最終更新:

9
Comment

【759181】学費について

投稿者: 新米   (ID:82HZG7P8l6Y) 投稿日時:2007年 11月 09日 16:02

在校生のお母様、教えてください。
先日保護者会に参加し、提出した書類の中に授業料の支払い方法を一括払い、2回分割、4回分割から選ぶ欄がありました。そして注意書きとして、支払い方法は原則として変更できません。と書いてあったのですが、これは、6年間この方法で支払わなければならいということでしょうか。それとも1年生の間は変更できず、2年生のときは、また新たに支払い方法を選ぶことができるのでしょうか。今回は一括払いを選んだのですが、6年後も一括で払える保証はなく、不安になってしまいました。よろしくお願いします。
また、何回払いの方が多いのでしょうか。できれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【761820】 投稿者: 6年間同じです  (ID:YrqXxmSRTn6) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:01

    授業料の支払い方法は6年間同じです。
    みなさん、どの様なお支払い方法をしているのか解りませんが、1回の方が若干多いのかと思います。

    どうしても無理な場合は事務所で手続きをすれば変更可能な話を聞いた事が有ります。

    >6年後も一括で払える保証はなく
    大丈夫ですか?
    他にも修学旅行・制服や体操着などサイズ変更・ランドセルなどかかる物も有りますので無理のない様に。

  2. 【761857】 投稿者: 新米  (ID:NvU6oX6ntJQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:27

    六年間同じです様、有難うございました。また、ご心配までいただき、恐縮です。当方は自営業のため、現在はそれなりの収入もあり、子供の学費の心配はいりませんが、自営の場合先々の保証がないため、常に将来の心配をする癖がついてしまっているようです。「転ばぬ先の杖」ということでお伺いしました。来週は制服を作りに池袋へいってきます。また、いろいろと教えてください。ありがとうございました。

  3. 【765383】 投稿者: ぶーちゃん  (ID:m7JAdOOzKIE) 投稿日時:2007年 11月 15日 19:29

    在校生のものです。
    1回払いがずっと無理なら4回払いにしておいたほうがベターですよ。4回払いにしても4月に振込み用紙が4枚郵送されてくるので、1回で支払いが可能なら、4枚銀行にもっていけば1回払いみたいなものですよね。手数料は学校負担です。また、本部でも支払いは可能です。4回にしておけば、支払い期限内ならいつ支払ってもよいのですよ。回数を変更するには、本部の経理で印鑑おしたい、理由をかいたり面倒ですよ。経理の方はあまり感じよくないし。月謝はお高いですが、とてもよい学校です。がんばってください。

  4. 【765859】 投稿者: 新米  (ID:aODLZqSpVjo) 投稿日時:2007年 11月 16日 09:11

    ぶーちゃん様
    いろいろとご親切に教えていただき有難うございました。本当に保護者のかたも素敵なかたばかりですね。4月からがとても楽しみです。またいろいろとご指導ください。よろしくお願いします。

  5. 【766368】 投稿者: 大丈夫ですか。  (ID:DlMm/.ThTEE) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:07

    私立小学校に入れるご家庭にこのような方がいらっしゃるとは、すっかり時代は変わりましたね。
    こちらの小学校は昔から、お金のかかるお嬢さま学校ですよ。

  6. 【767179】 投稿者: めじろ  (ID:RTulQfTWmlI) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:30

    新米さんっ
    気になさらないでくださいねっ
    このような事をわざわざ書くなんて暇人なのですよ。
    私も 来年4月に 入学させて頂く者ですが
    自営業の心配は よくわかります
    あくまでも 先々の心配だけですよね
    どんな大企業でも 油断ならないのがこのご時世ですから。
    先を見据えて 心配をし 考えておくことは とても良いことだと思います
    4月に お会いできるのを楽しみにしております^^

  7. 【775050】 投稿者: 徳育・知育・体育  (ID:MvUy58YpuPU) 投稿日時:2007年 11月 26日 12:56

    そうね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たしかに月謝の割りには西武池袋線住民には嘲笑の的ですから、
    > 他は全部落ちるようなレベルの人がくるとこかも・・・
    > 第一志望って考えられない・・・
       
    小学校(小学生)のレベルって???
    我が家では、小学校受験の時、3校から合格を頂きましたが、通学時間が一番短かったことと、学校に流れる穏やかな雰囲気からこの学校を選びました。
    6年間通ってみて満足過ぎる学校でした。
    ”競争社会に耐え得る子供に”という我が家の教育方針から中学受験させましたが(御三家)、今でも小学校時代の学友(川村生)と親交があり、みなさん穏やかで気だての良いお嬢さん方ばかりです。娘も小学校時代の友達と会っているときが一番ほっとするそうで、できれば川村小学校の先生になりたいなどと言っております。
    良い思い出が作れたこと、良い教育を受けられたこと、良い友人が得られたこと・・・、川村小学校にはただただ感謝するばかりです。







あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す