ちで過ごされるのですか?子供はなかなか判断出来ません。固執されず、お子様の可能性と将来を考えてあげていただきたいです。
    今更ですが、我娘も外部に出てホッとしていますが過去に戻れるならば小受をやり直し受け直ししたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す