最終更新:

85
Comment

【6469477】もうすぐ入試ですね。

投稿者: 在校生   (ID:b7ssCJRuTL2) 投稿日時:2021年 09月 04日 10:43

うちは第一志望ではなかったものの、先生方も一人一人をよく見て下さる環境できめ細かく、結果的にこちらに通わせて良かったと感謝しています。
給食もハーゲンダッツやサクランボ、メロンなどでたと大変喜んでいます。
子供も毎日楽しく通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【6504815】 投稿者: そうですかね。  (ID:QC.W.OCnuI2) 投稿日時:2021年 10月 02日 20:49

こちらは真面目に川村学園女子大学の内部進学を考えています。
    どうも目白小だの、地元ブランドがどうのとか、
    天王寺キャンパスがどうのとか、あげ足とりの一部始終のくだりなど
    削除してもらわない限りやっぱり納得できません。
    状況証拠が残っています。

2. 【6504866】 投稿者: 横で見てました  (ID:KnhFjkRufVw) 投稿日時:2021年 10月 02日 21:48

それは個人の見解が投稿されただけで、その投稿内容によって川村学園の名誉が傷ついたわけではないでしょう。

あなたは、主観にもとづいて川村を熱く褒め称えている。

一方で、ブランド力について発言した目白の方も主観にもとづいて語っただけ。それも単なるその方の意見です。もっと川村にシンパシーを感じて寄り添った考えの目白の方もいるでしょうし、川村学園について何も思わない無関心な地元の方もいるでしょう。

その後に話題に上った目白小のくだりも、100年の歴史がある学校は珍しくないと言う例え話ですよね。川村学園に隣接している目白小が歴史の長さの例えで引き合いに出されただけで、その投稿内容は事実でしょう。そして、あなたは中受で川村を熱望しているのに、目白小が隣接していることを知らなかった。それも事実を指摘されただけ。今日知ったからそれでいいじゃない。熱望する学校の周辺について一つ学んだと思えばそれでよし。

それに掲示板で熱く語り合って何が悪いというが、都合の悪い意見は受け入れずに削除している。それでは「語り合って」いないよね。今日のやりとりは、川村のアンチが書いているのではなく、あなたのアンチなの。あなたの拙僧のない連投が嫌気されているのであって、決して川村がサゲられているのではない。もし、あなたが大切に想っている川村が侮辱されていると感じるのであれば、それはあなたの行為と言い方(資産は十分発言とか)が招いている問題でしょう。現に在校生親からも、あまりにも持ち上げすぎて違和感を感じるとか、褒めすぎてむしろ新手のサゲ活動とか言われているでしょう。

3. 【6504870】 投稿者: うーん?  (ID:ibwaJTKbGTg) 投稿日時:2021年 10月 02日 21:51

川村ファンによる、川村ファンのための掲示板で、楽しく「川村学園の魅力」について語り合っているというのに、

なぜ、わざわざ、目白小・豊明などの他校の名前を出したりする方や、男児の保護者だったりする方が、川村学園を貶めるようなことを書き込むのか、まったく理解できません。

小受だろうが、中受だろうが、高受だろうが、大受だろうが、「川村ファンは熱い」。川村学園の校風が好きで、熱狂的なファンが一定層いるのですから、仕方ないじゃないですか。

(「親子3代で川村」とか、「幼稚園から大学まで川村」とか、「親戚・姉妹がみんな川村」とか、そういうご家庭がいっぱいおられる学校なのですから)

4. 【6504889】 投稿者: とりあえず  (ID:HDFQJrFswek) 投稿日時:2021年 10月 02日 22:11

熱い想いはわかりましたから、ちょっとクールダウンしてくださいね。(笑)

そもそも豊明の校名を持ち出したのはあなたですよね?

豊明板が荒れているからと、豊明親が川村板に遠征しに来たと思い込んで、小受終了組の男児親を豊明親と決めつけてましたよね?

