最終更新:

10
Comment

【5473818】塾について

投稿者: 受験予定   (ID:MKJFY80dnZQ) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:49

受験を検討しております。
日々の学習についてですが、説明会で、基礎・基本をしっかり身につけて頂けると伺いました。
入学後、学校での授業、宿題や家庭学習以外に、塾への通塾は必要でしょうか?
個人差はあると思いますが、学校によっては、授業のペースが速かったり、授業についていけなかったりして、塾通いをして補う必要がある学校もあるようです。

川村小学校は入学後、塾通いは必要でしょうか?
塾に行かなくても授業についていけますでしょうか?
また、日々の宿題の量はどのくらいでしょうか?

先輩方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5521522】 投稿者: 朝顔様に同感  (ID:3HZjhnz0x/6) 投稿日時:2019年 07月 27日 00:08

我娘も小学校で散々と感じ、大学附属中に進学致しました。中にいると慣れてしまうって怖いですね。
    外に出て本当に大切なものがわかり、安堵しています。これも消されてしまうかしら。

2. 【5544906】 投稿者: 元在校生  (ID:fHaPnM9AWuo) 投稿日時:2019年 08月 20日 21:31

良い学校なのかどうなのか、、。
    私は中学受験をしたかったので塾に通っていました。
    ですが中学にそのまま進級するご予定なら通塾は全くいらないと思います。
    内容についていけないことはないです。逆に言えば、大人になって困らないように通ってる友達が多いかと。中高は青春を楽しめる学校だと思います。ですが、小学校ではいじめターゲットが決まるといじめが激しいです。
    酷い子によってはいじめターゲットに対して委員会活動の移動中に机を蹴ったり倒したりし、部長をやらせて頂いてた私としては大迷惑でした。全てが大困惑で。中々先生方がいじめに対して対処してくれないので私はあまり、おすすめできないかなと思います…。
    卒業式も私の中では普通、なのですが卒業式って1人ずつ呼ばれて卒業証書を受け取ると思うのですが川村小学校では2人だけ代表生徒が選ばれ受け取ります。
    それは必ず中学に進学する子で先生達が気に入っている生徒です。私としては1人ずつ呼んで受け取ると思うのですが、、。あまりの適当さにさすがに戦きました。1番楽しみにしていた最後のイベントなのに。
    これはあくまで私の個人意見ですが…。
    それまでは不満があっても気にせずにしてましたが卒業式の適当さにびっくりしましたね。保護者方もさぞかし驚いたでしょう。少なくとも私の学年の保護者方は愚痴を言っていたようです。90人しかいないのにも関わらず。それだけは本当にショックでたまりません。長々と失礼しました。もう一度伝えてときますが通塾は必要ありません。教科書通りに進めているので公立とあまり変わらないかと。

3. 【5619045】 投稿者: まりこ  (ID:Fna7e4a72Z2) 投稿日時:2019年 10月 28日 09:50

中学受験目指す子は塾に通っています。
    娘は上にあがるので通っていませんが、学年が上がってきてだんだんと難しくなってくるので、状況次第で塾も考えています。今は公文のみで周りのお友達も公文に通ってる子が多いです。クラスには優秀でしっかりされてる子が半数、ボーッとした子半数な印象です。どの学校もその子によりけりで同じかと思いますが、学校崩壊は聞いたことがありません。

宿題は毎日の音読(国語、英語)、たまに算数の私学プリントA3一枚、漢字ノートがある程度なので少ないです。その分、家庭学習に力を入れられるので助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す