最終更新:

46
Comment

【5388170】誇りを持てる学校だと思います。

投稿者: 近所の住人   (ID:e/Sq0yv8gFE) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:43

昔から生徒さんをお見掛けし素敵な学校だと思います。近所に住んでいますが、昔から慣れ親しんでいる学校が卒業生や在校生様の親御様から否定されていることがさみしく感じます。
きちんと筋の通った自主性を重んじつつも社会性を身に付ける教育をなさられてると思います。
 たまにこのスレッドを見させていただくと、昨今ご自分の御令嬢を通わせている、またはご卒業したのに文句ばかり言うのはなぜでしょうか?
 彼女たちの出た学校を否定するということは、彼女たち自身の人格を否定することになりませんか?
 もし自分がそうであったら、悲しくなりませんか?
 そもそも教育の目的って何なんでしょうか?子供たちが自分のやりたいことを見つけ、そして子供たちの社会の中で切磋琢磨し社会で世の中のために貢献できるように自立していくということなのではないかなとも思っています。
 ごめんなさい変なこと書いてしまって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5390197】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:stzN9C3fGxQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 07:02

最近の卒業生保護者です。

ただ学校ご近所というだけでは、本質は全くわからないですよ。
    学校側が、運動会すら、目白でやらないようにしているほど、ご近所クレームを恐れているのですから。
    幼稚園の方は駅まで「駅までしゃべらないでください。複数で帰らないでください」としょっちゅう念押しされたと、お話していましたし、小学校は、先生引率で列になって駅ホームまで降りるのですから。
    それは比較的おとなしくしていられるでしょう。
    むしろ!先生の目の届かない目白じゃないあたりから、崩れて…となるんですよ。
    その辺りからむしろ、単なるご近所の方なんだろうとお見受けします。
    そこまで仰るのなら、学校校舎があるご近所に住んでいらっしゃるからこそ、グラウンドで、運動会くらい開催させてあげられる大きな心を持って見守ってはいかがですか?

卒業生自身がこちらのように、ご自身が卒業した学校が批判されたりするのは、かわいそうと仰いますが、恐らくこちらで、批判的な保護者様方のお子さん達は通っている時点でこの学校大嫌い と仰いますよ。
    親御さんが言うからそうなるは否定しませんけど、先生の態度はこどももわかるものですよ。それでもこどもなりに、楽しみを見つけて通い卒業しているのを、親御さんが歯がゆく思うのも当たり前でしょう。

むしろこれだけ学校を批判できるほど、熱心な家庭があるのだから、学校の現状認識と現代化を伝導をそこなわない程度に改革したらいいのでは?

子供達自身が「そのうちここなくなるよね」と信じてやまない学校って、どうなんでしょう。だから、かわいそうですよ、と仰いますけどこどももわかるものですよ。

理想論だけ話すより、現代現実に子育てをしているからこそ、わかることがあるんですよ。
    教育を語るならそのようなお仕事に着かれてはいかがですか?きっと現実を知るいいチャンスですよ?

2. 【5390278】 投稿者: 通り越して  (ID:2ElLFDdAy3Y) 投稿日時:2019年 04月 08日 08:41

公立に行ったほうがよさそうな価値観の書き込みが多い

3. 【5390301】 投稿者: ちなみに  (ID:IoYBXlugv6w) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:01

こちらはPTAは存在しているのでしょうか??昔は活動していましたが、現在あるのでしょうか?

4. 【5390712】 投稿者: 三つ編み  (ID:b75YmWwal1A) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:22

池袋辺りだとかなり我が物顔ですよね。
    幼稚園の送迎のお母様方はかなり目立つし。

5. 【5394696】 投稿者: 近所の住人  (ID:e/Sq0yv8gFE) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:38