男児親からしたら?って感じで、突然言い掛かりをつけられたというところでしょう。

目白小も揚げ足取りととるか、事実の指摘ととるかは受け手のあなた次第です。実際、目白小と川村中高は同じ敷地に私立中高と公立小のまったく異なる2校が併設されているの?って見えるくらい隣接していますよ。

5. 【6505057】 投稿者: いずれにしても  (ID:3dzXUZ9wKig) 投稿日時:2021年 10月 03日 05:20

目白小は、今まで視野にございませんでしたので
    一つ勉強になりましたが、公立には全く興味はございません。川村は特に地元公立(豊島区に限らず練馬、文京区港区世田谷区などからも)を嫌ってわざわざ遠方から入学する方も
    多いので公立は話題に出されない方が良いですよ。
    川村のスレなので川村について熱く語りましょう。
    たしか川村中高の敷地はもともと学習院の土地だったそうです。歴史的には学習院とも少し関係しているようです。
     最近駅前のビルが出来ましたが、もともと短大の合った土地なのでビル収入など川村が私立でも珍しく無借金経営に関係しているかもしれません。
     無借金経営は、現実な校風から来ているのかと思います。
     いずれにしても駅近で一年中入れる温水プール、
    美味しい給食、自前の長野県の自然体験施設、のびのびした校風、提携しているアフタースクール、大学も優先権を取って他校も受験できるので早慶にチャレンジするも良し、医学部、薬学部を目指すも良し(北里大学薬学部は指定校推薦があります。) そしてこういった熱い保護者に支えられている三位一体教育。
     大変見どころのえる学校の一つだと思いますので
    昨年は、のべ400人以上を超える志願者が集まりましたが、今年の受験者のご検討をお祈りいたします。

6. 【6505058】 投稿者: いずれにしても  (ID:3dzXUZ9wKig) 投稿日時:2021年 10月 03日 05:23

今年の受験者のご健闘をお祈り致します。

7. 【6505093】 投稿者: 一つの答え  (ID:3dzXUZ9wKig) 投稿日時:2021年 10月 03日 07:11

学校教育の良し悪しはご家庭価値観の違いで、素晴らしい、素晴らしく無いと評価が分かれますのて、答えはあって無い様なものです。

川村小の良さは、何より基礎基本を大切に、物事を丁寧におおらかに捉える心の育成を大切にされること、また伝統を重んじ、ゆるぎのない価値観、どっしりとした落ち着きのある時間を過ごせることです。

変化のスピードに対応した取り組み、塾の様な効率主義、親の関わりを極力避けたいなどという思いの方にとっては良い印象がないかもしれませんが、川村小にはここでしか得られない経験があります。
    学校は、お稽古ごとや塾とは違います。

我が子の初めての学校生活の6年、小さな社会に出て著しく成長する6年、中学生以降の思春期前の時期をどう捉えるか?によって素晴らしいと思える方には、その良さがとてもよくわかる学校です。

「具体的に」という間に見える何かで推し量るのでは無いというのが禅問答の答えの様で恐縮です。

8. 【6515852】 投稿者: なんとかの一つ覚えみたいに  (ID:MzA9J1Mt.1U) 投稿日時:2021年 10月 13日 09:39

訴訟カードをチラつかせているけど、訴えられるのはあなたでは?

・「裏取った!」と声高に叫びながら何も裏を取らずに思い込みだけで男児親を豊明親と決めつけて言いがかりをつける。
    ・筑波小の名前を上げて庶民的、設備が古いと蔑む

他人や他校を誹謗中傷しているのはあなたですけど。
    あなた曰く、川村のエレガントさ(笑)に憧れているらしいけど、あなたがエレガントと無縁だよね。国立大卒とうそぶいているけど、これまでの投稿で学のなさが露呈しているし、自分で資産十分とか言ってしまうあたりエレガントではないな。

中受親と名乗る割には小受板で盛んに活動したり(中受板でも活動しているけど)、別スレでは男児親だけど川村ファンと名乗ったり、なんなんだろうね。この人は。川村もすごい人に付き纏われるようになったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す