最終更新:

12
Comment

【4533909】高学年での編入

投稿者: 新幹線   (ID:2MoFP02RsCw) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:26

こちらにかねてから強く惹かれておりましたが、転勤により機会を逃がしてしまった者です。
東京に戻る事が決まり、HPを拝見させて頂きましたところ高学年での編入も受け入れがある様でした。

英語、バイオリン等、独自のカリキュラムが充実していますが、今まで地方の公立でゆっくり過ごしてきてしまいました。私自身が帰国子女である事もあり、英語教室にも一切通っておりません。

勿論、試験に合格しなければ話にならないのですが、高学年での転入生はいらっしゃるのでしょうか?
又、1クラスですが、お友達関係等、如何でしょうか?
娘は大人しく、運動も苦手なタイプで、お勉強も「真ん中位」。バイオリンも全く弾けません。

こういう子でも、お受験を経て今迄頑張って来られたお嬢様方と一緒にやっていける様な雰囲気はありますでしょうか。。。?

学校に直接、具体的なお話を伺うつもりではありますが、在校生のお母さま方のお話をお聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534632】 投稿者: ベリー  (ID:.Pe0x2WoqcA) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:45

    在校生でなくてすみません。
    例年、定員も空きはありそうですし、優しい学校なので編入は受け入れて頂けるのではないかと思います。新幹線の方もいらっしゃると聞いたことがあります。
    早急に学校にご相談されては如何かと。
    お友達関係は入ってみないとなんとも…
    でも、今編入した方が、本当に無理そうなら中学から抜けることも出来ますから、良いのではないかと、私は感じます。

  2. 【4536155】 投稿者: 新幹線  (ID:VxWMJ6paXik) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:43

    お教え頂き有難うございます。
    学校に連絡を入れて色々と教えて頂きました。
    見学もさせて頂く予定でおります。

    引き続き、色々とお教え頂きたく存じます。
    宜しくお願い致します。

  3. 【4541900】 投稿者: ばれる  (ID:oCDqmU7/z5I) 投稿日時:2017年 04月 19日 06:20

    編入生は何処も少ないですから余り
    聞かない方がよいかもしれませんよ

  4. 【4549465】 投稿者: 新幹線通学  (ID:lcNrOnQOrm2) 投稿日時:2017年 04月 24日 17:00

    在校生の親です。
    姉妹で、毎日楽しく通学しております。
    小学校の先生は何方も親身になって指導してくださいます。
    また、いろいろな問題についてもきちんと対応して頂いております。
    バイオリン、英語よりも実は漢字の宿題が結構大変です。
    俗にいう、漢字のお直しが入ります。その代りに、
    六年次になりますと、どの生徒様も字がきれいでびっくりします。
    話がそれましたが、生徒一人一人に寄り添った心の教育を他の白百合学園同様に実践なさっている良い学校と思います。
    ご不明な点は、直接学校にお伺いしてみるのが一番かと思います。
    補足ですが、毎年カトリック校推薦で、付属の高校から7名上智大学に進学
    しております。約30名の生徒数ですから、かなりの確率かと思います。
    本年度は数名しか白百合大学には進みませんでした。
    私立文系に進むのであれば、ある意味お得な学校です。

  5. 【4641693】 投稿者: ブル  (ID:dmF6MdZ2cQA) 投稿日時:2017年 07月 14日 10:35

    中学生や途中でやめた方からの本音が聞けると良いですね。
    怖いもんなしですからね!
    古い情報知ってる方も探して 是非、 過去の話 も色々と… 聞いてみてくださいね
    いろいろ

    英語は有料のお稽古あり
    受ければ当然受けてない子よりできます
    ハーフや帰国子女は喋れます

  6. 【4730608】 投稿者: 聞いてください  (ID:AWKi1Gxr0dU) 投稿日時:2017年 10月 08日 13:40

    わかる範囲なら、何でも。
    言えることは、心も頭も優れたよいお嬢様もいれば、人間関係を上手に築けないお子様もいますから、後者に流れると我が子もしかり、この年代で一番大切な事が学べなくなりますね。
     
    特に後者は、小学校に編入された方や、中学受験で入られた方が最初に感じることでしょうね。

  7. 【4730665】 投稿者: 小学校編入  (ID:t.Rd/Ka4V3k) 投稿日時:2017年 10月 08日 14:40

    上の方に質問させて下さい。中学からは寮もありますし、小学校編入も可能とのことで、受験を考え始めたものです。
    人間関係が上手に築けないタイプだと、一人ポツンと浮いた感じになってしまうのでしょうか…
    うちは、自分からの積極性に欠け、どちらかというと会話がはずまないタイプです。
    逆に一クラスだと、良くも悪くも居場所が出来たりするかもと考えたりしましたが、実際の雰囲気や、編入生、外部生に対する学校やクラスのスタンスは暖かいですか?
    大人しくても居場所が見付けられそうだと思うのは、親の妄想でしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板