最終更新:

26
Comment

【434045】受験対策

投稿者: 強羅   (ID:/1tky2c3sO2) 投稿日時:2006年 09月 03日 22:25

こんばんは。
はじめて投稿します。

まだ先なのですが、函嶺白百合小学校の受験を考えております。
受験対策として今、何をしたらよろしいでしょうか?

あと幼稚園は来年から2年保育で通うのですが、カトリックの幼稚園のほうが、
よろしいのですか?























































































返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【749078】 投稿者: ナナ  (ID:GF4EE3VDjTQ) 投稿日時:2007年 10月 30日 18:17

    すみません。
    途中で切れてしまいました。

    面接は、子供にかなり多くの質問をしていましたね。
    面接はアットホームな和やかムードでした。

    試験は

    ★先生からいただいたカラー帽子の色にわかれ
     4チームに分かれてピンポン玉をお玉で運びタマゴのケースに入れるリレー。

    ★お友達と協力し合ってクリスマスツリー作り
    (お話しても良いですよと言われ、グループの子と相談しあう)
     お片づけ

    ★家族と遊んでいるところの絵
    (先生から絵を見ながらの質問あり)

    ★立ったままで点図形、お話の記憶、常識など個別テスト
    (先生が2人で1人がタイムを測っていたそうです)

    ★待ち時間は、折り紙や読書

    泣いてしまったお子さんもいらっしゃったそうです。

    はな様同様、実際入学してないと人数はわからないと思います。
    定員ピッタリ取るというより、カラーに合ったご家族を求めている気がいたします。

    待ち時間には在校生のお姉さまがお茶を出してくださいました。

    湘南白百合の発表後の試験だったので棄権される方が多いと思っておりましたが
    棄権者は少ない?いなかったように思われます。
    (お母様方が子供の受験番号の札を下げております)

    第一志望の方が多いのかとも感じました。

    この学校の受験内容について情報が少ないと思うため
    今後受験される方の参考に、少しでもなれば幸いです。






  2. 【749613】 投稿者: はな  (ID:4WQRBISaQLk) 投稿日時:2007年 10月 31日 09:11

    ナナ様

    投稿ありがとうございます。子供に聞いただけでは
    どういう内容かよくわからない点がありまして
    ナナ様のお話でとてもよくわかりました。

    49名受験されていたとは、驚きました。
    確かに、仰るように棄権されていた方は少ないように思えました。
    実際、9〜17名程度の人数が落とされてしまうのかも知れません。

    あと、補足ですが、親子面接の質問内容については
    過去もほぼ同様の質問がなされているようで
    過去の試験内容が蓄積されているお受験塾に通われている方には
    有利ではないかと思います。

    また子供に対して、他校との併願状況を聞いたりしますので
    対応が必要だと思われます。

    ナナ様同様、今後受験される方の参考になれば幸いです。

  3. 【749822】 投稿者: カボチャ  (ID:zO/B2MascJY) 投稿日時:2007年 10月 31日 12:28

     はな様、ナナ様、おめでとうございます。
    試験当日は台風の中、さぞ大変だったことと思います。
    来春からご一緒できることを、楽しみにしています。


    昨日はハロウィンパーティでした。
    子ども達だけでなく、先生方も仮装をなさって、学校中が
    ハロウィンになります。
    小さな魔女やプリンセス達が、校内をそぞろ歩いていた
    ことでしょう。
    先生方の仮装のお写真を拝見するのが楽しみです。

  4. 【750166】 投稿者: 小田急  (ID:CwG4zz6aZ4Y) 投稿日時:2007年 10月 31日 20:06

    昨日は小学校の校舎がハロウィンの文字やカボチャで彩られ素敵でしたよ。
    強羅の紅葉はもう少し先ですね。
    昨日も観光客が多く登山電車に乗車なさっていらっしゃいました。

  5. 【966033】 投稿者: 加奈  (ID:dwLhyKa2NEU) 投稿日時:2008年 06月 29日 18:20

    ごきげんよう!!
    函嶺白百合の先生方はほとんどが函嶺白百合の出身です!!!
    なので、いろいろなことに詳しいです!!

  6. 【1084267】 投稿者: 翔子  (ID:SbITujw5nSI) 投稿日時:2008年 11月 08日 18:00

    函嶺白百合学園小学校の卒業生です。
    私は受験するとき母に学校に遊びに行くといわれて受験しました。
    この学校は完璧な子供は入れません。
    いきいきとしていて、子供らしい子供を多く入れるそうです。
    でも礼儀にはうるさいのできちんとしている方がいいかもしれません。
    そして思いやりの心や人に奉仕できるような、宗教系の教えが多いです。
    先生も素敵な方ばかりで、小学生の時に十分な礼儀が身に付くので、将来は
    安心できます。(卒業する時も、今までつけた根っこを大切にしてください。と言われました。)そしてここの中学に入るときは小学校で受験すると、
    面接でうまくいけば試験は0点に近くても受かります。
    中学は小学校よりも厳しくはないのでのびのびできますが、外部の人に影響
    される事が多いです。それは注意した方がいいと思います。
    函嶺の人は小学中学高校までつながっているので、高校から反省文を書かなければほとんどの大学は推薦でいけます。(高校からは義務教育なので一回でも反省文を書くと、推薦でいけなくなるので注意してください。)

  7. 【1084918】 投稿者: 匿名  (ID:4uhJtrFs4W2) 投稿日時:2008年 11月 09日 11:00

    「面接でうまくいけば試験は0点に近くても受かります。」


    こんなこと、書かないほうがよろしいかと思いますよ。
    こちらの白百合のレベルが…知られてしまいます。

  8. 【1085118】 投稿者: 我が母校  (ID:2ZzFpmfYAzk) 投稿日時:2008年 11月 09日 15:45

    レベルというのは、場所的なものもあるでしょうし
    ただのんびりとした良い環境であると思います。
    少人数であたたかい環境の下で学べます。
    この環境が好きで通われている方が多いですよ。
    どこの掲示板もそうですがけなしたり、事実出ない書き込みをして
    荒らしたりする方がいらっしゃいます。
    悲しくなります。
    大部分の保護者さまは、このような掲示板を見ないと思いますし
    見たとしてもスルーするでしょう。

    あまり信じない方が良いかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す