最終更新:

26
Comment

【892121】函嶺から湘南、九段の編入

投稿者: タピオカ   (ID:9xCui1VNoyQ) 投稿日時:2008年 04月 03日 00:43

函嶺白百合学園小学校から湘南か九段の白百合中学に入学できる可能性はあるのでしょうか。
通常の入学試験を受けるよりも少しでも配慮はしていただけるのでしょうか。
学校の成績にもよりますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【941757】 投稿者: ・・・・・・・・・。  (ID:mtpGqnBOlTw) 投稿日時:2008年 06月 02日 21:51

現在、小学校に娘を通わせております。クローバー様のお嬢様は、中学又は高校に在籍されておられるのでしょうか?確かに、首都圏にいそうなちょっと乱れた服装の学生は見かけませんが、電車利用の一部の中高生の態度の悪さやがらの悪さには、小学校の父兄は頭を痛めております。登下校と電車を同じくする小学生も怖がっていますし、中には中高生に注意するお嬢様もいるようですが威嚇されるようです。父兄の中には、先生方に改善をお願いされる方もおられるようですが変化なしです。せっかく小学校で身に着けたよいものも台無し、きちんとしている小学生までが悪く見られるのは悲しいことです。中高生に『アルプスの少女ハイジ』はいないと思われます。身内の恥をさらすのはどうかと思いましたが、クローバー様の書かれていることに疑問を持ち、また問題になっていることでもありましたので一言。
    それから前に成績優秀者で希望する生徒は、推薦で湘南の内部進学者用の試験を受けられる可能性がある・・・と、聞いたことがあります。が、学年に一人二人らしく、湘南も高学年になると外部進学者と同等の学習や試験をするため、函嶺で元から外部受験希望者でかなり受験勉強をしている生徒でも、確実ではないと思います。

2. 【941804】 投稿者: 小学校と中高は別もの  (ID:JbkD3bhqF3w) 投稿日時:2008年 06月 02日 22:19

………。さまのおっしゃる通り、

小学生も時々規則違反の方、お母様もご承知のうえで、させていらっしゃる方を多々をおみかけいたします。
    卒業生として本当に残念です。
    中高生にいたっては、目を覆いたくなる方々が大勢いらっしゃいます。
    私は最近は箱根登山電車には乗ったことはありませんので、そちらでの状況は存じませんが、小田原近辺の駅では服装もスカート丈を短くしながら歩いている方や、だらしのないセーターの着方をしている方、買い食いしながら歩いている方います。制服でのお買い物(食べ物。飲み物。雑貨やさん)も今は良いのでしょうか?
    学校の規則や地元での目を親子揃って気にしていた、私たちの時代では考えられない親御さん生徒さんばかりのような気がします。

湘南への推薦のお話は昔も今も聞いたことありません。
    函嶺の小学校在学中にお父様が転勤になり、九段への転校を相談した方のお話を聞いたことありますが、どんな事情にしろ、湘南・九段への小学校の編入や、中学への入学時での考慮はないとお返事されたと聞きました。

3. 【941872】 投稿者: ・・・・・・。  (ID:mtpGqnBOlTw) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:19

湘南への件は、湘南に直接電話で伺った方からの話です。
    どちらにしても、受けるならそれなりの覚悟と準備が必要であり、姉妹校だから何とかなる・・・と考えるのは甘いということです。昨年から児童の心得に、他校を受験した生徒は再び席を置くことはできないと加筆されています。当たり前ですね。
    小学校の受験者は、近隣の小学校統合なども手伝って、志望者がずいぶん増えたと聞きます。中高では志望者があまり集まらないのでしょうか・・・。もちろん小学校でも、父兄や生徒の中には違反を犯す者もいます。が、中高生には及ばないと思われます。一刻も早く、安心して子供を中高へと進ませることができるようになることを願っています。

4. 【942617】 投稿者: タピオカ  (ID:ZoddeZJrQRU) 投稿日時:2008年 06月 03日 18:23

事情よく理解致しました。
    函嶺白百合は、白百合でもまた違った校風と素晴らしさで溢れていると感じます。
    大変失礼な質問をしてしまったと反省しています。
    私もこちらの学校に何度か足を運び、すっかり見せられてしまったものです。
    東京、湘南には訪問しておりません。
    同じ校風で優しさに溢れていて同じ空気を感じるのかなと思っておりました。
    しかり、ぞれぞれの良さを理解して別の学校として考えることと致します。
    ご丁寧に詳しく情報を提供くださった皆様本当にありがとうございました。
    心より感謝致します。

5. 【966343】 投稿者: リモ  (ID:AMg57DQro6g) 投稿日時:2008年 06月 30日 00:07

初めての書き込み失礼致します。
    タピオカ様、お話が一段落しておりましたのに書き込みして申し訳ありません。

私は今 まさに函嶺白百合学園小学校にご縁をいただきたく情報収集している最中です。
    現役でお嬢様を通わせている方に どうにかお話を伺うことができないか模索しているところでこのページにたどり着きました。