すみません。理想論ばかりで。お気を悪くされたのならば申し訳ございません。
    でも私思うのですが、理想論なく何か物事を成し得ることができるのでしょうか?理想あってこその教育ではないでしょうか?理想から物事を語ることって駄目なことなのでしょうか?実際に通ってないと意見を言ってはいけないのでしょうか?これから日本が国際社会で競争力を取り戻すためには多様性を認めお互いの価値観を認め合わないといけないのではないでしょうか?とかくに日本人が陥りがちな否定や批判やクレームというものからは何も生まれないとよく言われます。ただただ文句を言っていては、つまらない社会になってはしまいませんか?
    否定や批判って現状に満足していないから出るものと心理学ではよく言われます。こころ豊かに人生に厚みを持たせ、よりよい社会を作るためには、やっぱり理想や情熱というのが必要だと思います。私、結構ここで否定されてますけど、なんかそういうことも言う権利もないということなのでしょうか?
    私はただただ、御令嬢の学校が親から否定されることが会話そうなのではないのかなと思って意見を書かせて頂いただけです。
    そして、卒業生保護者様も書かれていますが、親が大嫌いだという学校に通わされたお子様ってみじめではありませんか?どのような学校にも良いところはあると思います。通った学校を否定されるのってなんだか人生否定されているようで。
    100%完璧な人や物事ってこの世の中に存在するのでしょうか?何にでも不完全なところはあるような気がします。川村小学校のお子さんだけじゃないとおもいます。電車でマナーが悪いの。いわゆる世間一般で一流と言われる学校のお子様たちも電車の中でお行儀が悪いところを目にしたりします。でも、それが子供ですよね。マナーは学校で習うものなのでしょうか?ほとんどが家庭教育ではないでしょうか?もしくは社会全体の責任なのではないでしょうか?皆さんのご迷惑になるから気を付けようね…私が若いころにはよく街の方に言われました。社会全体の問題も一部原因としてあるのではないでしょうか?一部の生徒さんのマナーが悪いとその学校全てが悪いということなのでしょうか?
    もう少し、良い面に目を向ける必要があるのではないでしょうか?

6. 【5394768】 投稿者: 心配  (ID:3HZjhnz0x/6) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:14

近所の住人様は、何様なんでしょうか?
    そんな当たり前の事、みんな周知の上だと思いますけど。今時の言葉で言わせていただきますと、上から目線といったところでしょうか?
    ただの近所の住人ではないですね、関係者ではなく
    ご意見申し上げて正義の味方にでもなったおつもりですか?

7. 【5394790】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fn.DmCOFn02) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:30

はっきり申し上げますが、一部のクレーマーな保護者に学校側が対応出来ない為にそのご家庭の子どもが学校で野放しになっているのです。
    それを、真面目な家庭や生徒が黙って暖かく見守らないといけないのですか。
    そこにどうやって良さを見出せと言うのでしょうか。
    学校内の秩序や規律が保たれないのは、あきらかに学校側の怠慢だと思います。
    個々の家庭が努力してどうこうなるものでもありません。
    勉強に関しては各々の家庭が子どもに寄り添って努力して学力の底上げはできても、学校内あるいはクラス内の環境を改善していくのは私たち保護者では不可能なのです。
    家庭だけで改善できるなら、こちらのモットーとする3羽の鶴の教育方針は意味を成さないことになりませんか?

8. 【5397912】 投稿者: 通っています  (ID:c0Vp0VGJ77o) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:49

久しぶりにこちらを見て驚きました。荒れてますねえ。
    うちは川村に入って今のところ満足しています。これまでに娘に嫌がらせをしてきたお友達もいましたが、先生に相談したらすぐに対応してくれるので安心して通わせることが出来ています。
    批判的に掲示板に投稿されてる方、娘さんの通う学校の看板を傷つけて何か得することがあるのでしょうか。クレーマーは貴方だと思うのですが。他の方が仰る通り、そんなに批判をぶつけるのであれば学校に直接言うか、お辞めになればいいと思います。上から目線でいるから学校の悪いところしか目がいかないのではありませんか?それとも、貴方の娘さんは相当問題視されてる方で、学校も対応に困ってるとかでは?実際、そういう子もいるので先生方大変だろうなとお察しします。そういう子の親に限って学校の悪口を延々と言う人が多い。

私はご近所の方の意見を尊重致します。学校と関係ない方からこれ程にも娘の通う学校のことを良い眼差しで見ていただける事に感謝いたします。
    一部では学校に不満を持っている保護者もいるでしょうが、私の周りでは手厚く面倒を見てくれる学校に満足してる人の方が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す