最終更新:

85
Comment

【6469477】もうすぐ入試ですね。

投稿者: 在校生   (ID:b7ssCJRuTL2) 投稿日時:2021年 09月 04日 10:43

うちは第一志望ではなかったものの、先生方も一人一人をよく見て下さる環境できめ細かく、結果的にこちらに通わせて良かったと感謝しています。
給食もハーゲンダッツやサクランボ、メロンなどでたと大変喜んでいます。
子供も毎日楽しく通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6502210】 投稿者: そんなことない  (ID:ibwaJTKbGTg) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:45

    そうですよね。


    公立校育ちだったり、(国立校も設備がとっても地味なので、国公立校というべきでしょうか?)、私立校でも設備が質素な学校からみると、「目白の駅前、素敵すぎる」、「豪華な給食・温水プール・綺麗な校舎・かわいい制服、素敵すぎる」、「先生方も保護者の方も、上品な感じ」と、「川村女子大の附属は、素敵すぎる」という一般の声って、あるんですよ・・・

    あの環境が「通ってみると、わりと普通」と仰られるのは、試験に合格されたお嬢さまと保護者さまだけだと思いますよ。

    (うちの親は、筑波大附属の小中高と通っていましたが、「国立校・・・地味すぎる」と言ってましたし、他校の小中高一貫の私立校に通っていましたが「校舎も地味、制服も地味、最寄駅の駅前も地味、毎日のお弁当作りが大変すぎる」と、他の国公立校・私立校って、地味な学校が多いですよ)


    「川村女子大の附属って、素敵じゃないですか!」とおっしゃっていた国立音大の教授夫人は、「夫=東京芸大→国立音大の教授へ」・「子供=東京芸大」なので、東京芸大・国立音大の中をよくご存知ですが、そんな方でも、「川村女子大の附属ってって、ステキ」とおっしゃってるし、


    桐朋音大の先生方も、「桐朋音大の附属で持ち上がり」なので、桐朋音大附属の中をよくご存知ですが、そんな方でも、「目白駅の川村女子大附属に通っているというと、『素敵なお嬢さん』という感じですよね」とおっしゃられるので、


    世間の大方の見方が、「川村女子大の附属って、素敵すぎる!」「エレガントな学校」と思っておられると思います。(これ、私が言ってるんじゃないですから。誤解しないでください)


    「大学進学実績を追いかけて、ガツガツしてる学校」、「少子化なので、広告を出しまくって、集客にガツガツしてる学校」をみて、「エレガントな学校だな」とは思わないじゃないですか。「うわ、学校もガツガツしてし、保護者もガツガツしてるな」という感想じゃないですか。そういうことです。

  2. 【6502770】 投稿者: どちらも落ちついて  (ID:fs9angN07SE) 投稿日時:2021年 10月 01日 10:22

    今は、大学の国際関係の学部は、目白にあるので、内部進学する人は、多くの割合で大学も目白です。
     立地も良く、給食や提携アフタースクールなどでワーキングマザーにも支持もあり室内プール、長野県の自前施設でのお泊り自然教育も充実しており、私立小としてのニーズは大きいです。昨年も、のべ志願者も400人を超え、もはやご近所小学校の立ち位置には収まらない人気校の一つになっているのも事実です。コロナ禍オンライン授業もいち早く着手されており、ここ1.2年の各スレッドでの支持層が増えているのも分かります。
     このあたりが最新の等身大の学校の状況だと思います。

  3. 【6503419】 投稿者: インターエデュ受験情報  (ID:FsgPGPVlFoI) 投稿日時:2021年 10月 01日 19:20

    【女子】 卒業生の70%が川村中学校へ進学
    ほか(桜蔭、女子学院)など
    (2020年3月合格実績)
    中学校 → 高校
    【女子】卒業生の80%が川村高等学校へ進学
    ほか(お茶の水女子大附属、都立日比谷)など
    (2020年3月合格実績)
    高校 → 大学
    【女子】卒業生約15%が川村学園女子大学
    ほか 早稲田1、中央1、立教1、法政2、青学1、学習院4、成蹊3、聖心女子6、日本女子3、など
    (2020年3月合格実績)

