最終更新:

145
Comment

【135】函嶺白百合

投稿者: 良い学校   (ID:ADh63027uXc) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:39

小田原から五十分箱根登山鉄道でかかるけれど7時29分小田原発の専用車両で行けば安心だし、
白百合の良さが一番残っている素晴らしい小学校です。新幹線を利用すれば品川、新横浜に近い家庭のお嬢様も通学可能な学校で、是非お奨めします。
 良いご家庭の子女の皆様の通う理想的な環境の中の素晴らしい学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【212767】 投稿者: 上強羅  (ID:IZgrKJZ0JFs) 投稿日時:2005年 11月 02日 06:05

    来年受験希望の者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たまごさま
    > こちらこそ失礼致しました。
    > 具体的な駅名は私の方も控えさせていただきますが、所要時間は2時間以上かかります。
    > やはりうちでも箱根の近くに子供が在学の間だけ転居しようかとも思っているのですが、
    > 通勤の事や金銭面の事などを考えると、そう簡単には決められず悩んでいる所です。
    > たまごさまはとりあえずはお引越しせずに通ってみるおつもりですか?

     バブルがはじけて強羅のリゾートマンションかなりリーズナブルな価格で購入できますよ。管理費がかかりますが温泉大浴場快適です。
    ただ仕事の関係上通勤できるか?どうかですね。


  2. 【212775】 投稿者: ごきげんよう  (ID:YNeV4M54J9g) 投稿日時:2005年 11月 02日 06:43

     上強羅様
      
     我が家も強羅近辺のリゾートマンションを検討しておりました。
     住み込みの管理人さんにお話を伺ったところ、冬場は道路が凍結する
     ことが多く、運転によほど自信がないと無理だと、、、。
     都内にお父様がお勤めの場合は小田原までマイカー通勤でないと。
     登山線の最終は早いですよ。
     小田原駅近郊が良いとおもいます。お買い物やお嬢さまのお稽古など
     を考えると。もちろん お父様の通勤の負担も和らぐのでは。

  3. 【212776】 投稿者: ごきげんよう  (ID:YNeV4M54J9g) 投稿日時:2005年 11月 02日 06:57

     お弁当バッグについてですが、、、、  
     フランシスコさんとマツシタさんと取り扱っている型が
    少し違います。 確か フランシスコさんは 四角で上部
    に留めがついています。マツシタさんは バケツ型でファスナー
    です。 どちらも半分ずつ位の割合でいらっしゃいます。

     通学時間ですが、我が家も二時間近くかかります。
    六時前に自宅をお出になるお嬢さまもいらっしゃいます。
    最初は学校に着くころにお腹がすいてしまい、おにぎりを
    持たせて別室で食べさせていただいておりました。
    遠距離の方はいままでも何人もいらっしゃるので、丁寧に対応
    してくださいますよ。
     

  4. 【212779】 投稿者: 上強羅  (ID:IZgrKJZ0JFs) 投稿日時:2005年 11月 02日 06:42

    ごきげんよう様おはようございます。


    http://www.himawari-ltd.co.jp/cgi-bin/search_m_navi.cgi?map_tiku=%94%A0%8D%AA&method=AND&map_fh032=%8B%AD%97%85&price_b=0&price_t=50000&menseki=0&maxrow=1000&submit=%95%A8%8C%8F%8C%9F%8D%F5

     700万くらいでいい物件ありますよ。

    小田原から強羅まで箱根登山電車で50分
    新幹線で小田原から考えるとやっぱり小田原近郊がいいかもしれませんね。

  5. 【213134】 投稿者: 来年受験希望の者  (ID:2N3RBsDzwB2) 投稿日時:2005年 11月 02日 14:09

    上強羅さま ごきげんようさま お返事、ありがとうございます。

    箱根のマンションも気にかけて見てみたりしているのですが、リゾートマンションと市街地のマンションとでは使い勝手と言うのか、システムや管理費なども違うようですね。(上強羅さまは不動産関係の方でいらっしゃいますか)小田原ですとやはり高いのでしょうか?

