最終更新:

12
Comment

【4533909】高学年での編入

投稿者: 新幹線   (ID:2MoFP02RsCw) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:26

こちらにかねてから強く惹かれておりましたが、転勤により機会を逃がしてしまった者です。
東京に戻る事が決まり、HPを拝見させて頂きましたところ高学年での編入も受け入れがある様でした。

英語、バイオリン等、独自のカリキュラムが充実していますが、今まで地方の公立でゆっくり過ごしてきてしまいました。私自身が帰国子女である事もあり、英語教室にも一切通っておりません。

勿論、試験に合格しなければ話にならないのですが、高学年での転入生はいらっしゃるのでしょうか?
又、1クラスですが、お友達関係等、如何でしょうか?
娘は大人しく、運動も苦手なタイプで、お勉強も「真ん中位」。バイオリンも全く弾けません。

こういう子でも、お受験を経て今迄頑張って来られたお嬢様方と一緒にやっていける様な雰囲気はありますでしょうか。。。?

学校に直接、具体的なお話を伺うつもりではありますが、在校生のお母さま方のお話をお聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4730746】 投稿者: どうでしょうか  (ID:AWKi1Gxr0dU) 投稿日時:2017年 10月 08日 16:08

小学校編入さま
    誤解があり、人間関係が上手に築けないかものお子さんが少なからずいて我が娘が懸念した。です。
    我が娘は、中学受験組です。

つまり、その人間関係、、は既に小学校からの内部在校生であり、小学編入生や中学受験生ではありません。

男子もいなく、かつ一クラスだけで育ってきた子達で、中にはいろいろな人間関係に馴れていないのではと個人的に思ったわけです。

大人しいお子さんでも、何かしらの特徴が強いお子さんは、執拗な悪口の対象になっていると聞きます。つまり本人はたくさんと遊びたくても、周りが相手にしたくてもその子には極力出来ない。よくあるパターンですが、可哀想な思いしている子達は娘から聞きましたよ。

尚更、公立で育ってきたお子さんなら、強い違和感は感じるかもしれません。
    小学校編入の子、中学受験の子が悩み打ち明ける時に共通して一致するのはその違和感と、あとは我が儘なんです。

外部生は、それに合わずに途中でお辞めになる子が少なくないとのことです。

もちろん、小学校からのお子さんも優秀な方、心優しいお子さんもいますから。

ただ、、、なんです。

2. 【4730754】 投稿者: 寮は  (ID:AWKi1Gxr0dU) 投稿日時:2017年 10月 08日 16:18

これは、近い学年の先輩や同輩次第かもしれませんし、寮だからと言って、仲間意識で固まっているわけでなく、合うか合わないかは、その方次第でしょうね。
    全く合わないタイプがいたら、同室でなくても、学校そのものが少人数なんですから、気持は大変ですね。
    ただ、比較的に寮は中学受験生が入る確率が高いわけで、学校を辞めれば退寮率も高くなりますね。

親でなく、お子様が、本当に行きたいか見極めないと、ハイジの世界では決してありませんから。

3. 【4731233】 投稿者: 居場所について  (ID:AWKi1Gxr0dU) 投稿日時:2017年 10月 08日 23:09

中学の話しになりますが、聞くとこによれば、中学受験生や、特に編入生は珍しくて、最初は中心グループから相手にされ、捨てられるかですが、本当に大人しいタイプなら上手に優等生グループに流れるか、または悪口の対象になり孤立または似た感じの数人で行動するかみたいな感じですが。
    最初は中心グループからどう見られるか、中心グループに最初はみんな特に遠慮しますからね。

しかし、それよりは、この学校の生徒と一緒にやっていけるかどうかなんです。
    親が勝手に想像するものと現実が違えば、これほどにない残酷なことで、逃げ道のある環境ではないですから、他のお嬢様としっかり歩調とりやっていく自信がお子さんにあればですが。
    後輩を大事にすることや挨拶、三つ編みは学校の伝統形式であり、中身ではありませんから。

また、大人しい子は少ないです。学校は友人関係はほとんど干渉しませんから、仮に孤立しても、具体的な対策はなかなかしないと思います。悪口の対象になる子も、何にも変わらず優しい子がたまにかばってくれる程度で辛そうですね。

4. 【4731276】 投稿者: 小学校編入  (ID:t.Rd/Ka4V3k) 投稿日時:2017年 10月 08日 23:39

非常にリアルな情報を下さり有難うございます。
    なかなか、こういった情報は得られないですので有難いです。知り合いもいませんし、まさに聞きたかった事づくしで感謝しております。
    小学校はまだしも、中学からは、なんとなくどうなんだろうかと、その疑念は払いきれなかったので、現実が見えた感じです。どう考えても、上手くやっていけるタイプではなく、標的になってしまったら最後な気がします。
    大人しい子は少ないとの事。ハイジの世界ではないとの事。勝手に勘違いしていたのは私だったみたいです。
    娘は優等生と共に行動できるような学力も残念ながらありませんし…
    有難うございました。学校選びは難しいですね。まあ、最後は本人次第ですが…

5. 【4731290】 投稿者: ロマンスカー  (ID:s/sCJrLsrm6) 投稿日時:2017年 10月 08日 23:51

箱根湯本から、先・・・通学風景をご覧になったらいかがでしょうか。

良くも悪くも、観光地の中に立地しているので
    通学の最中に「雰囲気」に流されてしまうのは致し方ないと思うんです。

他に候補校はないのでしょうか。

震災から6年経ってしまっていますが
    万が一被災した時の親子の行動のハウツーも想定された学校選びを
    お勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す