最終更新:

200
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【102711】 投稿者: 編入  (ID:aP9lDcNB2Rc) 投稿日時:2005年 06月 03日 11:18

コネとか紹介者とか全く無縁の世界と言えるのは
    内部に詳しい方ですか?
    ホームページを見ても殆ど詳しい事が載っていませんが、
    あまり広報に力を注いでない感じ?
    函嶺は小学校は共学なんでしょうか。
    他私学からではないんですが、公立小からで今までにお受験をしたことが無くて、
    そういうお教室にも行った事がない子供はどうでしょうか。

2. 【102954】 投稿者: 相談してみた方がいい  (ID:d4c7dSTzeog) 投稿日時:2005年 06月 03日 17:42

掲示板で悩むより、強羅まで行って直接相談した方がいいですよ。
    親身になって相談にのってくれるとおもいます。

共学ではないです。女子校ですよ。

お教室とか行かなくても普通に通える子ならば大丈夫だと思います。

コネとかでなくて、熱意だと思います。

3. 【103264】 投稿者: いいですよね  (ID:o46eExCOXfo) 投稿日時:2005年 06月 04日 03:00

そうですね。函嶺はあまり宣伝に積極的ではないと思いますが
    白百合全体がそういう気質ですからね。
    例えば九段の幼稚園が説明会や園舎見学を始めたのもここ数年
    ですし、HPの立ち上げもここ数年の出来事。
    函嶺は特に、場所柄通学できる範囲というのはだいたい絞られて
    しまいますし、それこそ本当に昔ながらの白百合の雰囲気だなぁと
    思います。

公立小から、というのは転居ですか?
    お近くに住んでらして、事情により編入を考えていらっしゃるのでしょうか?
    どちらにしても、直接学校に伺ってマスールとお話になることをお勧めします。
    私の同級生で、九段→他私立中と進み(お父様の転勤により)、その中学で
    不登校になってしまったのですが、高校に進むときどうしても白百合に
    戻りたい、でも九段も湘南も募集していないし通えない、ということで
    寮のある盛岡と仙台を候補にし、実際に盛岡に伺ってマスールとお話した
    そうです。不登校なので内申はとても悪いのです、けれど白百合が大好きで
    どうしても通いたい、と。そうしましたら「中学でどうであれ、入学後
    一生懸命頑張れるのでしたら全く気にせずとも大丈夫ですよ。不登校である
    ということは考慮しますし、白百合で学びたいというあなたの思いは
    きっと神様に届くでしょう」とおっしゃられ、とても感激したと言っていました。

地方の白百合は(特に盛岡・八代・函嶺・函館中学)人数も多くはないですし
    首都圏とはちょっと事情が異なるようですから、特マスールへのご相談が
    早道かと思います。
    ちなみに、函嶺に幼稚園はありませんが、九段以外の幼稚園は共学です。
    しかし、全校小学校からは完全女子校です。

4. 【103834】 投稿者: マスール  (ID:LXzi/qAR9u6) 投稿日時:2005年 06月 05日 02:17

特にマスールへの相談が早道とは具体的にどの様な事か
    お教えいただけますか?
    やはり、カトリックの信者の方が優遇されるのですか?

5. 【103835】 投稿者: 相談してみたほうがいい  (ID:d4c7dSTzeog) 投稿日時:2005年 06月 05日 02:28

>特にへの相談が早道とは具体的にどの様な事か
    お教えいただけますか?

マスール(シスター)修道女って言った方がわかりやすいかもしれませんが
    親切に対応してくれると思いますよ。
    とにかく、行ってみたらいいとおもいます。

>やはり、カトリックの信者の方が優遇されるのですか?

信者じゃなくても大丈夫だと思いますよ。

函嶺行って相談すれば具体的にわかると思います。

くよくよ心配するよりも、行ってみて実際に自分の熱意があれば道は開けると思いますよ。

授業料も安いし、19000円
    大学まで進学できるし

良いと思いますよ。

6. 【103838】 投稿者: いいですよね  (ID:o46eExCOXfo) 投稿日時:2005年 06月 05日 02:45

すみません。書き方が悪かったようです。
    マスールへの相談が早道というのは、信者が優先されるというわけでは
    ありません。これは全国どこの白百合でも共通して言えることかと思います。
    信者であることは、首都圏白百合では(私見ですが)同点で並んだ時に
    優遇されるかされないか、程度だと思ってよいと思います。
    逆に地方白百合では、定員割れではないにしろそこまで人数が集まらないことも
    ままあるようですので、信者かどうかは更に気にする問題ではなくなるかと
    思います。

ですので、掲示板でご質問されるよりも、学校に直接伺いマスールに
    「こういう事情で編入を考えている」ということをご相談なさったほうが
    より明確なお答えが返ってくると思います。
    (もちろん学校に伺う前にはお電話でアポをお取りになられることをお勧めします)
    といいますのも、上記にも書きましたが地方白百合は首都圏とはちょっと
    事情が異なっているようで、編入などに対してもとても柔軟に対応して
    いるようです。ですから、学校側に直接ご相談なさることで、編入への道が
    開けてくるのではと思うのです。
    それは、上記盛岡白百合の例にもありますとおりです。

実情として、公立優勢の地域、また小学校受験がメジャーではない地域の場合
    人数が集まらないことも然るべきで、函嶺白百合がそのような地域にあたるか
    どうかは別としても、マスールにご相談されるのが早道、と申しましたのは
    そのような理由からです。

例えば仙台や盛岡の小学校HPをご覧になられると編入のページなどもあり
    言っていることがちょっとお分かり頂けるかなと思います。

7. 【103943】 投稿者: 編入  (ID:ucGehQ9cl7I) 投稿日時:2005年 06月 05日 11:11

お力強いアドバイスをありがとうございます。
    うちはカトリックなのですが、逆にあまり前面に出さない方がよろしいのでしょうか。
    小学校に問い合わせて、まずは資料をお願いしてみます。
    仙台・盛岡のHPも見てみます。

8. 【105016】 投稿者: 質問  (ID:lYI0J6NEgrM) 投稿日時:2005年 06月 07日 01:00

小学校は毎日お弁当ですか?
    中高になるとパンの販売があるそうですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す