最終更新:

13
Comment

【201852】お聞かせください。

投稿者: 憧れ   (ID:JsYwKwSy0CE) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:52

とても憧れている学校ですのでいくつかお聞かせください。横浜から通われている方はいますか?遠い方ではどこからこられている方がいらっしゃるのでしょうか?姉妹校の白百合大学への進学はむずかしいのでしょうか?色々お聞きしすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【201903】 投稿者: 桜子  (ID:XBOiIa1R4Zs) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:42

    中・高の方は横浜市内から通学されている人も結構いらっしゃいます。小学校にも何人かいらっしゃると思います。遠い人は2時間くらいかけて来ていると思います。中学受験なら自宅から2時間半以上かかる人は寮に入る事も可能ですので相談されてみてはいかがでしょうか?白百合女子大への推薦入学は高校での成績が一定以上で校則違反などの素行に問題が無い子がもらえます。

  2. 【207462】 投稿者: 妻が  (ID:HHrhxtwma0E) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:00

    卒業しており、義母はかなりの内部通です。
    それこそ幼稚園からなら頼めば100%は入れると言うほどです。
    (現実には遠くて通えないのですが)

    妻は大学まで行きましたが、函嶺では1/3くらいで、湘南では半分位までと聞きました。

    もちろん外部(6大学をはじめ有力校へ)へ行く方もいるので、その分見越してなのかもしれませんが・・・。


    恥ずかしながら、妻は幼稚園から大学まで受験を経験しておりません。
    なので今自分の子供たちの受験で四苦八苦しております。
    私も受験は経験しておりますが、入れるところでと言う受験だったもので。
    幼稚園の受験は自分で受験をしたと言う意識はもちろん、記憶も・・・。

    でも妻は近ければ通わせたかったと言うほど気に入っております。
    環境も良さそうですし。
    (私は仕事で数回行きました。)

  3. 【207589】 投稿者: キラリコ  (ID:Wd2s1cEixQY) 投稿日時:2005年 10月 27日 15:50

    妻が さんへ

    > それこそ幼稚園からなら頼めば100%は入れると言うほどです。
    > (現実には遠くて通えないのですが)

    残念ながら、函嶺の幼稚園は閉園となっており、もうございません。


    > 妻は大学まで行きましたが、函嶺では1/3くらいで、湘南では半分位までと聞きました。

    推薦枠は全ての学科を合わせて約30人分あるので、単純に考えると卒業生の約半数が
    入れることになりますが、実際は毎年10数名程度が進学しています。

    > でも妻は近ければ通わせたかったと言うほど気に入っております。
    > 環境も良さそうですし。

    中学から寮に入るという方法もございますが。

  4. 【209234】 投稿者: 「妻が」です。  (ID:HHrhxtwma0E) 投稿日時:2005年 10月 29日 06:38

    そうなんですかぁ。

    聞き間違いなのか・・・。
    まぁ内情に詳しいのは間違いないので、幼稚園の話をしていたので、小なのか中なのかわかりませんがそう言われたのを私がそう取ったのかもしれません。
    どちらにしてもそう言う形で入っても子供が後々嫌な思いをするでしょうから。

    うちは上二人男で、やっと女の子が生まれました。
    家は函嶺より湘南の方が近く、姉2人も湘南です。(もう20年前の話ですが)

    今は小学校どころか幼稚園すら考えられないくらいなのですが、念願の女の子で今から研究しております。(笑)

    中途半端な情報ですみません。

  5. 【209618】 投稿者: キラリコ  (ID:1qTX/tBCKpo) 投稿日時:2005年 10月 29日 15:50

    「妻が」さんへ
    -------------------------------------------------------
    湘南でしたら幼稚園から有りますが、大学は白百合へ進学される人は
    少ないのではないでしょうか。
    修道院のマスールが仰っていましたが、昔ながらの白百合らしい雰囲気が
    残っているのは函嶺だそうですよ。

    > 聞き間違いなのか・・・。
    > どちらにしてもそう言う形で入っても子供が後々嫌な思いをするでしょうから。
    > 家は函嶺より湘南の方が近く、姉2人も湘南です。(もう20年前の話ですが)
    > 今は小学校どころか幼稚園すら考えられないくらいなのですが、念願の女の子で今から研究しております。(笑)



  6. 【322595】 投稿者: とく先生  (ID:tEc2RBOA3kI) 投稿日時:2006年 03月 12日 21:52

    木村とく校長先生はお元気ですか?

  7. 【878046】 投稿者: 止めたほうが・・  (ID:mZ3hac3odPI) 投稿日時:2008年 03月 17日 15:10

    憧れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても憧れている学校ですのでいくつかお聞かせください。横浜から通われている方はいますか?遠い方ではどこからこられている方がいらっしゃるのでしょうか?姉妹校の白百合大学への進学はむずかしいのでしょうか?色々お聞きしすみません。よろしくお願いいたします。

    やめたほうがいいと思いますよ・・・。
    子供にとって苦痛な時間を過ごすだけです。
    規則を守っている子はもちろん、反省文を書いた子でもある程度の成績があれば
    頭が悪くても白百合大学へは間違いなく進学できると考えていいでしょう。
    (成績のつけ方がとても甘いので頭が悪くても成績がまともに見えます)
    授業も先生から嘘を教えられたので、私は出る意欲すらなくなりました・・・。

    中には生徒一人一人を大切に考えてくださっている先生もいらっしゃいます。
    でも、生徒の事を何も考えない教師がどれほど多い事か・・。

    思い出すだけでも苦痛な記憶しかございません。
    また、いじめが本当に多いです。どこでもいじめがあるといいますが、
    幼稚かつ陰湿です。

あわせてチェックしたい関連掲示板