最終更新:

6
Comment

【6805270】自己推薦個別審査の紹介者推薦書について

投稿者: 川村志望   (ID:qQHR.rAyXc2) 投稿日時:2022年 06月 06日 20:06

こちらの学校を第1志望にしている者です。
自己推薦特別審査を受ける予定なのですが、任意で提出の
「紹介者推薦書」という存在に頭を悩ませております。
任意とはいえやはりある方が優先されるのではないかと考えているのですが、こちらの学校を自己推薦個別審査で合格された方は紹介者推薦書も提出されましたでしょうか?出された方はやはりお教室の先生か幼稚園の先生のどちらかでしょうか?どれくらいの割合でこの推薦書を提出されているのか気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6805919】 投稿者: 晴れ  (ID:Y/pVBYotCJA) 投稿日時:2022年 06月 07日 10:27

私も過去に自己推薦で受験に臨んだ者です。第一志望で臨まれるのは不安と緊張ですよね。お教室や塾によっては紹介状を書かない場合もありますので早めにご確認されると良いかと思います(娘の通塾先では受け付けておりませんでした)。ですが結果、娘の場合は紹介状なくともご縁を頂けたので合否に左右されることはないと思いますが、募集要項に記載されているのですからあると心強いとも言えます。やはりどれ程強く熱望してるか伝わりますものね。ご準備されるのでしたら幼稚園からの紹介状よりも、お受験の塾やお教室からの方がよろしいのかなと思います(学校も塾にお詳しいので)良いご縁が頂けるといいですね。

2. 【6814705】 投稿者: 川村志望  (ID:heWqiLfPXx6) 投稿日時:2022年 06月 13日 22:35

翌日に返信下さっていたのに遅くなりまして申し訳ありません。とても丁寧に返信下さり感激です!ありがとうございます!
    自己推薦で受験した方からのお話とても助かります!
    説明会に行く前から素敵な学校だなと思っていたのですが説明会などに行き更に想いが強くなり自己推薦で受験しようと思いました。
    娘のお教室の先生にも以前聞いたのですがとある理由で川村さんは書かないとの事でした。それで不安になりこちらでお聞きしました。
    娘さん、紹介状なくともご縁を頂けたとの事でとても安心しました。
    記載されているとやっぱり気になってしまいます。
    その後、幼稚園の先生にダメ元でお話したら書いて頂けるとの返事を頂きずっと不安で仕方なかったので安堵しております。
    お優しいお言葉までありがとうございます。ご縁を頂けるよう日々大事に過ごしていきたいと思います!

3. 【6817325】 投稿者: 私も志望  (ID:6bjh.eYUhpY) 投稿日時:2022年 06月 15日 22:16

私共の娘も年長女児で川村第一志望にしております。私共も自己推薦での受験予定ですが、他者推薦書をどうしようか…悩んでおります。塾は記載してもらうのが難しく…幼稚園は、受験する子が殆ど居ない幼稚園ですので…頼むのもすごく心配で…。
    どうしようか…と悩んでおりました。
    他者推薦書を無くても合格頂いている方もいらっしゃるんですね。。
    益々…悩みます。。

4. 【6825587】 投稿者: 川村志望  (ID:85zohPSGLlI) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:15

私も幼稚園に頼むのがとても心配でしたが、思っていた以上にすんなり了承頂けたので聞いてみるだけ聞いてみるのも良いと思います!良い方向に動きますように…。先日の説明会で自己推薦希望の方が思っていたより多く(私のグループが多かったのかもしれませんが)今から本番が緊張します…。紹介者推薦書、任意と言われても存在がある以上気になってしまいますよね。。お互い良いご縁が頂けますように…!

5. 【6828079】 投稿者: 私も志望  (ID:RBGaBDAviTo) 投稿日時:2022年 06月 24日 06:01

川村志望さん、ありがとうございます。
    先日の説明会で、自己推薦希望の方が多いとはどうして分かったのですか?私も参加してましたが、全くその辺りは分からず…今年の自己推薦は何倍になるかなと…思っておりました。
    また紹介者推薦書は、書いてもらった書類は、こちら側では見る事が出来ないように封がされる感じでしょうか?
    幼稚園に頼むのを躊躇うのは、担任の先生が新任で、失礼ではありますが…字体もも丸字で…言葉遣いも丁寧ではなくて…不安要素しかないのです。。

素敵な学校ですものね。入学出来る事を祈りつつ…頑張りましょう!!

6. 【6833438】 投稿者: 川村志望  (ID:boNgDa3vyfo) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:56

遅くなりましてすみません。
    説明会で多いかなと思ったのはたまたま私のグループで最後に自己推薦書を頂く時に希望した方が思ってたより多かったのでもしかしたら増えてるのかな?と思っただけなので実際は他のグループで希望者がどれ位いたのかわからないので何とも言えないんです。なので心配にさせてしまっていたら申し訳ありません( ; ; )
    倍率、気になりますよね。コロナ禍で私立小志望する人自体が増えているのもあって不安になったりします。
    紹介者推薦書はまだ書いて頂いてないので封がされるのかはわからないのですが…。
    これは私の考えなので実際はどうなのかはもちろんわからないんですが、紹介者推薦書を出す意味は稀にある合格したのに辞退する人を避ける為なのかなとも思ったりするので、お教室の先生や幼稚園の先生に書いて頂ければ内容はそこまで重視されないのではないかなと思っています。さすがに書いて下さる方も悪くは書かないとは思っているので…。
    新任の先生でそのようなかんじの方だと確かに不安要素ありますね。それか園長先生にも話を持っていくのもありかもしれませんね!頼む事によって娘さんを意識的に見て丁寧に書いて下さるかもしれませんし…!
    私は幼稚園の先生に紹介者推薦書の紙を渡す時(夏休み以降に渡して下さいと言われたので)いくら位包めば良いのかも(内密にですが)悩んでいます…!

長々となってしまい申し訳ありません。
    説明会に行って思ってた通りの素敵な学校と確信したので本当にご縁がある事を祈るばかりです。
    お互いに悔いのないよう頑張りましょうね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す