これから函嶺白百合を目指すにあたって、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

ちなみに私は 学力というよりは 女性として品を学んで欲しいと思い 函嶺白百合を目指すようになりました。
    他校の受験は考えておりません。

・・・・・・・。様は 現在お嬢様を小学校に通わせていらっしゃるとのこと、
    実際に通わせて見ての感想を聞く機会をいただけたら 本当に幸せです。

パソコンや、インターネットの掲示板に慣れていないため
    この書き込みに失礼がありましたらお赦しください。

6. 【966878】 投稿者: ・・・・・・・・。  (ID:sgdKG3pV3vY) 投稿日時:2008年 06月 30日 14:45

リモ様
    28日の学校説明会は参加されましたか?もし、参加されたならどのような印象を持たれましたか?お客様が大勢いらして緊張していたでしょうが、子供達の様子や学園の雰囲気を感じていただけたことと思います。もしまだでしたら、9月の白百合祭では進学相談ができますし、秋口にも学校見学ができると思いますので、是非ご参加ください。
    学校の様子ですが、通っている生徒は皆普通の子供達です。学校生活においても、当たり前の小学生の毎日です。そこには喜怒哀楽、女の子特有の意地悪やいたずら、思いやりや団結他函嶺だから特別・・・のようなことは、何一つないと思います。
    子供達は学年一クラスの中で、様々な体験や思いを通して6年かけて函嶺の生徒としての礼儀や態度、誇りを身につけていくように思います。少人数の学校ゆえ、先生方は生徒一人一人をよく見てくださいますし、お姉さまの下級生への関わりやいたわりを肌で感じ、自分達もそれを目指すようになり、教科以外のことも学校生活を通して身に着けて行くようです。
    学習に関しては、当たり前のことですが家庭でのサポート具合いによりまちまちです。学校で足りない分を各自補っている人いない人、進学校でも中受験校でもありませんから、各家庭の意識で違います。ただ、硬筆については入学から厳しく指導がありますから、皆、見事な字を書きます。
    学年によりカラーが違いますから一概には言えませんが、共通するのは都会と違う箱根の大自然は、育つことを待てる環境と思います。その中で安心してゆっくりと、知・心・身ともに成長していくように感じています。

7. 【969872】 投稿者: リモ  (ID:AMg57DQro6g) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:22

・・・・・・・・。様

お返事、本当にありがとうございます。
    こうして書き込みをしたものの、こんなにすぐにお返事をいただけるとは思いもしませんでした。
    詳しく書き込みをしてくださったにも関わらず、お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

6/28の学校説明会は、残念ながら幼稚園の運動会と重なってしまい、参加できませんでした。本当に本当に残念でした。
    去年の白百合祭には、家族三人で電車で訪問させていただきました。
    私達夫婦の理想とする、「いい意味での、普通の子供達」をたくさん見ることができて安心したのが 昨日のことのようです。
    あと二ヶ月強で、また白百合祭が催されるのですね。
    今年も、親子三人で登山鉄道に乗り、是非お伺いしたいと思います。

・・・・・・・・。様のお話を伺い、益々函嶺白百合学園への思いは募るばかりです。
    貴重なお話を本当にありがとうございました。

重ねての質問で大変恐縮なのですが、
    小田原から東海道線下り方面の電車に乗られるお嬢様はいらっしゃるのでしょうか??

私どもの唯一の心配は、電車での通学になることです。
    小田原からは先生が一緒に電車にご乗車くださるとのことでしたので、小田原からの時間は学校だと思うつもりでさほど心配はしていないのですが、
    我が家は、小田原から東海道線下り方面の電車にのらなければなりません。
    去年の白百合祭で先生にお話を伺った際には、「そういうお子さんもいますから、大丈夫ですよ。」と仰ってくださいましたが、実際にまだそういったお嬢様にお会いしていないので、不安が残っています。
    始めは私が一緒に小田原まで行きたいと思っているのですが、もし、同じ線に同級生またはお姉さま方がいらっしゃったら大変心強いと思っております。

私事で大変恐縮ですが、お時間のあるときにお返事頂けたら幸いです。
    どうか、よろしくお願いいたします。

8. 【972576】 投稿者: そうですね  (ID:M0BwvePSMeg) 投稿日時:2008年 07月 06日 05:36

リモさん
    学校説明会行けなくても
    見学は随時受け付けてくれますから、電話連絡して行けばいいですよ。親切に案内してくれます。逆に普段の子供たちの様子が見ること出来ます。当然ながらお嬢様を一緒に連れて行ってください。一緒に連れて行くと、多分本人がここのがっこう行きたいって思うようになりますから。頑張ってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す