最終更新:

24
Comment

【5657761】中学受験しない理由

投稿者: 柿大好き   (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:45

低学年母です。まだまだ先ですが、上にあがるか受験するかで悩んでおります。中学受験せずに上がる方はその理由を教えていただけますでしょうか。

尚、悪口、批判は一切無しでお願いします。
外部受験した方やされる方、通りすがりの方、批判しようとする方、どうかこちらに書き込みしないでください。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5657927】 投稿者: 在学生母です  (ID:zGKP761.Szo) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:13

    そもそもエスカレーター式の学校なので、わざわざ過酷な受験をさせようとは思いませんね。

    誰に何を言われようが、偏差値でどーのこーの言われようが、子供自身が幸せであればいいと思います。頭の良さなんて学校行きながら塾行く人も沢山いるでしょうし、家庭次第です。中高でしっかりとやって、大学受験に備えるのが1番だと思っています。

    何年も先のことを見据えて進路を考えればいいだけのことだと思います。

  2. 【5658037】 投稿者: 柿大好き  (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 02日 18:21

    ありがとうございます。
    確かにそうですね。私もそう思っておりました。

    学校の偏差値だけで相手を見るような人にはなりたくないと思っていたのでご意見聞けて嬉しいです。

    今の環境を大事にしたいと思います。

  3. 【5659007】 投稿者: 縄文の母  (ID:oYtOUM5x8Yc) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:44

    他校の者ですが失礼します

    私も低学年の頃は中学受験も少し考えました。
    何せ、中高の偏差値が低いので(汗)
    そして来年3月に卒業しますが、結局内部進学をする事にしました。

    理由
    1、小学校受験で私が疲れてしまいそれを何年もひきずっていた
    2、学校の教育に満足している
    3、学校の事で精一杯で、私がそれ以上フォローできない
    4、子供が学校大好きで、毎日が楽しい
    5、本人が中学は内部進学すると決めた
    6、子供が学校の事に集中でき、伸び伸びしている
    7、親が楽

    通っているうちに学校の事が親子共に好きになり、この教育方針で中高も育って欲しいと思う様になりました。私も低学年の頃は中学にレベルに不安を感じましたが、今は喜んで内部進学する気持ちでいます。

    偏差値はある程度の目安になりますが、決してそれが全てではないと思います。
    小学校から私学に通わせている方なら言わなくてもご理解されていると思うのでそれについては控えますが、我が家の教育方針の元に選んだ学校なので、そのまま上に行く事に迷いはありませんでした。

  4. 【5659537】 投稿者: 柿大好き  (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 03日 23:54

    他校の方なのに、とても良心的なアドバイスを頂けて嬉しいです。

    7つの理由、我が家にも当てはまる部分があり参考になりました。

    小学生活が楽しく過ごせたのなら、きっとお友達とそのまま上に上がる方が子供にとっての財産になりますよね。

    外部に出る人がどれだけいるのか分かりませんが、
    上に上がる気持ち7割ってとこです。

    中学受験がどれ程大変なのか想像が付かないので、やってみてもいいかなと言う気持ちもありけり。

    もう一度、何が娘にとって最善なのか、じっくりと考えてみようと思います。

  5. 【5659676】 投稿者: 子どもの思いが優先  (ID:gaSPPQcvuWo) 投稿日時:2019年 12月 04日 07:32

    柿大好き様、不安だったのですね。
    ご自分の内部進学に対する思い、こちらで答え合わせができて良かったですね。
    そもそも外部受験されるかたは、こちらには書き込めないですからね。

  6. 【5659728】 投稿者: 柿大好き  (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 04日 08:31

    ありがとうございます。受験し友達と分かれて他校に行ったものの居場所がなくなったとか、気の強い子ばかりだと聞いたり、勉強のストレスでおかしくならないかとか、確かに色々不安です。それを考えればこのまま内部進学がいいと思うんですが、

    反面、この学校を思い切り批判してる方の投稿読むと、そんなに酷いのか?と不安にもなります。

    仮に受験して、受験失敗した人、いるのでしょうか?

    高校卒業後、それなりの大学に受かってるのでしょうか。

  7. 【5659868】 投稿者: 縄文の母  (ID:oYtOUM5x8Yc) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:27

    柿大好き様

    他校なのに何度もすみません。
    御校の酷評は存じませんが、我が子の学校も酷評は探せば沢山あります。でも、自分達がよかれと思って通わせている学校ですし、我が家は満足しているのでそういう意見は頭に入れながらも、気にせず我が子の様子だけを見て判断しています。ちなみに中学外部進学者は毎年1割位です。

    来年度中学に上がりますが、中学進学を間近に控えて感じているのは、お友達と一緒でよかったという事です。
    我が子は男児ですが、6年生にしては小さくて幼い雰囲気があり、TVやPCもあまり見ないし、ゲームもしないので流行りの事も知りませんが、今はお友達に恵まれて楽しく通っています。チビでスポーツが出来るわけでもなく、こんな状態で他校に行ったらイジメの対象になる気がしてきたので、ここにきて内部進学でよかったと感じています。

    そして、我が子の学校も大学までありますが、大学進学実績も自慢できる程ものでもなく、それを本人も理解しているので、高校は大学進学実績のある学校を外部受験すると言っていますが、果たしてどうなる事やら・・・です。
    世で言う偏差値主義的な判断は本人の気の済む様にしてもらい、親は人間形成の部分で環境を与えているという感じです。

    柿大好きさんのお子さんはまだ低学年との事ですし、学校の方針を肌身で感じつつ考えるのでよろしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板