最終更新:

200
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「函嶺白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 25 / 26

1. 【5607984】 投稿者: 小受ですが  (ID:BGxyyaSmUu6) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:55

数年前テレビに湯本にあるお土産屋さんのお嬢さんがこちらの学校に
    通う様子の特集を拝見した事があります。
    あとお受験特集で何度かその模様も放映された記憶があります
    昔は箱根全般の旅館やホテルのお嬢さん達の御用達の学校という位置付け
    とは思いますが、十年位まで関東圏(埼玉・千葉)からお引越しをして
    通学された家庭もあったはずです。
    私共も受験を考え説明会に足を運びました、その時にお土産に頂いた
    カルメル会クッキーは美味しくまたシスターや先生方の雰囲気が温かく
    思い出深い学校なので、今回の台風被害に心痛めております。

2. 【5608171】 投稿者: 時代  (ID:aloH./RHaOk) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:55

十年前ならまだ、白百合の女子教育を熱望しての遠距離通学組や転居組の親御さんもいらしたのでしょう。
    雇用機会均等法以降の価値観で育った親(だいたい30代以下)と、それ以前の女子教育で価値観で育った親(だいたい40代半ば以上)とでは、女子教育への考え方が180度変わっているので、今の幼稚園児の親で「白百合の女子教育自体」にブランド感じる人は首都圏でもほとんどいませんよ。
    九段は人気はあるけれど、それももはや進学校である中高とその附属小学校という点が評価されてるだけで、女子教育を期待しての人気ではない。
    要するに偏差値と大学進学実績ありきでの評価。

3. 【5608188】 投稿者: 頑張ってほしい  (ID:qvT0ABFdMpg) 投稿日時:2019年 10月 17日 19:19

この学校の生徒は箱根の風景の一部として親しまれているのですよ。
    実績や偏差値や立地など今の時代に合わなくなってきても、そこにあって欲しいなと思われるような学校です。
    現実は厳しいのだろうなと思いますが、通われている子たちが笑顔で健やかに過ごせますよう。

4. 【5608216】 投稿者: それは  (ID:PT.l7UauMBY) 投稿日時:2019年 10月 17日 19:39

学校がこのような災害でも、生徒が辛くなく通えるように最善の策を出すことですよ。
    そのために借財であろうが最大の予算を使っても、快適を保証するなら、私は中高は人気でると思いますよ。

学校は情景や風物詩ではありませんし、大人のおもてなしを喜ぶところではないです。
    生徒の本音をしっかり聞くことからでは。

5. 【5608375】 投稿者: 続:盛岡白百合  (ID:dKnSJlLU5.s) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:18

仙台の事情はわかりかねます。
    ただ、盛岡は「ごきげんよう」を使用せず、九段に行くと、驚きます。
    (場合に応じた、あいさつができます)

諸先輩方から聞くと、平成25年ごろにも小学校募集停止危機があり、保護者・関係者が広報活動を強化。
    しかし、少子化と岩手県の公立至上主義に抗えず…

中学はマリア寮があるため、盛岡通学圏以外=県外での募集活動を強化。
    あと、アーチェリーは国体で優勝できるほど強化されたので、小学校6年生向けの体験会を開催し、すそ野を広げているよう。

高校は公立の滑り止め。大学入試の推薦枠は色々あるけど…な進学実績ですが、どんな進路にも対応可能か、と。
    (岩手の学力テストの結果は隣県の秋田にはるかに及ばず=レベル低い)

今年度から、スクールバスも減便(委託会社の事情)もあり、きびしい状況は継続です。

6. 【5608562】 投稿者: 九段  (ID:kzizageenJQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 07:38

盛岡や仙台は宗教的な学習も首都圏と同じにあると聞きますし、白百合ならどこも同じだと思います。盛岡は本部法人直営ですから、管理職の人事も九段などとの交流もあるので、いろいろな面で新鮮な空気が入る環境かと思いますがどうなんでしょうか。

中学も首都圏入試もやり、実際に入学される生徒さんもいらしているのでしょうか?
    首都圏側からは凄く積極的な学校に見えます。

また、大学なども白百合女子大などは姉妹校推薦も他の関係校と同様に与えられてはいるが、実際に入学したいと思う生徒が少ないと、費用的な面も含めての理由、そこまで白百合ネームに魅力を感じないとか聞きました。実際は岩手に落ち着くお子さんも多いため、進学実績が悪いのでなく、そこまでやる生徒が少ないのでは?

「ごきげんよう」については、都内女子校でも学内で使う学校はまだありますが、函嶺も中学以降は友人同士では間違っても使いませんでしたね。使うお子さんにいたかもしれませんが。むしろ保護者間でよく使っていました。保護者同士のメールも ごきげんよう からなんですよ。家庭でも使うくらいの方はいたのか。。

全ての面で九段は、外見上のルールや容姿ではなく、白百合らしさでは象徴となると思います。
    中学入試からは医師家庭の大人しいお子さんなど医学部進学+九段白百合の環境を買ってますね。

7. 【5608647】 投稿者: 結局  (ID:LQiOE/1EobE) 投稿日時:2019年 10月 18日 09:25

なんだかんだ言って地方の私学は厳しいの一言でまとめられるのでは?
    近畿でも最近私立小が募集停止になりましたね。
    地方は少子化+所得の低さ+東北なら元々の県立優位で私立小学校の需要はない
    大都市仙台は大企業転勤組などにまだ需要はあるかしら?

他の方の書く通り親の価値観も変わった。老舗旅館土産屋の子供達も中学受験で栄光フェリス目指して通う時代です。某有名店の息子さんは中学受験最難関附属合格でしたね
    そういう家庭が昔は男は小田高、女は下から函嶺を選択したが今は違う

九段も湘南も私立優位の都会+都会の所得の高さ+医師家庭も満足できる進学実績で生き残っているというだけですから。白百合ブランドはその次でしょう。函嶺通学地域なら湘南も同じく通学圏内ですしね

8. 【5656173】 投稿者: ボール  (ID:BOdSwXFugL6) 投稿日時:2019年 12月 01日 07:20

>少なくともこの学校は学校に不利な内容削除を依頼するような学校ではないようですから。
    その点は尊重すべきと自分は考えます。

気になっていた内容で、今さらですが
    それは小学校のお話ですか?
    中高の掲示板はかなり派手に消されてましたよ。
    勿論それが誰が依頼しているかは判りませんが、特に教師を推測できそうな内容はたちまちでしたね。中高の生徒に対して酷い軽はずみな発言をする教師がいて、名前など当然ながら出さずに投稿がありましたが、関連発言など直ぐに消えましたね。

その一方で素行の悪い?生徒の書き込みなど、明らかに誰かを推測できそうでも放置なんですよ。
    生徒のことは無関心なのか。

結構な数が中高の掲示板から削除されてますよ。しかし入試の件など詳細はある意味ご馳走さまみたいな。

勿論、誰が依頼しているか、または運営側かわかりませんがね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す