最終更新:

10
Comment

【973811】暑中見舞い

投稿者: メゾピアノ   (ID:mVz09X6.qJc) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:55

一年生に在学中の娘がおります。先日娘が、クラスのお友達が先生に暑中見舞いの葉書を出したという話しを聞いて来て、自分も葉書を出したいと言い出しました。親としては、先生のご住所も存じ上げないので、当然そのお友達も葉書を書いて学校へ持って行ったのだとばかり思っていたのですが、娘の話しでは、お友達は、先生のご自宅へ郵送したというのです。入学以降配られたプリント等をもう一度全てチェックしましたが、やはり先生方のご自宅の住所は、どこにも記載されていないと思うのですが・・・もちろん娘の勘違いかもしれません。
毎日学校でお会いしてご指導を受けている現時点でご自宅へ暑中見舞いを送るというのも変な話だとはおもうのですが、夏休みに入った後、先生に対し残暑お見舞い等のご挨拶はする方がおおいのでしょうか?また、その場合は学校宛住所で、担任の先生の名前を書いて送るのでしょうか。それともご自宅・・・?
また、この季節、お中元などはどうされているのでしょうか?お中元の場合、学校へ送るわけにはいきませんよね。やはり皆さん先生方のご住所をご存知なのでしょうか?
上級生のお母様、卒業生のお母様、なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【987034】 投稿者: ぶーちゃん  (ID:ctvSKPLmPyw) 投稿日時:2008年 07月 22日 17:41

幼稚園から通っており、今、一年生の母です。
    幼稚園のときより、お中元、お歳暮とほとんんどのかたが行っておりました、
    住所はおねえちゃまがいらっしゃる方などからお聞きしたりして、なんとなく広まる感じです。お中元やお歳暮をしなくても、先生の対応はまったくかわりません。

2. 【991680】 投稿者: 川村ママ  (ID:kalylkgXggs) 投稿日時:2008年 07月 29日 07:40

現在小3、中1と娘が通っておりますが、他の方が仰る通りで、暑中お見舞いや年賀状は”先生教えて下さい”と言えば心良く教えて下さいましたし、我が家は一切お中元など贈っておりませんが、贈られているご家庭のお子さんと比べられる様な事は一切ありません。
    大丈夫ですよ!

3. 【1001232】 投稿者: 学校担任  (ID:orNXlBq1KX6) 投稿日時:2008年 08月 12日 08:35

私は、小学校教師をしています。
    暑中見舞いは、子どもから住所を聞かれるときもあります。
    しかし、今年は自分の住所を小学校の住所でクラス全員に出しました。
    もちろん、住所を聞かれて子どもから出してくれるととってもうれしいものです。

また、私個人ですが、保護者の方からの中元など贈られてきても「お気持ちだけ」
    うけて、あとは手渡しで返すようにしてます。
    お気持ちは大変うれしいですが、かえって気をつかってしまうこと、それに、
    何よりも、子どもが成長する・変わることが第一の喜びに思うからです。

お中元を受けれとられる方(教師)がおられるのですね・・・びっくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す