    結局小学校上がりの人はみんなそこそこの大学に進学してます。桜蔭、女子学院、お茶の水、日比谷に行く家庭層は、東大や慶應に進学してました。川村三代みたいな自営業や地主裕福な家庭は、幼稚園から大学までストレートに川村に行きます。そして女児なら川村へと言う連鎖です。今は、二極分化でしょうか。
     中高わざわざ往復何時間かけて多摩地区の学校に行くよりはと考える家庭が進学します。 
     

  4. 【6503431】 投稿者: 何某幼児教室ブログ  (ID:JWfxKgpfLzk) 投稿日時:2021年 10月 01日 19:30

    今回、合格報告を頂いた川村小学校は、創立者川村文子先生の理想を維持し、学習院や日本女子大と共存してきた目白という立地故の文化があるからこその私立らしい私立だけに、私立志向の保護者にもっと目を向けて欲しいと私は思っています。

  5. 【6503754】 投稿者: 地元民  (ID:FsgPGPVlFoI) 投稿日時:2021年 10月 02日 00:39

    江戸時代から住んでいる地元民ですが、創立から100年近く経つ、三代四代根強いファンのいる学校ですよ。
     川村の大学の卒業生も企業や小学校教師や保育士、家庭などで真面目に働いてる卒業生が多いです。地味かもしれませんが、本当の意味で社会に役立つ女性を輩出していると思います。
    また、幼稚園小学校上がりの人は企業経営者の子弟もいるので現在女性社長としても活躍している方も何人かいらっしゃっいます。
     我が家は目立ったなくても本当に社会に役立つ女性
    として成長して欲しいと思って川村を志望しております。

  6. 【6503863】 投稿者: そんなことない  (ID:ibwaJTKbGTg) 投稿日時:2021年 10月 02日 07:25

    川村女子大学は、「幼稚園教諭などの資格が取れる、堅実な校風の学校」という評価ですけどね。大学教授の皆さんからは、「川村女子大、いいじゃないですか」とか、評価は高いです。

    (そもそも、地元民(目白駅周辺の住人)じゃなさそうな方に、「地元民は・・・」と、あることないことを語られても困ります)


    目白駅の周辺住人じゃない方、地方から上京なさった方は、川村学園をよくご存知ないので、偏差値や受験情報で評価してしまいますが、そもそも、昔から「川村学園は、労働者向けの学校ではない」ので、「就職のために、就職に直結した勉強をガツガツするような大学じゃない」ので、偏差値・就職実績で測れない魅力があると思います。


    まあ、でも、もともと小規模校なので、「川村学園の魅力」が広く知れ渡って、入試の倍率が5倍以上になっても困るので、本音としては、今のままでいいように思います。(本命の人間が入りにくくなるような5〜10倍の入試倍率は、嫌です)


    目白駅周辺・文京区周辺の富裕層がよく知ってるだけで、いいのでは。もともと、目白・文京区周辺などのご近隣に在住している富裕層が「ご近所私立」として通わせる、「富裕層のお嬢さまたちの安全と、保護者の安心を担保する」、そういう学校でしょう。

    「安全と安心を担保する、エレガントな校風の女子校」であって、「労働者向けの学校で、子供の就職・出世のために、ガツガツ・ガリガリしてる学校」とは違うと思うので。

    (余談ですが、うちの親が筑波大附属に小中高と通いましたが、「頭脳労働者のための学校」で、「子供の進学・就職・出世のために、ガツガツしてるご家庭が多い」ので、全然、エレガントじゃないです。「なんか、ガツガツしてる人が多いなあ」という印象です。まあ、そういう勢いでガリガリ勉強しないと、東大とか入らないので、しょうがないですが)

  7. 【6504356】 投稿者: へぇ、  (ID:Ac.pnD3AAQk) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:00

    本女の中学はサピ偏で39はわかった。教えてくれてありがとう。
    で、川村中のサピ偏はいくつなの?

  8. 【6504377】 投稿者: やっぱり  (ID:NcEGIbrn6wc) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:12

    もともとアンチ偏差値主義で創立された学校だから
    教養とか関係者とか私立の授業料が払える家庭とか、
    学校の方針と合ってるかが基準だから偏差値に表せないと思います。そう言う学校です。豊明さんは、別にどうでも良いですが、偏差値主義なんでかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す