最終更新:

49
Comment

【924122】川村小の魅力

投稿者: ねこ   (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:59

先日、川村小の先生とお話させていただきまして大変興味をもちました。

私は他の私学出身でして学校名は知っていても場所がどこにあるのすら
勉強不足な状態でしたが、いやな顔一つせず熱心にご説明してくだいました。
お話を伺ううちにもっと沢山の情報やご意見をうかがいたいと思うようになり
自分なりに調べて、「どうしてなのでしょう?」と疑問がわいてきました。


倍率が低いのはどういう理由からだと思われますか?


我が家が受験に考えていた学校はお給食もプールもありません。
また、学校に出向く機会も多いです。
カトリック園に通っておりますので父兄の活動には理解をしておりますので
川村小では「父兄が学校に出向く機会は大変少ないのでお仕事をなさっておられる方も
いらっしゃいます」 と伺い、多少さびしく感じたものです。
ですが、「面倒見が良くお給食があり、父兄が出向く回数が少ない・伝統がある」と
なればもう少し倍率が高くてもいいような気がしたのです。


皆様の率直なご意見を伺えたらと思い投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4510916】 投稿者: 目白  (ID:c1DH0AADpRA) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:03

    先生方もかなりしっかりされていますし、環境も素晴らしく、元気はありますが荒れていたり悪い子はみかけません。

  2. 【4679140】 投稿者: サーナイト  (ID:kofcNW6FQ/I) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:33

    私は今,川村小にかよっています。皆さんのおっしゃる通り6年生までにクロール25メートル泳げたほうがいいかもしれませんね。でも、4年生から級分けされ、自分と同じレベルの子と泳げるし先生も熱心に教えてくれるので少しずつ泳げるようになるので焦らず、ゆっくり少しずつ泳げるなってくるので大丈夫です。実際私は今年になってやっと泳げるようになりました。

  3. 【4784699】 投稿者: 目白住まい  (ID:xfwbfacuD/M) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:13

    週1回水泳が授業であるのが素晴らしいですね。課外授業合わせれば週2回。体育の授業もしっかりやっていて、うちの娘は入学して間もなく、縄跳びや『あんたがたどこさ』を家の外でも毎日自ら練習していました。お陰で粘り強く、体力も付きましたし努力を惜しまない子に育っています。小学校は本当に丁寧にきめ細やかに見ていただけてると感じます。

    豊明と比べれば知名度は下がるでしょうが、通いやすさや施設は断然川村小学校に軍配があります。のんびりと日大まで通われるなら豊明でしょう。生田は遠いので、うちは両方ご縁をいただけましたが、時間を優先し川村にしました。課外授業が豊富なのも助かります。娘を含め、皆さん放課後は習い事してる子が殆どです。中学にあがるかはまだ分かりませんが、上がる場合はバレエ等の習い事を続けられるのが良いですよね。

    学力は学校に任せきりにしなければ心配しなくても良いのではないかと思います。うちは三年生ですが、これまで90点以下を取ったことはありませんし、間違えた所は何度もやらされます。成績は家庭学習や塾、公文などに行かせてれば差が出ますよね。

    何よりも本人のやる気が大事です。娘は、沢山の良いお友達にも恵まれ、川村小学校が大好きと言ってるので、川村小学校にして良かったと思います。

    あとはPTAがなく、親の負担がないのも最高です。給食は土曜日もあり、ハーゲンダッツのアイスクリームやビーフシチューなど親でさえ羨ましくなります。マナー研修か華道、茶道に力を入れてるのも魅力なのではないかと思います。

    最後に学校側に求めるなら、中学高校の偏差値、国際交流や留学制度を充実させていただきたいですね。一部スカートの短い生徒も気になります。
    小学校に不満はありませんが、英語の授業はもっとベテラン教師にお願いして欲しいとこですね。課外授業も幼稚園同様バレエを取り入れて欲しいですね。

    あとは、本当に満足できる、穴場的な小学校です。

  4. 【4784915】 投稿者: そうですか!  (ID:0ixHr6ABUHs) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:29

    小学校は本当に良い教育をしてくださるようですね!!中・高の進学先と授業内容がとても気になります
    小学校が頑張っているのに・・・
    先日の学園祭の時は中・高校生のスカートの短さや化粧などかなり気になりました

    入学して、外部受験を考えるご家庭が多いのも何となく分かりました

  5. 【4839402】 投稿者: ありす  (ID:0zdiFPvozK.) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:13

    娘が通っておりました。大学受験を考えて中学は外部に出ました。
    良い部分もたくさんありましたが、壮絶ないじめでお辞めになった方もいました。また、問題が起きた時の対処の遅さ、揉み消し…が酷かったです。
    いじめられた方が辞めて、いじめた方が堂々と残る、また次のターゲットを決めていじめると言う事も見受けられました。校長、教頭は見て見ぬふりでした。
    もし、娘に何かあったときには、きっと学校は救ってはくれないだろうな、と思いました。

  6. 【4858714】 投稿者: 川村生の妹  (ID:WjFCE8Fsww2) 投稿日時:2018年 01月 31日 14:15

    姉が小学校から短大までお世話になりました。
    川村の大学・短大・他大学に進学した友人それぞれですが、卒業して家庭をもった今も仲が良く羨ましいです。今はそれぞれの環境で堅実に生活されています。
    姉たちをみていて、川村で培った教育はすばらしいものであったと思います。

    立地のよさ、のびのびした雰囲気の女子校を希望される方にはおすすめです。

  7. 【4896072】 投稿者: 電車  (ID:BgqP55J7t.2) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:53

    電車内のマナーが悪い親子揃って
    すぐに親子で空いている席に突進ですから

  8. 【4900228】 投稿者: 確かに  (ID:IyRpBFyRRxI) 投稿日時:2018年 02月 24日 08:32

    どこの私立小にもマナーの悪い子はいるけど、ここは酷すぎる……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す