最終更新:

7
Comment

【887568】新小2、編入について。

投稿者: すみれ   (ID:E8ehxIT3DLg) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:23

地元の公立小に通っていましたが、娘がどんどん下品になるのが許せません。
新小2の編入試験を受けて、4月から編入される方がいると聞きました。
編入者を入学させるって事は、元々定員割れだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887575】 投稿者: ロマンスカー  (ID:t86lI6TAyhw) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:37

すみれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すみれさまのお感じのままです。
    編入希望の方は学校に問い合わせをすれば試験が受けられますよ。
    常に定員割れですので。

2. 【887613】 投稿者: 下品になるのは  (ID:m5Z1mxdmSDk) 投稿日時:2008年 03月 28日 10:24

果たして公立小学校だけのせいでしょうか。
    そこまで言い切るのも、ちょっとすごいなと思いました。

3. 【887622】 投稿者: すみれ  (ID:E8ehxIT3DLg) 投稿日時:2008年 03月 28日 10:39

言葉が汚くなってすみません・・・。
    最初の入学試験のときに、落ちた方がいらっしゃると聞いていたので、編入は無理かな?と思っていたところ、編入される方がいると聞き、正直びっくりしました。
    在学中の方から、文句とかはないのでしょうか?

4. 【887678】 投稿者: よく考えて  (ID:7djd6LBZgKw) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:35

転勤で止むを得ず転校する方、
    入学してみて1年がんばったけど、やっぱりイヤで辞める方、
    第一希望だった学校に欠員が出て、そっちを受けなおして辞める方など
    いろんな理由で欠員は出ているので、編入学試験を受ければ
    学期区切りで編入は可能です。

すみれさんは、お受験の塾に通われていましたか?
    ある程度 受験塾で慣らしたお子様とご両親なら
    入学後もクラスメイトの方とのお付き合いが大丈夫だと
    思いますが、そうでなければ、私立小の親御さんとの
    お付き合いは 公立と違ってかなり違うので
    その辺りをよくご検討ください。
    編入されたら、しばらくの間は、送り迎えも校門まで
    されることになると思います。
    スーツにヒールですよ。日替わりで…。
    私立小もピンキリですが、年に数回ハワイの別荘へ…
    なんて方もざらで、こどもはそういう会話を平気で聞いてくるので
    うちもハワイに別荘買おうよ〜と身の程知らずのことを言出だします。

『下品になるから』だけの理由で私立小を選ぶと
    あとで大変なことになりますよ。
    私立小に通わせるには、進学率が高い=質の高い授業
    大学受験がない、交通が便利、学校理念が好きなど
    いろんなことを踏まえて考えないといけません。
    入学したはいいけど、お子様にあってなくて
    通学が苦痛になるようでは、なんのための編入でしょう???

確かに公立小の女の子と私立小の女の子では
    口の悪さが格段に違います。
    お下品と言ってもいいくらいに…。
    でもそれを正すのは、親の役割です。
    また、学校に対しても 『女子の言葉の悪さを正してほしい』と
    要求されればいいのです。

私立小に通えば、近所で遊ぶ友達もいません。
    週末にお泊りしあいっこです。ご自宅に泊めてあげられますか?
    別荘に連れて行っていただいた代わりに、次の連休はこちらがどこかに連れて行ってあげないと行けません。

十分な財力と時間、心の余裕がある方には私立小は最適です。
    でも、そうでなければ、肩身の狭い思いをこどもさんも親御さんも
    することになります。
    どちらがこどもさんにとって良いのか、よく考えてみてください。

5. 【887715】 投稿者: すみれ  (ID:E8ehxIT3DLg) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:38

そんなに敷居が高いのですか!???
    編入された方は、普通のサラリーマンのご家庭だと伺いました。
    在校生の方に聞くと、普通のサラリーマンのご家庭の方が多数よ〜と言っていたのですが。

6. 【888017】 投稿者: よく考えなくても  (ID:cF5iGTNV8rw) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:42

すみれ様
    在校生のかたにお知り合いがいらしゃるなら、
    ストレートにその方々にお聞きになればいいのでは、
    函嶺白百合学園の実情を知るにはそれが一番です。
    敷居の高さもどんなのかも、よくわかると思います。

>在学中の方から、文句とかはないのでしょうか?
    その方たちは文句は言っていましたか?

編入はどちらの学校も普通にあると思います。
    それよりも、ご自身の(ご家庭の)身勝手なご都合で転校された方が数年後にまた編入されたりできるというのが、一番驚きました。
    ありえない話だと思いました。
    でも文句は言えません、私個人の学校ではありませんから。
    たぶん推察するに、そういう経営状態なのでしょう。
    我が家がよその数百倍もご寄付でもしていれば文句のひとつも言えますが。

7. 【904776】 投稿者: 山岳  (ID:c2Cc7n9p39A) 投稿日時:2008年 04月 17日 13:43

すみれ様

サラリーマンのご家庭も方もいらっしゃいます。
    ただ「普通の」というのは、どの程度なのでしょうか。

公立ではなく私立、しかも白百合を選ばれたご家庭です。
    そのサラリーは私学に十分対応していることと存じますが。

何らかのバックアップをお持ちのご家庭が多いです。
    そのこともあって、運動会などイベントに祖父母の出席も多いのです。

ご父兄同士のお付き合いも様々です。
    ご家族ぐるみで海外旅行もあれば、ホテルでの食事会、
    お誕生会は禁止されていますので、夏休みなどにはお互いの家を泊まり、
    お持て成ししている方が多いのも事実です。
    ただ学年によっても違いはあると聞いております。

すみれ様のおっしゃる「普通」というものが分かりませんでしたので
    書き込みをさせていただきました。
    敷居が高い、というより、お子様を私立にお通わせになることを
    ご理解いただいておりますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す