最終更新:

198
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「函嶺白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【5565542】 投稿者: あらら  (ID:C3mXKRmXYPA) 投稿日時:2019年 09月 10日 12:42

    重要なことでご足労願う内容?こちらの学園では必ずお越しくださいは?なかったですから、どんな内容か興味ありますが

    考えられるのは、いじめ、学校運営、教員組織などに関わる大切な内容では?
    中高でも配られているのかな?

  2. 【5576935】 投稿者: 寂しいですね  (ID:8VJQy29qFyk) 投稿日時:2019年 09月 20日 06:58

    盛岡に続き、函嶺も小学校の募集停止ですか…。
    九段と同じ夏の制服が好きでした。

  3. 【5580670】 投稿者: やはり  (ID:LQiOE/1EobE) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:48

    盛岡の次は…という感じですね

    学校側の言うとおり10人では学校運営も教育も限界というのはそのとおりで子供のことを考えてくれてると思う。周囲の市町村もとにかく少子化、成人の市外流出が止まらず。ましてや小学校受験できる所得層などかなり限られ大抵藤沢方面へ…

    とにかく立地がアレなので中学高校募集だけで中高が成り立つとも思えず…

  4. 【5580720】 投稿者: ただ  (ID:BBJERCyEL5Y) 投稿日時:2019年 09月 23日 08:52

    盛岡は学校法人白百合学園の直営、こちらはあくまでも独立した法人であり、フランチャイズみたいな関係校ですから、盛岡とは意味が違います。盛岡は地域の中高。

    神奈川は私学の入試協定に縛られてますから、1月までに試験や内定を絶対に出せないわけ。
    神奈川の僻地など人数や経営状態が危ぶまれる学校については1月入試を認める方針が万が一に可能性として今後あるなら、思いきった賭けに出た可能性はありますね。
    首都圏の1月お試し受験を神奈川が認めたらですが、そうなると神奈川全体でやる必要あるでしょうから、結局神奈川の人集め困難な他校との青田買い競争に勝てるかですが

    個人の勝手な予測です。

    入試制度の勝手な作り話ですが、12月や1月入試をやる代わりに専願を条件にするとか、私学協も思いきった改革があれば少しは救われる学校もあるかもしれませんね。都内が黙ってませんし、極めて実現不可能かなと思いますが。

  5. 【5580764】 投稿者: それは  (ID:LQiOE/1EobE) 投稿日時:2019年 09月 23日 09:27

    入試制度で青田買い云々はあくまで一般の立地にある全入校の話でしょう。
    この学校の場合一番の要因が場所が場所という点。だから入試をどうしようがどう大きな改革(制服変更や共学化など)しようが厳しいんです。通える地域の人がまずいないんだから。

    新幹線もある小田原ですら医師不足に悩み(都市部から医師が来てくれない)大手企業や大学も生徒社員集めが困難で撤退する中でそこから50分なんて逆に今までよく持ったと思う。

  6. 【5581044】 投稿者: それも確かに  (ID:BBJERCyEL5Y) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:54

    静岡の聖心系は確か青田買いもして頑張っていると思いますが、ここはもう力がないとのことですか。

    それより、中高が突然無くなるかもしれないなんてリスクがある学校に今後受験生が集まるものか?
    または、それ相応の保証がない限り、小学校は勿論、中学も内部に進学を予定しているなら、まず受験できる気持ちになれるものか、盛岡あたりは中高は生徒がたくさんいますからね。

    いざとなれば残った職員やら湘南の職員がお手伝いして、最後を見守るとか?
    募集を今後も予定しているなら、生徒さんが可哀想なことにならないようにと思いますよ。

  7. 【5581077】 投稿者: 蒲鉾  (ID:wFbYVTRHQIA) 投稿日時:2019年 09月 23日 14:28

    不二聖心、首都圏で行われる(広尾)S入試というものがあります。
    1月に行われるA入試と分けて行われます。
    s入試は入学手続きが2月3日、つまりは入学金の納付、制服の採寸を
    待ちますという試験です。このS入試の歩留まりが読めないためにA入試で
    多めに合格者を出してきました。
    不二聖心は新しい寄宿舎等のの整備を行うそうです。
    静岡県内の生徒、首都圏の生徒をしっかりと取っていく取り組みです。
    函嶺も寄宿舎はあります。
    もっとこのような状況になる前になぜ手を打てなかったのか。

    いずれにしましても在校生のケアが重要かと思います。
    湘南は手を差し伸べないと思います。交流はほとんどありません。
    残念ながら、函嶺の保護者でもこの現実をお分かりにならない方がいらっしゃる。
    それでも函嶺が話題になるのは、みな「お山の学校」に敬意を表しているからだと思います。

  8. 【5581113】 投稿者: 神奈川県  (ID:KqCQWWO6KMA) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:04

    中高のスレを見ての通り保護者が学校の文句を書きすぎです。
    学校がどんなにアピールしてもSNSなどで次から次へと書き込まれては人も集まらないでしょう。
    不便な場所ではありますが、例えば校則を緩めたり箱根湯本からスクールバスを出したり、白百合女子大への推薦基準を低くしたり推薦保持などしたら中高は生き残るかもしれない。
    中高が上がれば小学校も自然と回復したであろうと思います。
    しかし、中高の保護者のモラルが低いと思います。その煽りを受けたと言っても過言ではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板