最終更新:

9
Comment

【487844】袋物について教えてください。

投稿者: 手作り大好き   (ID:aziHroSca5.) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:49

こんにちは。
初めて投稿します。
来年からこちらの学校のお仲間に入れて頂くことになりました。
1日の入学手続きの後に、制服の注文があり、フランシスコさんで袋物がありました。
上履きを入れる巾着と定規(?)を入れるスナップの付いた物でした。
指定品ではないとの説明でしたが、母親が手作りしても良いのでしょうか?
もし、良いのであれば、用途とサイズ等を教えて頂けますか?
また、こうした方が使い勝手が良いなどのアドバイスがあればお願いします。
2月の説明会までに時間があるので、少しずつでもチクチクと手を動かしたいと思います。
在校生のお母様方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【492075】 投稿者: 残念だわ  (ID:17p4ZAM4qbY) 投稿日時:2006年 11月 11日 08:13

    見ているだけでしたが書き込ませていただきます。

    教えて教えてといくつかの掲示板に書くだけで
    今年の傾向などや感想は、お教えしないのですね。
    この学校別掲示板に書かれるのであれば
    少しは他にも目を向けたり欲しいものですね。
    貴方様が一番新しい情報をお持ちなのですから。
    自分のことばかりしか考えない方が
    ご入学されるのはとても残念に思います。

  2. 【492252】 投稿者: 強羅  (ID:R.1/4BjRJR.) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:53

    幼稚園や保育園と違って、こちらの学校の準備はそれほど手のかかる物はありません。
    準備は説明会後でも十分ですし、必要と思われるものは、すべて学校から説明会の時に支給されます。買い足すとすれば、定期入れと白無地の消しゴム(ケースを外せばいいだけですが・・・)くらいです。

  3. 【492901】 投稿者: 手作り大好き  (ID:LHphHzPNFUk) 投稿日時:2006年 11月 12日 00:50

    強羅さま
    アドバイスを頂き有難うございました。
    現在娘が通っております幼稚園は、用意する物が
    サイズを含め細かく指示され、また、そのお知らせもギリギリになってから
    プリントで届いたり、友人の子供が他の私立小学校に入学の際、
    代行で小物を作った経験もあり、こちらの小学校はどうなのかしらと
    気をもんでおりました。
    説明会に出席し、分からない点を尋ねてみてからでも間に合うとの事。
    安心いたしました。
    有難うございました。

  4. 【492930】 投稿者: 強羅  (ID:Phf4PYXJF4E) 投稿日時:2006年 11月 12日 01:37

    説明会の時に、別室に実物の見本が展示されます。規定はありますが、学用品以外は比較的自由なので、アニメキャラクターやサンリオ、ディズニー等様々です。もちろん、お手製の凝った物もあります。お弁当関連用品やハンカチ等も、幼稚園時代の流用でも大丈夫です。人目につくところは地味ですが、他は世間のイメージほど堅苦しくはありませんし、常識の範囲だと思います。

  5. 【492944】 投稿者: 手作り大好き  (ID:19V7tterKoc) 投稿日時:2006年 11月 12日 02:21

    わざわざお返事頂き、有難うございます。
    在校生のお母様に実際のところを伺え、安心いたしました。
    入学手続きの際の学用品の購入申込書に鉛筆まであり
    正直驚いておりましたが、強羅さまが学用品以外はサンリオ等もありと
    教えて頂き、まだまだかわいらしい物が大好きな娘ですので
    ほっとしました。
    こちらの掲示板に書き込みをされていらっしゃる在校生の保護者の方、
    OGの方々は、本当にお優しい親切な方ばかりですね。
    春からお仲間に入れて頂けることを楽しみにしております。
    また、教えて頂きたいことがありましたら、
    こちらの掲示板を利用させて頂こうと思っております。
    有難うございました。

  6. 【493608】 投稿者: 強羅  (ID:Phf4PYXJF4E) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:46

    たいしたことではありませんが、文房具の鉛筆は学校より支給されますが、無地であれば他の物でも大丈夫です。
    娘はずっと2Bを使用していたので学校のBでは書きにくく、トンボMONO鉛筆(無地)かきかた2Bの、オプションで名前を入れたものを使っています。
    『書き方』はかなりしっかり学びますので、筆記用具は持ちやすく書きやすいものを選びました。
    皆同じなので、持ち物を競い合ったり、流行のものに振り回されることがなく、いろいろ子供にとって魅力的な品物も多いですから、その点は楽です。
    ささやかですが、補助かばんにつけるマスコットなどで、自分らしさをアピールしています(ただし、常識の範囲で・・・)。

  7. 【493928】 投稿者: 手作り大好き  (ID:9xYoI5l7IX6) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:46

    強羅さま
    鉛筆のことまで細かく教えて頂き有難うございます。
    7月に学校にお邪魔した際、1年生の書いた
    箱根町の展覧会(?)に出品する用紙の綴りを見せて頂き
    とても丁寧で、1年生でこんなに上手に書ける様になるのかと
    感心しました。
    先生方が、本当に子供達を一人一人見て下さるのですね。
    持ち物の事も、里の母も強羅さまと同じことを申しておりました。
    マスコットのお話など、こちらの学校がとても
    身近に感じられました。
    12月のクリスマス会には、ぜひ娘と伺います。
    今朝あたりから随分と冷え込むようになりました。
    お嬢様共、風邪など召されませんように・・・。
    有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板