最終更新:

6
Comment

【1115106】クリスマス会

投稿者: ぱお   (ID:5De7oZIo3oA) 投稿日時:2008年 12月 08日 14:04

新年長の娘を持つ親です。
来年の受験を検討しており、先日行われたクリスマス会も参加をしたかったのですが、あいにく娘の体調が悪く行けませんでした。
当日の様子など教えて頂けたら・・と思います。

また受験の際に、行事の参加など考慮されるのでしょうか?
こちらの方もご教示頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1119263】 投稿者: どんぐり  (ID:3WhNrOxrgDQ) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:48

    レスがなかなかつかないので、書き込みさせていただきます。
    クリスマス会、例年通り、かわいらしい1年生の歌から、
    演劇クラブのお嬢さんの劇まで、満員の会場で行われました。
    来年お入りになる方や、もう少し小さなお嬢ちゃまも、
    おめかしをして、来ていました。
    今年は、あまり寒くなかったので、参加する親も助かりました。
    受験の際のことですが、「いらっしゃいましたか?」と
    問われると思いますが、それが合否に影響するとは思いません。
    数年前、娘の受験の際は、校長先生と教頭先生が、
    面接してくださいましたが、とても和やかな雰囲気でした。
    お二人とも、子供のことを何より考えてくださり、
    先生方にも深く浸透していると思います。
    年明け2月に展覧会もあります。
    その他の行事は、HPでお調べになって、ぜひ、学校にいらしてください。
    学校に見学したい旨相談されれば、快く担当の先生が
    校内を案内してくださいます。
    お仲間になれるといいですね。
    お嬢ちゃま、お大事になさってください。

  2. 【1120345】 投稿者: ぱお  (ID:5De7oZIo3oA) 投稿日時:2008年 12月 13日 15:03

    どんぐり様

    レスありがとうございます。
    2月の展覧会には是非に伺いたいと思っています。
    またHPもチェックさせて頂きます。
    また、質問なのですが、我が家は母子家庭なのですが、こちらの学校はカトリックの学校という事でその点は如何でしょうか?(この点が一番重要で気がかりな点なのですが)

    質問ばかりで申し訳ありません。。

  3. 【1122615】 投稿者: 美美  (ID:Bt5P93LB4Oc) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:19

    母子家庭、問題ないと思います。
    二人の娘を通わせておりますが、どちらの学年にも数名いらっしゃいます。
    ご両親が揃っていても、ヤンキー風の方や再婚の方もいらっしゃるので、あまり重要視してないのでしょうかね・・・?
    お仕事をされているお母様も少なくないですし、お気になさらなくていいと思いますよ。

  4. 【1122811】 投稿者: どんぐり  (ID:BRRtetAY0rE) 投稿日時:2008年 12月 16日 09:58

    美美さんのおっしゃるとおり、問題ないのではないかと思います。
    ヤンキー&再婚の方のことは、存じませんのでわかりかねますが、
    お母様のお仕事が安定されていれば、問題ないのではないでしょうか?
    フルタイムでお仕事されている方も、いらしゃるようですし
    娘のクラスにも、お母様がおひとりで育てていらっしゃる方が
    数名いらっしゃるようです。
    よそと比べて、授業料はあまり高額ではありませんが
    (幼稚園の方が高いくらいです)やはり私学ですから、
    授業料が滞りなく継続して支払える経済状態であるかどうか
    だと思います。
    12月に入り、強羅から見える山々は、もう真白だそうです。
    2月の展覧会は、どうぞ暖かくしてお出掛けください。

  5. 【1123352】 投稿者: ぱお  (ID:5De7oZIo3oA) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:38

    美美さま・どんぐりさま

    お返事ありがとうございます。
    宗教の中でもカトリックは厳しいと聞いた事があるだけに不安でしたが、安心して受験に臨みたいと思います。
    私も娘もまだ学校へは一度も伺った事がありませんが、2月の展覧会は是非に行って学校の雰囲気を感じたいと思っています。

    もしご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。
    ありがとうございました。

  6. 【1125254】 投稿者: トキ  (ID:c2Cc7n9p39A) 投稿日時:2008年 12月 18日 17:37

    ヤンキー系のご父兄を見たことがありません。
    そのような方がいらっしゃれば、目立つと思いますが。

    母子家庭の点です。
    親の人数より、しっかりとしたご家庭であれば学校もご理解くださっていると感じております。子供たちが色々なご指導をいただく上で、学校に父兄が足を運ぶことがありますが、母が都合がつかない場合は、祖父母ということも多いです。
    個人的には、母子家庭のお母様はとても厳しく育児をされていると思います。
    自信を持って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板