最終更新:

22
Comment

【176476】中学からの外部受験

投稿者: あき   (ID:JsYwKwSy0CE) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:10

とてものんびりした環境の良い学校で受験したいと思っています。中学からの偏差値が少し低いのが気になります。中学から外部に受験するお子様はいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2094403】 投稿者: 通行人  (ID:tlWgGqWPDDU) 投稿日時:2011年 04月 14日 08:32

受験する方は、皆さん大手の塾に密かにお通いになり準備をなさっているみたいですね。低学年の方も結構居らっしゃるみたいなので、今後末恐ろしい状態になるのでしょうか??半分以上が外部受験とか。首都圏の学校と違い、通学に時間が掛かりますので通塾するのも並大抵の努力では出来ないと思います。毎年、外部に出られるお姉様方のお噂は流れますが海の方に行かれる方、神奈川の御三家や有名国立大付属など噂でお聞きしました。結構優秀なのだな~とおどろきました。皆さん、学校の宿題も多い中相当な努力をしたのではないでしょうか。本当に尊敬致します。

2. 【2096245】 投稿者: まり  (ID:r15LSi0zl9w) 投稿日時:2011年 04月 15日 16:00

通行人様ありがとうございます。やはり優秀な方が多いのですね。昔は受験する方はかなり少数と聞いていたので最近は少し事情が違うのですね。さらに二点ほど質問してもよろしいでしょうか?

外部受験者が噂になるということですが批判されたりというようなことがあるのでしょうか?勿論、私学で常識のある方が多いでしょうから変な意味ではなく、高校や大学までそのまま進まれる方との関係が気になりまして…。普段普通の生活をしていれば関係ないとは思うのですが。

また受験される方は入学される前から検討されているんでしょうか?勿論教育方針に賛同していることが大前提ですが小学校時の公立回避のような意味で入学されるのでしょうか?(この地域はなかなか私立小がないと聞きますので)

長々と申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

3. 【2112463】 投稿者: SA  (ID:DEJ4yyk8ssw) 投稿日時:2011年 04月 29日 23:13

>また受験される方は入学される前から検討されているんでしょうか?

娘は他の私立中に進学しました。我が家の場合ですが、一人娘でしたので、この地域で通いやすい、小学校受験も難しくない、この学校を選びました。
    その時点では、中学はどうするかは6年先ですので、全く考えていませんでした。
    小学校生活に大きな不満・教育方針などが思っていたようではなかったなどはありませんでした。
    が、人数が少ない(1学年1クラス、6年間ずっと同じ友達)。
    更に中学でもすごく人数が増えない、中学の偏差値が低い、この地域での中高の評判があまりよくない。クラブが少ない。
    などの理由で中学での外部受験を決めました。

小学校で私立を選んだのは、単なる公立回避でなく、低学年からのきめ細かい指導や、他の学校にはない独自の授業(バイオリンや茶道。書写や書道にちからを入れている)などに魅力を感じたからです。小学校入学時にはまだ子供は自我に目覚めていませんが、中学となると、いろいろ希望もでてきます。我が家はいとこの影響で、娘が都会の学校がいいと思うようになりました。学校を選ぶときも学校の地域を重視していました。
    中学校の受験勉強中は母娘ともに大変で、中学受験するなら、公立小学校へ通わせればよかった、と、すごく感じまし。
    特に通塾は学校からの帰りが遅いので、塾への遅刻もしばしば、6年生2学期までしっかり宿題も出されたので、何度、担任の先生にお願いしてご容赦していただこうと思ったか、でも娘にとめられました。
    他の方もおっしゃっていましたが、中学で外部へ行きたいという可能性とわかっている方は、ほかの小学校に行かれた方が良いと私は思います。
    湘南・九段の小学校が残念で、こちらの小学校へ来られた同級生は、入学した時点では、中学受験でリベンジしたい、みたいな方もいらっしゃいましたが、実際そのような方たちは通学はかなり遠いので、塾通いが無理ですので、皆様あきらめられるみたいです。

4. 【2112926】 投稿者: まり  (ID:r15LSi0zl9w) 投稿日時:2011年 04月 30日 11:55

塾と学校との両立はやはり大変なようですね。たしかに中学受験前提なら公立が時間や体力的に有利とはよく聞きます。環境や教育がすばらしいと感じていますが、せめて小学校が湯本ならと思ってしまいます。(不愉快に感じられた方がいたらごめんなさい。)

湘南はともかく九段が通学圏内の方もいらっしゃるのですね。さすがにそれでは塾通いは厳しいのでしょう。

学区内の公立A小は生徒数も少なく(一学年男女合わせて40人台、女子の人数ですと函嶺さんより少ない状況です。)、なにより受験する方がほぼ皆無らしく教育熱心だと少し浮く(スポーツ熱心だとなぜか良い子とされる)といった状況です。中受率が高く一定の生徒数のある隣のB小にいけたらいいのですが特別な事情がないと認められないと聞きます。その上のA、B中学ともども警察沙汰が起きているので進学は考えられないといった感じです。

まだ時間もありますのでゆっくり考えてみたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

5. 【2264958】 投稿者: 卒業生の母  (ID:qz1wEcTi/Xs) 投稿日時:2011年 09月 13日 12:13

学校は偏差値でけでは選ぶべきではないと考えております。
    確かに日々高い水準の教育を受けることの素晴らしさもございますね。

ただ、こちらの学校では生徒一人一人に与えられる先生方のお心の温かさは、他の学校では無いものがございます。
    特に中学から精神的成長に不確定なこともありますし、ご家庭のご様子も異なり様々な心を持った思春期を迎えます。
    それでも少人数という強みを使い、何ごともお勉強、と長い目でご指導いただけます。

ご家庭のお力だけで十分、とお考えであれば、他の学校でも宜しいと思います。
    ただ多感なこの時に、親以外の大人から温かくされた子は、豊になると思います。
    教育とは長く温かいものであると、この学校に私は教えられた者です。

6. 【2745093】 投稿者: リシャールミル  (ID:oj9VcDM87A2) 投稿日時:2012年 11月 01日 21:14

現在年中児の子供を持つ親です。
    小田原の三の丸小学校に通わせるか、函嶺白百合学園小学校にお世話になるか迷っております。
    函嶺白百合学園小学校の生徒数が近年少なくなっていると聞いており悩んでいます。
    自宅が熱海にあり、暁秀初等学校も検討にはいりますが、ここは小田原に引っ越して中学受験に備えるのが賢明なのかと思いますが、稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

7. 【2756671】 投稿者: 同級生  (ID:ysS0qy7.Qe2) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:23

熱海から新幹線で新横浜の四谷大塚に通っていた子がいました。神奈川の私立中学に熱海から通っていましたよ。ただ静岡は公立王国なので、(日能研があり神奈川東部の私立中まで通える)小田原と比べ中受が少数派でやりにくい部分はあるかもしれませんね。函嶺は静岡から新幹線で通っている子はそこそこいると思います。

もし引っ越されるなら三の丸いいですね。日能研も近いし昔から中受する子も多いそうです。下手な私立小かそれ以上の外観・設備も魅力的です。うちは学区が微妙なところで外れてしまい残念です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す