最終更新:

14
Comment

【6549605】校長先生

投稿者: 三羽の鶴   (ID:wKPoA7.trxs) 投稿日時:2021年 11月 11日 11:42

川村小学校含め、複数校から合格をいただき、決断を迷っています。
こちらの学校で気になっていることは、開催されたすべてのオープンスクールに参加したのですが、一度も校長先生にお目にかかれていないことです。
受験した当日にもいらっしゃっていなかったと思います。
(私が気が付かなかっただけでいらっしゃたのでしょうか。でしたら申し訳ございません。)
学校説明動画等にもお出になられていらっしゃらないので、こちらとしては娘をお預けし、長いお付き合いになることを思うと、一度はお目にかかっておきたかったなと思っています。
学園長もされているのでお忙しいのは解りますが、あまり熱心ではないのかなというのが今のところの印象です。実際校長先生としての手腕はいかがなのでしょうか。

在校生の方のご意見、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6549721】 投稿者: 在校生では無いですが  (ID:pl/k666e4cE) 投稿日時:2021年 11月 11日 13:03

    現在は中学生と小学生に数人知人のお嬢さんが通ってらしてるので、その方達から今まで聞いた話でも宜しいですか?

    校長先生は創立者一族ということでそのポジションに在任というだけで、子どもの成長や教育にタッチ(指導)している事は無いと。それは、川村の教育感が絶対的に揺るがず、昔も今も其処にあるからだそうです。校長先生が出ずとも、毎年数回ある説明会や体験会に参加すれば、川村の精神や大切にしているものが自ずと理解出来ますよね。
    児童たちと校内で会えば、ニコニコと優しくお話しなさる穏やかな校長先生だそうですよ。

    ただ、私学はどこもそうですが、通い始めると校長先生とは殆ど接点は無いのでないでしょうか。
    公立小とは違い、学校法人は運営が複雑なので学園の理事側の印象を持ちます。それに、学校の理念や教育を確固たる意思で生徒に伝え導くのは教室の教師達なので、あまり校長先生には「何か」を求めないですよ。

    複数合格おめでとうございます。
    お嬢様に合った学校で、健やかにお過ごしになれますように☆
    受験お疲れ様でした。

  2. 【6550462】 投稿者: 三羽の鶴  (ID:wKPoA7.trxs) 投稿日時:2021年 11月 11日 23:02

    在校生では無いですが様

    お祝いのお言葉までくださり、ありがとうございます。
    川村学園や校長先生の方針がなんとなく理解できました。
    正直、校長先生として川村ファミリーになるかもしれない私たち受験生に会いに来てくださらなかったのはさみしいです。
    あまりゆっくり悩んではいられませんが、川村小学校、前向きに検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6550671】 投稿者: 学校によります  (ID:XzVAYa3t2OI) 投稿日時:2021年 11月 12日 08:19

    わが子の学校は、こころの教育(道徳や建学の理念や創設者のお話)を担任と共に校長先生がなさいます。
    Web授業にも登場されるし、保護者会で日々の関わりのエピソードを交えお話されることもあります。

    他方、国立附属の校長は大学のお仕事・研究もあり、名誉職に近い‥実務のトップは別にいらっしゃいますよね?

    それも含め学園の考えであり、理解・納得の上でご入学されてはどうでしょうか?

  4. 【6550928】 投稿者: かなこ  (ID:wZ5nr3foCXI) 投稿日時:2021年 11月 12日 11:19

    我が子の通っている私学では校長先生が毎朝玄関にいらっしゃって、ご挨拶してくださいます。

    時には声もかけてくださり。
    そういった学校の方が多いのでは?

    お会いしたことないなんて驚きました。

    それでしたら校長でなく名誉会長?などになられては?
    そらでしたら分かります。


    校長先生が毎日学校にいないなんて。

  5. 【6551136】 投稿者: OG  (ID:rAvgXXq6sfk) 投稿日時:2021年 11月 12日 13:58

    こちらの学校は、副校長先生と言う呼称が実務上の校長先生です。ほとんど毎日副校長先生は、明るい笑顔で一人一人の子供の様子を見て下さっていたと思います。
    今も同じと伺っております。教頭先生もいらっしゃいます。
     私学は、学校よって部長とか舎長とか科長とか色々実務上の校長先生の呼称が違います。
     息子の所存する学校の私学の塾長は、入学式卒業式以外お目かかったことはないです。部長や舎長や主事は学校でお見かけ致します。

  6. 【6551297】 投稿者: 多種多様  (ID:odBJHwQemYo) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:26

    児童と校庭で遊び一緒にはしゃぐ校長先生、ミサに参加する校長先生、お泊まり研修に必ず同行する校長先生、朝は必ず子どもの顔を見るため玄関に立つ校長先生等等。ホントに校長先生は学校により様々ですが、何らかの理由でいつ役職交代するかは誰にも分かりません。校長先生に惹かれて入学するものでは無いですからね。
    例えどなたがトップであろうとも、その学風や伝統が維持されるのが私学の良さでありますから。

    入学を希望・検討する学校のトップに、『我々に顔を見せろ』というお考え自体が、少しお客様気分で傲慢な気も致します。

  7. 【6551396】 投稿者: HPを見たら  (ID:Hkfmb7EkBGg) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:29

    二次募集をしていますね。
    5日までの試験で辞退者が多かったと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す