最終更新:

7
Comment

【1669750】学費について

投稿者: Sakura-matsu。   (ID:2SaiUggIhFw) 投稿日時:2010年 03月 23日 21:46

函嶺白百合小学校の在校生、卒業生の方にご質問です。

学費の把握はしておりますが、入学金以外の授業料などは4月に一括でお支払いするのでしょうか?
それとも分納出来るのでしょうか?
また、制服やランドセルは何月頃に購入するのでしょうか?

どうぞ、教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1672795】 投稿者: 雪だるま  (ID:BVJm/OIsuOk) 投稿日時:2010年 03月 26日 12:27

    学費の納入は3ヵ月毎です。
    他に学年費の納入が学期の始め頃にあります。

    入学手続き時に制服の採寸と学用品の申込みをします。

  2. 【1674629】 投稿者: Sakura-matsu。  (ID:2SaiUggIhFw) 投稿日時:2010年 03月 28日 12:52

    雪だるま様。

    ご親切に教えて頂きましてありがとうございました。

    学費は3ヶ月ごととありますが、純粋な授業料が3ヶ月ごとなのでしょうか?
    また学期始めにお支払いする年額費とは、授業料以外の暖房費や後援会費などのことでしょうか?

    またよろしければ、ご返答頂けると幸いです。


  3. 【1676532】 投稿者: 雪だるま  (ID:3vVG6OYaGMw) 投稿日時:2010年 03月 30日 12:40

    学年費は教材費です。
    各学年・学期ごとに必要な副教材は違うので、学年費の額も違います。

    3ヵ月ごとの納入は純粋な授業料のみではなくて、諸々込みです。
    授業料×1.5 前後が納付額だったような・・・・・うろ覚えですみません。

  4. 【1684909】 投稿者: Sakura-matsu  (ID:2SaiUggIhFw) 投稿日時:2010年 04月 07日 10:44

    雪だるま様。

    ご親切に教えて頂きまして、ありがとうございます。

    またお時間がある時に教えて頂きたいのですが、お月謝以外に徴収されるものはありますか?

    また、お迎えなどで出向く際は皆様スーツなどを着ているのでしょうか?
    父兄の雰囲気を少し教えて頂けると光栄です。

  5. 【1697617】 投稿者: リリ  (ID:pivuvSR.Loo) 投稿日時:2010年 04月 18日 20:59

    はじめまして、保護者の雰囲気ですが、
    驚くほどいろいろです。いかにも私立の学校へ通わせています、と言う感じの方もいれば、
    おどろくほど、カジュアルで庶民的な方もいらっしゃいます。
    お迎え(一年生の最初の数週間は小田原駅までの送迎が必須でした)の服装もそれぞれいろいろでした。
    小田原駅は学校へ行くときほどスーツの方はいなかったよう記憶しています。
    ちょうど今の時期(確か4月中)は朝と帰り小田原駅にいらっしゃると思います。
    見学に行ってみたらよいです。
    学校へ出向くときも最初はスーツの方もいますが、学年があがるにつれ、カジュアルになっていきました。
    最初からカジュアルな方もいらしゃいました。
    ただ、都内の有名校のように、送迎・学校へ行くとき、いつも濃紺のスーツというような方は皆無です。
    それほど気にされることではないと思います。

  6. 【1717374】 投稿者: Sakura-matsu。  (ID:2SaiUggIhFw) 投稿日時:2010年 05月 06日 15:47

    リリ様。

    ご親切に教えて頂きましてありがとうございました。
    お迎えの様子を見学しようと思っていましたが、今月は運動会があるのでその際に雰囲気を感じてみようと思います。

    リリさんは在校生のお母様のようですが、函嶺白百合に入学して良かったことや在校生の雰囲気(大人しい、利発など)を教えて頂けると嬉しいです。

    もちろん、プラスだけでなくマイナス面も両面を知りたいです。

  7. 【1735830】 投稿者: 白百合ファン  (ID:fs7McouMq7E) 投稿日時:2010年 05月 20日 16:33

    はじめまして。
    これからの時期、運動会に白百合祭、クリスマス会。沢山の行事が行われますが、私からのおススメは普段のお嬢様方を見る事です。朝の通学電車や下校の電車に乗ってみるのもいいでしょう。実は、私が実行した事なのです。学校を見学した帰りに丁度下校時間にぶつかり、ご一緒させて頂きました。娘も一緒だったのですが、直ぐにお姉様方に囲まれて優しく沢山のお話をしていただきながら帰宅致しました。この日以来、娘自信がこのお姉様達が居る学校に絶対に行くんだと心に決めたようでした。そんな娘ももうお姉様です。下級生のお世話をするのに一生懸命です。皆さん、本当に利発で人懐っこくて世話好きなお嬢様ばかりですよ。あとは、上級生のお嬢様を見るとどんな風にお育ちになるか分かるのではないでしょうか?(2月の展覧会に是非いらして下さい。5,6年生の作品は、素晴らしいの一言。字も一人残らず美しいのです。)何だかいいことばかり書きましたが、女子校ですので他の学校と変わらないお友達同士の問題も多々ありますよ。学年に1クラスですので逃げ道が無いのがツライところでしょうか。1年生から6年生までクラスが変わらないのは、良い面もありますが、マイナス面もある様に思います。
    最後になりますが、こちらの学園の良さは、先生方の面倒見が良く。そしてとても厳しく。なおかつ自然の中で伸び伸びと。ではないでしょうか。長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板