最終更新:

46
Comment

【5388170】誇りを持てる学校だと思います。

投稿者: 近所の住人   (ID:e/Sq0yv8gFE) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:43

昔から生徒さんをお見掛けし素敵な学校だと思います。近所に住んでいますが、昔から慣れ親しんでいる学校が卒業生や在校生様の親御様から否定されていることがさみしく感じます。
きちんと筋の通った自主性を重んじつつも社会性を身に付ける教育をなさられてると思います。
 たまにこのスレッドを見させていただくと、昨今ご自分の御令嬢を通わせている、またはご卒業したのに文句ばかり言うのはなぜでしょうか?
 彼女たちの出た学校を否定するということは、彼女たち自身の人格を否定することになりませんか?
 もし自分がそうであったら、悲しくなりませんか?
 そもそも教育の目的って何なんでしょうか?子供たちが自分のやりたいことを見つけ、そして子供たちの社会の中で切磋琢磨し社会で世の中のために貢献できるように自立していくということなのではないかなとも思っています。
 ごめんなさい変なこと書いてしまって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5389155】 投稿者: 近所の住人  (ID:e/Sq0yv8gFE) 投稿日時:2019年 04月 07日 10:31

皆様のお怒りよくわかります。なるほどです。
    ただ、学校関係者の方の名誉のためにもお伝えいたしますが、私は学校関係者ではありません。そもそも、長文を書くからとかそういった憶測で書かれるのもどうかと思いますが…。
    冷静に考えてくださいませ。学校関係者がご自分の学校に関しこのようなことを書いた場合にどういうことが起こるかと。予想されることはどこの企業でも同じではありませんか?
    決して私は学校関係者ではありません。ここに書くこと自体何ら意味がありません。
    私は、単に、日本全体の教育とかそういったことに危機感を感じている。ただそれだけです。たまたま、近所にある学校のこの掲示板を見てふーんやっぱりそうなのかと思っただけです。
    皆様がどう思わるかどうかはわかりませんが、物事、感情的にだめだだめだと批判ばかりしていてはものごとは前に進まないのではないでしょうか?
    教育って何なんでしょう?
    学校教育の役割って何なんでしょう?
    家庭教育って何なんでしょう?
    勉強って何のためにするのでしょう?
    社会って完璧なんでしょうか?
    みんな同じ考えをもって、同じお作法をして、同じ価値観を持たなければならないのでしょうか?
    私はそうは思いません。
    これからは多様性が求められる時代です。
    多様性を認め多様性を受け入れ多様性とは何かについて考えていかなければ、日本という国は国際社会で競争力を失っていくのではないでしょうか?ましてや、外国人の方々が日本に多く来てお働きになられる。そういった時代です。
    私の大好きなお言葉をお伝えいたしたいと思います。なくなった祖母がいつもいつも私に聞かせてくれた言葉です。
    「福澤心訓」(ふくざわしんくん)の一部ですがお気に召されたらお読みくださいませ。
    一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
    一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
    一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
    一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
    一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。
    私は、どのようなことにも良い面がある。その良い面に愛情を持つ。
    私は、単に、親御さんがお子様自身を否定することになることに、お子様がどう感じているのだろうかとただ憂いているだけです。

2. 【5389188】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 07日 11:04

私は先にも申しあげましたとおり、勉強面に対しての改善は求めるつもりはありませんが(それ以前の問題)多少は時代が何を求めているかをある程度察知して、これからの時代に合った女性の育成に貢献していく事も必要なのではないかと思います。
    そのような柔軟な発想で、臨機応変にカリキュラムをより良く変えていく事が出来るのも、私立の良さなのではないでしょうか。

近所の住人様が立派な福沢心訓を挙げたところで、これから入学を考える保護者が必ずしも同じ事を求めるとは限りません。
    ご自分の理想論や意見を述べるのは自由ですが、選ぶのはお子様達の保護者です。家庭の方針や教育内容に賛同できなければこちらを選ぶことはないでしょう。
    私どものようにたまたま運悪く、学校の方針が変わっていく過渡期にぶつかって入学されたかたももうすぐ卒業になります。
    そうなった時に、果たしてどれだけのかたがこちらの学校を高い授業料を払って入学させるのかが気になります。

3. 【5389243】 投稿者: そんなに嫌なら  (ID:ghdhDgfWzYE) 投稿日時:2019年 04月 07日 11:49

早々に転校なさったら良いのでは?
    この様な掲示板で、必死に度々、
    ご自身が保護者の代表の様に不満を書き込む暇があるなら
    他にお嬢様やご両親の思いにあった学校を直ちに見付けて
    その環境に送り込める様に努力したら良いのにと思います。
    又、学校の方針が変わっても親の心持ちや子供への対応次第でいかようにもなります。
    と書くと、又ワーワー反論するのでしょうね。
    親の力不足を学校だけのせいにしてはいけませんよ。

4. 【5389301】 投稿者: お金は大事  (ID:iOxUBDDo9Pk) 投稿日時:2019年 04月 07日 12:38

二言目には高い授業料を払って、と仰る保護者の方ばかりですね。
    私立にコストパフォーマンスを求める時代になったのですね。

5. 【5389311】 投稿者: そんなにイヤだったら  (ID:mbkUsQToQBs) 投稿日時:2019年 04月 07日 12:51

お隣に目白小があるから転校すればいいのに。学区外で無理?

6. 【5389925】 投稿者: なるほど  (ID:2ElLFDdAy3Y) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:13

落ちた人ってこういうこと書くんだなぁって思いました。

7. 【5390132】 投稿者: ぷっ笑  (ID:yOHKTietRfQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 01:57

この学校に限ってそれはないでしょう。

8. 【5390165】 投稿者: むかしは三つ編み三個  (ID:eTEHuMiD33o) 投稿日時:2019年 04月 08日 05:30

昭和の時代からお嬢様校で寄付が凄くて大変な割には
    さほど偏差値は高くないけどね
    四谷のテストで絶対合格ラインになれたしこれは中学の話ですが、近所の公文の先生がこちらに通えばこの学校に絶対行けると言われましたよ何か繋がっているのかしらと思ってその公文にはいかなかったけども
    学校説明会に参加したら説明会の場所に驚き、なんと参加していたお母様の中に驚きの出で立ちの方もいて
    サンダルにTシャツで金髪での参加かなり引きました
    この学校の魅力は給食と言ってたお母様もいますよ。
    あとは古い年代は寄付などがある学校だからお嬢校と
    思っていて偏差値など関係ない学校と見られているのが事実です。
    駅前に素敵ビルができましたがあそこは昔何があったのか忘れてしまったのでご存じの方教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す