最終更新:

13
Comment

【5642102】学用品について

投稿者: 春   (ID:MKJFY80dnZQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:37

入学予定の子供がおります。
先日、学用品の申し込みが終わりました。
申し込み用紙には、筆箱や鉛筆がなかったのですが、川村小学校では、筆箱や鉛筆は指定の物を使用するのでしょうか?

一日入学の時に詳しいお話しがあると思うのですが、ちょっと気になってしまいました。

また、指定ではないが、必要な物(袋物やスニーカー、蓼科用のバッグなど)を準備する必要がありますが、学校で購入しなくても、地味な色や柄なら、自由に揃えてよろしいのでしょうか?

在校生や卒業生の先輩保護者の皆様、教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5644365】 投稿者: 卒業生  (ID:cIBqNRRerhk) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:21

    しかし、先日の制服採寸の時にお店の方に伺った所、「そうなのですか?私共はまだ学校様から伺っていないので、分かりません。」と仰っておりました。


    そんな学校ですよ。この時期に、こんな調子だから‥
    不安ですね。この先‥。

  2. 【5646360】 投稿者: 失礼ですよ  (ID:u01nDRRWPZE) 投稿日時:2019年 11月 20日 23:39

    卒業生さん,失礼ですよ.
    仮にも卒業生なのですよね?
    そこまでしてディスりたいですか.

    入学を心待ちにして色々と思案されている方もいらっしゃるのに.

    こういう方がいるから,イメージが必要以上に悪くなるのでは?

  3. 【5646594】 投稿者: ランランラン  (ID:3g9dK3VCAN6) 投稿日時:2019年 11月 21日 09:02

    盛夏服(ワンピース)のサイズが増えるのですね。

    学校が制服作成業者に相談・依頼して、確定した内容(サイズや販売開始日等)で店舗に知らされるのだと思います。
    制服作成業者の都合もあり、学校側の要望通りに進むとも限りません。
    (120cmでは需要が少なくて採算が取れないので困る、人手不足ですぐには対応できない等あるかもしれません)
    いろいろな方面の都合を調整しながらでしょうから、それを学校側への不安とするのは過剰反応です。

    残念なことですが、ここの掲示板には少し悪意のある書き込みが見られます。
    学校側を非難したい方のはけ口となっているようですが、そんなことを思っている方が全てではありませんし、どちらかと言うと極端な方でしょう。

    入学される方に不安に思っていただきたくない気持ちで書き込みしました。
    私どもは川村小学校でとても良かったと思っています。
    完璧な学校などありませんが、教職員のみなさんは誠心誠意、子どもたちのために力を尽くしてくださっていると拝見しています。

    ちなみに、うちは夏制服1着、ワンピース1着でこの夏を乗り切りました。
    ワンピースは乾きやすい素材なので毎日洗っても大丈夫です。
    ほぼ毎日洗って着ることを考えると、ワンピースはコスパが良いと思います。

    学用品はみなさん、割と地味で質の良いものをお持ちです。
    学校側からは特にうるさく言われているわけでなくても、自然にそうなっているみたいです。
    地元の学童の子どもたちが派手な学用品を持っていても、うちの子は川村小学校は地味なものを持つと理解していて、不満もありません。

  4. 【5646648】 投稿者: スレ主です。  (ID:MKJFY80dnZQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 09:53

    貴重なご意見ありがとうございます。

    川村小学校は素晴らしい学校だと思っております。
    娘にとても合っていると思い、今まで準備をしてきて、無事にご縁を頂く事ができ、今は娘が楽しく通ってくれる事を願っております。
    娘も川村小学校への入学を楽しみにしており、娘と一緒に楽しく準備していこうと思っております。

    先輩保護者からのあたたかいお言葉、とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

  5. 【5710125】 投稿者: 令和2年  (ID:i0e5dUk5hGY) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:06

    4月入学者向けの保護者会、および一日入学体験は終了しておりますでしょうか。
    追加募集の方は別に保護者会が開催されるのか知りたいです。

  6. 【5716846】 投稿者: 在校生  (ID:c5L6pGD3mk.) 投稿日時:2020年 01月 25日 18:28

    夏の制服のことですが、
    始業式と終業式は、夏制服でというルールがあったと思います。
    冬に黒タイツをはくルールと同じレベルで・・・。
    ですが娘はすごくいやがります。
    盛夏服も多いようですね。
    川村小の夏制服かわいいです。
    伝統はなくなってほしくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す