    小学校で6時前にお家を出発されている方もいらっしゃるんですね。うちもその様になると思います。先日、専用車両の登山鉄道に乗って行ってみたのですが、その時は朝5時半に出ました。
    うちもそうですが、そうまでして通わせたいと思わせる魅力と価値がある学校ですよね。
    とは言え、2時間半通学の決断には躊躇しております。

  6. 【213167】 投稿者: 温泉たまご  (ID:t4EPRBNJ7bA) 投稿日時:2005年 11月 02日 15:01

    2時間半かけて通うほどの魅力を教えてください。
    都内、神奈川にも同じようなカトリックで穏やかな学校はあるにも
    かかわらずこちらを選ばれる理由は?

    学年が上がるにつれ宿題も増えてきますし、
    お子様さまの疲れ具合など考慮されていらっしゃるのでしょうか。
    おとなでも2時間以上の通勤はつらいですよね。
    また学校で具合が悪くなった場合、親が迎えに行くことになっても
    2時間以上待たせることになりますし、子供本人が帰ってくるにしても
    大変です。

    たしかに大変いい学校ですが、6,7歳から1時間以上の通学時間は
    親のエゴではないですか?

  7. 【213192】 投稿者: 通学時間  (ID:/bHb5bRI49E) 投稿日時:2005年 11月 02日 15:12

    こちらの学校とは関係ないのですが、2時間という通学時間に驚いて
    投稿させていただきます。


    我が子の通学時間は、乗り継ぎの良し悪しで変わりますが約40分から50分です。
    毎朝7時前に家を出て、6時間授業だと帰りは4時半くらいになります。


    宿題をやり、明日の準備をして、お風呂に夕食・・あっという間に夜になって
    しまいます。
    (うちの子の要領が悪いのかもしれませんが・・)
    近所のお友達と遊ぶ時間もなくなってしまいました。
    お稽古事も平日は負担がかかるので、週末に変えました。
    1日を通しての子供との会話時間も、年々減っているように実感しています。


    1時間以内で通学できても、学年が上がればこのような生活リズムになります。
    学校のお母様方とも「高学年になったら、夜寝る時間がもっと遅くなるのよね。
    睡眠時間確保できなくなっちゃう。」と話しています。


    6時前に家を出られるとのこと。
    小さなお子さんが、特にこれからの季節は空がまだ暗い中、重いランドセルを背負って
    ひとり出かけていく姿をご想像なさってみてください。
    また、それに伴ってお弁当を作るためにお母様が起きる時間も計算してみてください。


    長々と余計なことを申し上げて失礼しました。
    中学受験をするために塾通いをされている方からは甘い!と言われてしまいそうですが
    気になってしまったもので・・

  8. 【213202】 投稿者: 箱根細工  (ID:ck2TNoBZyhE) 投稿日時:2005年 11月 02日 15:25

    私も温泉たまごさんと全く同意見です。
    私は大学時代2時間半近くの通学をしていた時期がありますがやはり6時前に家を出ていました。特に冬など真っ暗でとても寒く大変で、半年で一人暮らしを始めました。
    18歳でも辛い長距離通学をまだ6、7歳の子供に強いることなど到底考えられません。

    わが娘も今秋受験で、一度はこちらの学校を考えたこともございます。でも実際に足を運び断念致しました。
    電車に乗っている時間がちょうど一時間半、ドアツードアで2時間弱かけてまでもこちらの学校にお世話になりたいと思う魅力は残念ながらありませんでした。

    「古きよき時代の白百合」も結構、「我が家の教育方針、「価値観の違い」も結構。
    でも本当にお子様のことをお考えになってこちらの学校を選ぶのならば、通学に1日の6分の1も5分の1もかけて通うお子様の負担を思えばまず転居を考えてさしあげるのがお子様に対する愛情ではないでしょうか。
    それでなくては親のエゴといわれても仕方ないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板