最終更新:

14
Comment

【244695】通学について

投稿者: 雪   (ID:ZCyyAHKSVgU) 投稿日時:2005年 12月 09日 08:11

身内がこちらの学校にご縁を頂き春から通わせて頂くことになりました。入学に際し転居をするのですが夫が都内に勤務していることからあまり学校に近い場所に住むことは難しいみたいです。候補としては大船や鎌倉が上がっているのですがそれでもかなりの時間がかかりますよね。。遠い方ですとどのあたりから通われているのでしょうか?新横浜からも考えましたが新幹線の定期代もお高いですし悩み中とのこと。やはり同じ駅から通われている方がいらっしゃれば安心ですし。どうぞ皆様色々とお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【245025】 投稿者: 部外者ですが  (ID:WjD8uFf/5DA) 投稿日時:2005年 12月 09日 18:40

    小田急線沿いは対象外でしょうか?
    10年以上前の小田急小田原線で通学(他学校)しておりましたが,時間の関係かもしれませんが,相模大野より新宿,片瀬江ノ島方面では九段や湘南のランドセルの学生をみかけました。

  2. 【247265】 投稿者: バタバタまま  (ID:6VjaT5c9SP.) 投稿日時:2005年 12月 13日 10:49

    我が家の娘も、来春よりこちらにお世話になります。自宅が横浜のため、通学方法には頭が痛いところです。学校に問い合わせたところ、上り方面からの新幹線通学者は数人だがいるし、下りに至っては珍しいことではないようです。強羅より小田原まで、必ず約50分はかかるので、小田原からなるべく負担のないように、20分以内で引越しも念頭におき検討しています。
    新幹線の子供用通学定期はないそうで、新横浜から小田原まで(学割で約五千円ちょっと)の定期+そのつど特急券を購入して乗車するそうです。時間は16分程度なので、小田急と比べると、時間の節約になるとは思います(ロマンスカーは、朝の時間はありません)。
    我が家としては、?慣れるまでは同伴し、最終的には一人で新幹線通学、?登校は新幹線、下校は小田原まで迎えに行き小田急、?小田原〜平塚間に住まいを借りる(週末自宅に戻る)の中での選択になりそうです。
    もちろん、ココセコム携帯です。もし、お身内のお嬢様が、新幹線通学を考えておられるなら、とても心強いのですが・・・。一人より、二人のほうが安心ですから。

  3. 【248229】 投稿者: 。。。  (ID:FtZPa8hFPHI) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:08

    新幹線通学は新横浜から小学生で月46000円ほどかかりますよ。時間は短いですがお値段がねえ。。

  4. 【248402】 投稿者: ばたばたママ  (ID:6VjaT5c9SP.) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:06

    。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新幹線通学は新横浜から小学生で月46000円ほどかかりますよ。時間は短いですがお値段がねえ。。

    確かに、小田急を使った方が安いです。しかし、子供たちが小田原に着く時間を考えると、
    (水曜日以外4時頃)ロマンスカーは接続が悪く、在来線では相模大野まで急行で約50分かかりますから、子供によっては強羅から自宅まで2時間半近く、またはそれ以上かかる場合もあります。
    近く(・・・といっても、人によりどこを選ぶかで違いますが)に越すといっても、持ち家を売って終の棲家をそこにするか、賃貸にするかでも違いますが、どちらにしても家族でそこそこ生活できるスペース確保は、定期代より安くはないでしょう。
    新幹線の通学定期はないので(以前JRにたずねました)、毎回特急券を買うところで料金を調整出来るとは思いますが(日によって、登下校を小田急と組み合わせて)。
    この学校を選んだ時点で、遠距離の場合『通学』には覚悟が必要と思います。

  5. 【248449】 投稿者: なーさん  (ID:luob1yNC7SQ) 投稿日時:2005年 12月 15日 01:21

    ばたばたママ さんへ:

    > 確かに、小田急を使った方が安いです。しかし、子供たちが小田原に着く時間を考えると、(水曜日以外4時頃)ロマンスカーは接続が悪く、在来線では相模大野まで急行で約50分かかりますから、子供によっては強羅から自宅まで2時間半近く、またはそれ以上かかる場合もあります。この学校を選んだ時点で、遠距離の場合『通学』には覚悟が必要と思います。


    2時間半近く、またはそれ以上かけて通っている小学生のお子さんもいるのですか!?
    覚悟して入っても今の様な寒い時期は辛いでしょうね…。
    何故そこまでして通うのでしょうか?




  6. 【248651】 投稿者: たまご  (ID:43ts0SbTMyU) 投稿日時:2005年 12月 15日 12:56

    横入りの便乗で申し訳ありませんが、通学に関することで教えてください。

    強羅駅は自動改札がありませんので、下車駅では有人改札を通るのでしょうか?
    些細なことですが、よろしくお願いします。

  7. 【248689】 投稿者: ばたばたママ  (ID:6VjaT5c9SP.) 投稿日時:2005年 12月 15日 14:19

    なーさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ばたばたママ さんへ:
    >
    > >
    > 確かに、小田急を使った方が安いです。しかし、子供たちが小田原に着く時間を考えると、(水曜日以外4時頃)ロマンスカーは接続が悪く、在来線では相模大野まで急行で約50分かかりますから、子供によっては強羅から自宅まで2時間半近く、またはそれ以上かかる場合もあります。この学校を選んだ時点で、遠距離の場合『通学』には覚悟が必要と思います。
    >
    >
    > 2時間半近く、またはそれ以上かけて通っている小学生のお子さんもいるのですか!?
    > 覚悟して入っても今の様な寒い時期は辛いでしょうね…。
    > 何故そこまでして通うのでしょうか?
    >
    >
    > 何故そこまで・・・。それは各家庭により、様々だと思います。
    我が家の場合は、家族でカトリックの洗礼を受けていて、夫婦共に子供の頃からそれぞれ別のカトリック校で過ごしてきました。娘にも、同じような環境を用意してあげたいと考え、またカトリック校に限定すると学校の数も少なく、カトリック精神は共通であっても、学校により力をいれている分野や特色、雰囲気も違いますから、その中で我が家の方針に合う学校がこちらであった・・・ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板