最終更新:

46
Comment

【5388170】誇りを持てる学校だと思います。

投稿者: 近所の住人   (ID:e/Sq0yv8gFE) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:43

昔から生徒さんをお見掛けし素敵な学校だと思います。近所に住んでいますが、昔から慣れ親しんでいる学校が卒業生や在校生様の親御様から否定されていることがさみしく感じます。
きちんと筋の通った自主性を重んじつつも社会性を身に付ける教育をなさられてると思います。
 たまにこのスレッドを見させていただくと、昨今ご自分の御令嬢を通わせている、またはご卒業したのに文句ばかり言うのはなぜでしょうか?
 彼女たちの出た学校を否定するということは、彼女たち自身の人格を否定することになりませんか?
 もし自分がそうであったら、悲しくなりませんか?
 そもそも教育の目的って何なんでしょうか?子供たちが自分のやりたいことを見つけ、そして子供たちの社会の中で切磋琢磨し社会で世の中のために貢献できるように自立していくということなのではないかなとも思っています。
 ごめんなさい変なこと書いてしまって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5397995】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:54

良い印象を持ってくださるのは自由ですが、我が子を入学させる学校としての決め手にはやはり欠けるかと。
    ご自分のお子様を今現在通わせている保護者の話しならともかく。
    ここは、そのようなご近所のかたの外から見た印象や在校生、卒業生と様々な立場の方々がご自分の感じた川村を率直に投稿する場ですから、賛否両輪なのは当たり前です。
    また、同様に様々な方々が目にする場所でもあり、これからお子様の入学を考えているかたも然り。
    もちろんここでの投稿内容は、一つの指標に過ぎないですしそう考えて参考程度に捉えている方がほとんどでしょうから、見解も様々であって良いと思います。

2. 【5398191】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:08

批判も賛美もあって良いと思います。
    しかし、通っています様のように実際に見聞して状況を把握してもいないのに、批判する保護者がおかしいとか、そのお子様が問題あるのではという内容を投稿するのは残念でなりません。それこそ、何も知らない一保護者やお子様を批判しているのと一緒ですよね。
    PTAがある訳でも、スクールカウンセラーが常駐している訳でもない状況で学校の上の方に直接物申すというのは簡単な事ではありません。
    それは我が子がこの学校にお世話になっているし、今後の事を考えたらまず躊躇してしまうのが普通の感覚だと思います。
    辞める気になれば言える、と仰るかたもいるかもしれませんが実際そこまでの覚悟がないと率直な意見やこちらの言い分が言えないという殺伐とした環境もどうかと思います。
    低学年のうちは大抵は平和に時間は過ぎていきます。皆さん、私の周りの方々は高学年になってきて子どもの友達関係や職員の対応に疑問を感じる方がほとんどです。
    そこで躊躇なく、自分が正しいと我が子の話しだけ聞いて学校や職員に苦情を入れられる方はこちらで充分やっていけると思います。言ったもの勝ちな方々も少なからずいらっしゃるので、そういった方々とも問題なく渡り合える自信のある方は大丈夫だと思います。

3. 【5405266】 投稿者: ゆり  (ID:zJrznbdhuxQ) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:58

この学校入れてとても後悔しています。
    いけないことは、いけない!
    ちゃんと注意してくれる先生が、少ないような気もします。私立とは、思えません。

4. 【5406403】 投稿者: 通りすがり  (ID:LsKDxFnA3ss) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:42

ご不満があるのであれば、やめていいと思いますよ。私立なのですから。
    無理して通う事はないのではないでしょうか?

5. 【5407700】 投稿者: 傷つきました。  (ID:zJrznbdhuxQ) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:17

私学は、公立のように、教育委員会はないので、
    先生方の判断にまかせることになっており、
    第3者がはいって、指導することも、
    取り締まることも、できません。
    だからこそ、きちんと、私学の良さを
    ださなければなりません。
    あなたのところは、だめだけど、
    うちは、
    円満に通ってる。。
    他の方だって、円満に通う権利は、
    あるはずです。
    真実をかたっては、いけませんか?
    やめる、やめない。
    これは、他人が判断することではないと
    思います。
    批判ではなく、
    川村小学校は、こうゆうところだ!
    とゆうことを、
    真実を伝えているだけなのです。

6. 【5407879】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:34

傷つきました様の仰るとおりです。
    「辞める、辞めない」は当事者が決める事であって、それ以外のどなたが決める事ではありません。
    また、学校側が「嫌ならお辞めになれば」という考えであるならば、排他的であり非常に怠惰な教育体制と言わざるを得ません。
    学校側が昔のように駄目なものは駄目、いけない事はいけないときっぱり生徒あるいは保護者に伝えて首尾一貫を遵守していれば、ここまで緩い環境にはならなかったはずです。
    生徒間でのトラブル対応にしても、教師によって当たり外れがあるのは否めません。もちろん、ベテラン教師の毅然とした対応や加害者側の保護者の質によっては事なきを得たというケースも聞きますが、娘の学年あるいは周囲の話しでは過去五年間余りで知っているだけでも4人が加害者側が改善されずに、泣く泣く学校を辞めています。
    どなたかが仰っていた、おっとりのんびりした我が子でも学校のどこかに居場所が得られるような、という環境とは程遠いです。
    実際、「ここは私学だから嫌ならお辞めになれば」と平気な顔して言える方々だけが最終的に生き残れるような学校です。
    確かに少数ですが、しっかり保護者の話しに耳を傾けて生徒に対して毅然とした対応をとって良い方向に導いてくださる教師もまだおります。
    しかし、必ずしもそのような先生に運良く指導して頂けるとも限らないので、入学を考えているご家庭はそれなりの覚悟と我が子を守っていけるよう自己防衛がいつ如何なる時も必要です。

7. 【5408993】 投稿者: つづりが間違っていますよ  (ID:s.dpAdbIV2I) 投稿日時:2019年 04月 22日 20:05

こうゆうところだ → こういうところだ
    とゆうことを、 → ということを

差し出がましくて申し訳ありません。
    反論するならグウの音も出ないような完璧な日本語のほうがすごみが出ますよ。
    感情的に書いていらっしゃって、援護はできそうにありません。

子供から、同級生にはやんちゃなお嬢様も結構いらっしゃると聞いているので今後の川村の教育をしっかり見守りたいと思いますが。

8. 【5409759】 投稿者: 気になります  (ID:F73knykjRv.) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:02

読点も多すぎて、読みにくいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す