最終更新:

29
Comment

【5657761】中学受験しない理由

投稿者: 柿大好き   (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:45

低学年母です。まだまだ先ですが、上にあがるか受験するかで悩んでおります。中学受験せずに上がる方はその理由を教えていただけますでしょうか。

尚、悪口、批判は一切無しでお願いします。
外部受験した方やされる方、通りすがりの方、批判しようとする方、どうかこちらに書き込みしないでください。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5663779】 投稿者: 柿  (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 07日 23:48

    高学年になってからは、友人関係と学校の対応が切実になってくるんですね。
    大人しい子だと強い相手に言い返すことは出来ないでしょうし、先生の助けがないと楽しく学校に行けるどころではなくなりますよね。娘は仲良しのお友達とはクラスが分かれ、特段いつも一緒のお友達はいないようです。かと言って大きなトラブルもなく学校が嫌な様子もないので安心していたのですが、高学年に入ってからグループが出来るとなると果たしてあまり依存したがらない娘にグループが出来るのかどうか、親として心配なところであります。

    中高では特にトラブルがないように見受けられますが、その辺りも知りたいところです。

    小さな虐めはどこにでもあるでしょうから、学校の対応が重要になりすよね。
    現時点では小さなことでも相談するよう担任の方から言って下さっており、何かあるとすぐに相談し聞いてもらえています。

    高学年ともなると親や先生に子供から相談することさえ、友達からの圧力で言えない子もいるでしょう。学年が上がっても変わらず、そう言った空気を読んでひとりひとりに注意を向けてくれる学校だと信じていたのですが、そうではないのでしょうか。

    そうではないのが現状であるならば、少し残念です。

  2. 【5663951】 投稿者: 子どもの思いが優先  (ID:gaSPPQcvuWo) 投稿日時:2019年 12月 08日 09:08

    理想としましては、担任が一人ひとりに目を向けて状況に応じた対応をしてもらいたいところでしょうが、実際の現場ではなかなか難しいようです。
    中高も全くトラブルがないとは言えないと思います。
    低学年のうちから、子どもの話しに耳を傾ける時間を持ち普段と変わった様子はないか関心を持ってかかわっていく癖をつけていらっしゃれば、何かあった時に早めの対応が可能になると思います。また、お子様の思いを汲み取ることはもちろん大切ですが、状況によってはうまくスルーできるような気持ちの切り替えや物事を違った視点で考えられるような(大抵の事は気の持ちようで良くも悪くもなる)処世術を親御さんの立場からお子様にさり気なく伝えておく機会を今のうちから作っていくと、意識が少しずつですが変わっていくと思います。他人を変えることはできないが、自分を変えることはできますよね。柿さまのお子様はもしかしたら自然とそういった事が高学年になってもできるかもしれません。心配が杞憂に終わるといいですね。

  3. 【5664757】 投稿者: 柿  (ID:mmOD4ds9v5k) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:56

    低学年と高学年の温度差があるんですね。先生によっても違うのでしょうか。高学年でもちゃんとした対応をしてくれる先生がいることを願います。

    色々と不安ですが、確かにどんな状況でもスルーしてける術を身につけて欲しいと思います。女子校ならではの目立つ子は一年生の時から大体変わりなくいるので、そういう子達とも上手く交わして擦り抜けていってほしいですね。

    それが出来る子ならば、上にあがっても外に出ても楽しい学園生活を送れる気がします。

    ありがとうございました。

  4. 【5691657】 投稿者: 少し不安  (ID:DXWh2GRg4rM) 投稿日時:2020年 01月 05日 11:30

    中高に関しての雰囲気や実際のカリキュラム、授業内容等の学校生活が
    内部にいると全くわからないまま進級になりますよね。

    中学受験生向けに開かれている説明会等、参加したことある方おりますか?
    娘が最近他の中学校もみたいと言い出して、少し気になっております。

  5. 【5695256】 投稿者: 子供は中学在学中です。  (ID:LO4jPc.89.o) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:18

    子供が四年生ごろに参加しました。高学年になるとあれかなと思って…

    簡単に言ってしまうと、説明会と言っても、要は入学案内を見れば大体のことが分かり、それに沿った説明、それ以上でもそれ以下でも無いと言ったイメージでした。カリキュラムとかも掲載されていますし、使う教科書までは書いてませんけれど…

    実際、英語はニュートレジャーを使用。割とガンガン進めていく感じで、数学は体系数学です。内部生で英語が1番下のクラスの子は殆どいません。数学はバラバラです。英数が能力別に3クラスに分かれています。

    もう数年前の話ですが、他校でも、学校説明会に参加したからと言っても…な、内容だった気がします。

    ご心配で有れば、ご実家のお母様とかに資料請求をして頂くとかもありではないでしょうか…入学案内を見てみるだけでもイメージが掴めるかと思います。

  6. 【5697610】 投稿者: 柿  (ID:s4GwgzbyuxE) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:43

    教えてください。
    塾に通ってる方は担任に伝えてますか?
    個人面談で習い事の話しが出た際、または聞かれたらどう答えてますか?正直に塾を通ってると言いにくい感じがしますが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板