最終更新:

35
Comment

【7003482】しつけは家庭任せですか?

投稿者: 学校と家庭の役割   (ID:HEoWbPWGLis) 投稿日時:2022年 11月 15日 00:20

先日開催された鶴友祭に参加しました。子供とともにたくさんの催しに楽しい時間を過ごさせていただきました。

特に、高校生のクラブ活動は熱意のこもったパフォーマンスで非常に楽しい時間でした。ですが一方、小学生の他者を省みない行動(割り込みなど)が目についてしまいまい、こころの教育といった理念と現実は乖離しているのかなと感じるところもありました。

実際にお子様を通わせているご家庭にお伺いしたいのですが、小学校でのマナー指導はどの程度されているものなのでしょうか?
家庭の役割として、親がしつけるものとしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【7003957】 投稿者: 好印象  (ID:O1OdSJAtSsA) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:33

    初めて見学させていただきましたが、グループ音楽会でのお子さまたちのきちんとした態度での演奏のご様子、上級生のお店の出しものなどで無邪気に楽しんでらっしゃるご様子。メリハリがあってこちらの学校に好印象を持ちました。
     他校を見学するときも一面だけでなく、色々な角度やシチュエーションから見学されることをおススメ致します。
     こちらの学校の生徒たちの作品の色使いが明るくて
    こちらも大変好印象を持ちました。
     ありがとうございました。

  2. 【7003981】 投稿者: 例えば  (ID:yosiZ7YfOr.) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:57

    》私どもが娘を私学に入れるのは、不要に環境に影響されたくないからです。私学の親は子供に対し一定の理想や思想を持って対応しており、教育環境が保たれていると考えているためでした。

    私学の親の全てが、子供に対し一定の理想や思想を持って対応し、スレ主様の望む環境が保たれている、とお考えなら辞めた方が良いです。
    どんな学校にも色々な子供が居ます。だって子供ですから。産まれて最初から完璧な人間は居ませんよね。失敗して学ぶのです。

    スレ主様は、私学に対して夢を見過ぎと思います。と言うか最近は、スレ主様だけで無く、「学費のお金を払っているのだから」と、私学に過分に期待し過ぎる親御さんが多い気がします。
    私学であっても学校です。客商売のサービス業ではないですよね。

    偶々の一瞬の疑問を、ここに、そのまま書かれただけで既知とは思いますが。

  3. 【7004068】 投稿者: 通りすがり  (ID:U9KDqGbS7/Q) 投稿日時:2022年 11月 15日 15:03

    激しく同意致します。
    いいねボタン欲しいです。

  4. 【7004324】 投稿者: 元々  (ID:OlEzbXEg4mw) 投稿日時:2022年 11月 15日 19:46

    川村は元気で自由な感じの、天真爛漫なお子さんが多いです。

    山手線での態度を見るとよく分かるので、一度電車での態度もご覧になってはいかがですか?
    そういう自由さがお好きな方もいらっしゃるでしょうしね。
    他の方も仰っているようにまだ来年以降の受験であれば、川村を志望校から外せばいいだけの事です。

  5. 【7004454】 投稿者: 七五三  (ID:8W6idDU2tdI) 投稿日時:2022年 11月 15日 21:56

    お言葉の雰囲気からスレ主さまは
    完璧な理想空間を求めすぎのように見えます。

    そういう現実を目の当たりにしても
    さほどストレスを感じずに
    さらりと流せるスマートさや芯、軸が
    しっかりある方が、
    将来的に大きくなるように思います。

    一生、無菌の環境で生きていけるわけではないので…
    小学校が温和で素晴らしい世界だったとしても
    その先でいつか外の世界に出会うわけですから
    あまりここまで他人にカリカリしなくとも
    良いのでは、と思いました。

  6. 【7005194】 投稿者: うむ‥  (ID:O0MZAEN8ki6) 投稿日時:2022年 11月 16日 14:59

    コメントは、実際にお子さまを通わせている家庭ですか?

    どんなに楽しい場面でも、列への割り込みはしませんね‥学校任せで、基本的マナーやルールすら弁えない子も一定数いらっしゃるのか?ということか。
    天真爛漫さ、元気のよさの中にも自律はあるもの。
    別に、常識の範囲。極端な話はしていないと思いました。

    外部の方も来訪するイベントにお子さんのみで参加?
    周りに親が付き添っていて、静止したりお詫びの一言でもあればこのような話にもならない気も‥

  7. 【7005373】 投稿者: 外部の者ですが。  (ID:vlBYJzz3kXg) 投稿日時:2022年 11月 16日 17:52

    ほぼ一日中参加させていただきましたが、
    マナーを守れないお子さまをお見かけいたし
    ませんでした。
     たしかに中高に遊びにいらした小学生たちや私たち外部の
    人間を待たせないように中高のお姉さまがたが、列を
    ゆずるのをお見かけしたぐらいです。
     小中高のワンキャンパスの環境も良いと
    と感じました。
     志望校の一つとして我が家は検討したいと思います。
     

  8. 【7005434】 投稿者: え?  (ID:uKLk6Cbs/w6) 投稿日時:2022年 11月 16日 18:37

    このコロナ禍の中、学校だって出来るだけ短時間で、でもたくさんの受験生に来校して欲しいはず。

    ほぼ一日中いただなんて、よく大きな顔して言えますね。
    お子さんへの躾もどうなのかしら?と思ってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す