最終更新:

70
Comment

【5375233】校内の雰囲気について

投稿者: 第一志望   (ID:UVyPPndUTOI) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:34

第一志望にしており、幼児教室や体操教室に通い、娘と一緒に頑張っております。
川村小学校の最近のスレを見ると、数年前に副校長先生が変わってから、悪い書き込みをよく見かけるようになったのですが、それは本当でしょうか?
娘に合っている学校だと思い、娘本人も、ここの学校に行きたいと思っており、親子で頑張っているのですが、最近のスレで、悪い生徒が蔓延しているとか、荒れている、まともな人は中学で外部に出て行く、優しい子に育てたいなら向いていないなど、あまり良くない書き込みがあり、気になっております。
副校長先生が変わられてから、そんなに悪くなってしまったのでしょうか?
説明会などで自分の目でも見るつもりですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5387397】 投稿者: なんだか  (ID:4iWkJKgxh32) 投稿日時:2019年 04月 05日 20:02

    よろしくない書き込みが多いのですね。本当に皆様在校生の保護者なのでしょうか。我が家はこの学校に大変満足しておりますよ。
    本日始業式の様子も確認しましたが、式の最中は皆きちんとしておりさすが教育が行き届いているのだな、と感じました。保護者はどうだかわかりませんが生徒たちはしっかりしているように思います。

  2. 【5387473】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 05日 21:14

    始業式に参加できるのは新一年生の保護者のみのはずですが、その僅か数十分だけで判断するのはどうかと。逆のその数十分ですら落ち着いて話しえお聞いていられないとしたら、私立の高い授業料を払っている意味がありません。

  3. 【5387480】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 05日 21:17

    失礼しました、「逆にその数十分ですら話しを聞いていられないとしたら」の誤りです。

  4. 【5392381】 投稿者: ほんとにあらあら  (ID:WqMLYa61opc) 投稿日時:2019年 04月 09日 22:26

    川村小の「川…」がスレッドに上がっただけで脊椎反射のように、
    続々とネガティブな意見ばかりがアップされて、ほんとにあらあらですね。
    愛校ゆえの提言なのか、入学を検討している方へのピュアな親切心なのか、
    個人的な恨みがあってのネガキャンなのか、そのいずれもあるでしょね。
    ただならないマイナスパワーを感じます。

    我が家も副校長になってからの入学でした。
    入ってみてからの感想ですが、「思ってたのと違う」ということもなく、
    わが子も同性との友情を育みながら、苦手な子とのコミュニケーションの術も体得しつつ、
    楽しんで通っています。
    子供の学年に限ってですが、もはや川村小の定説となっている「派手な親」はごくごく一部。
    式典などの最中におしゃべりするような方も、合格者説明会から目にしたことがありません。
    子供の教育に熱心な親御さんが多いという印象です。先輩方のお話を聞いていると、私の学年も恵まれているのかも知れません。

    ただ、あらあらさんもおっしゃるように、学校に提言したいことはいくつかあります。
    一つ挙げるとすれば、わが子の学年は定員いっぱいで教室がギュウギュウ。梅組を復活させて、もう少し少人数でのクラス編成を希望している保護者は多いですね。無理難題なのかもしれませんが。

    このような感じで言いたいことはちょこちょことありますが、
    「現状でおおむね満足している」と言う評価がしっくり来るかと思います。
    こちらに書き込まない多くの保護者は、このような温度感をお持ちではないでしょうか。
    (少なくともわが子の学年のお母さまは大体このような感じですね)

    そもそも自分の子供が通う小学校をほめちぎるのも嘘っぽいし、
    こういう所にはやはりネガティブな意見が出てきやすいのはしょうがないことかなと思います。

    とにかく、入学を検討されている方は、こちらの情報ばかりにあまり翻弄されず、過信なさらず、参考程度にご覧になって下さい。

  5. 【5393102】 投稿者: ゆり  (ID:yG/zRAY5dvQ) 投稿日時:2019年 04月 10日 14:16

    脊椎反射はないですよ。
    脊髄反射。
    やり直し必要ですね。

  6. 【5393161】 投稿者: 失礼しました  (ID:6Rzrb0RxR1c) 投稿日時:2019年 04月 10日 15:15

    誤字があり大変失礼しました。
    ゆり様のおっしゃる通り脊椎反射→脊髄反射です。
    ご容赦下さいませ。ご指摘ありがとうございました。

  7. 【5405304】 投稿者: よく考えるべき  (ID:zJrznbdhuxQ) 投稿日時:2019年 04月 20日 00:28

    今の副校長先生に変わってから、
    おかしくなってきたと思う人は、多いと思います。
    我が家も、第一志望さんと同じ気持ちで、
    とても、気に入り、幼児教室にも
    通い、めでたく、入学しました。
    ところが、入ってみると、違う現実が
    待っていました。
    今では、後悔しています。
    合う、あわないの差が
    激しい学校とゆうことを頭の住みにいれていただければ、幸いです。
    もうすこし、強い子であれば、良かったかもしれない。。
    学年によるかもしれませんが、弱い子は、
    辛いです。
    そして、今年度から、算数セミナーを受けられるのが、中学に上がる希望者(内部進学者)のみになりました。
    これで、おわかりになると思います。
    外に出ていくひとたちには、厳しい態度をするのです。
    気に入っているから、高校までは、
    もしくは、川村大学までいきたい!
    こんな希望があれば、居心地がよいかもしれません。中学受験を考えている方は、不向きです。

  8. 【5446226】 投稿者: 同感  (ID:yuQM/BPvd8A) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:12

    私も本当にそう思います。よく考えればよかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す