最終更新:

26
Comment

【892121】函嶺から湘南、九段の編入

投稿者: タピオカ   (ID:9xCui1VNoyQ) 投稿日時:2008年 04月 03日 00:43

函嶺白百合学園小学校から湘南か九段の白百合中学に入学できる可能性はあるのでしょうか。
通常の入学試験を受けるよりも少しでも配慮はしていただけるのでしょうか。
学校の成績にもよりますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【973568】 投稿者: リモ  (ID:AMg57DQro6g) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:03

そうですね 様
    コメントありがとうございます!
    実は、今週学校に伺う予定です。お電話させていただいたときは本当に緊張してしまい、「ごきげんよう」との問いかけにも上手く答えられたかどうか覚えていないほどです(笑)
    お電話に出てくださった先生は本当に親切に対応してくださいました。
    実際に伺うのが本当に楽しみです。
    函嶺白百合にご縁がいただけるように頑張ります。ありがとうございました。

2. 【973990】 投稿者: ろうば  (ID:JbkD3bhqF3w) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:57

ご進学をご検討中のかたへ、ちょっとアドバイスです。
    各学年1クラス、1〜6年生までかかわりのある、小規模学校の良いところも多いですが、良くない点はそうなった時のリスクがとても高いです。クラスに変わった方、特別な事情のアル方、同じ駅やご近所に上手くおつきあいできない親子がいたとき、逃げ場のないとても大変な状況になります。親も子も神経をやられます。そういう場合の先生方のご対応はとても冷たいです。というか、対応の仕方がないのかもしれない、と感じましたけれど…
    入学が難しくない学校はかわった親子の在学してる率が高いと思います。
    途中転校するのは大変です。
    見学会や、電話対応の良さだけで決めるのはどうかと思います。

3. 【990433】 投稿者: 逆はあり  (ID:Wzgl0awF6hw) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:17

湘南の成績不振者が函嶺に行くのは有名な話です。
    湘南で肩を叩かれて、本人が希望すれば可能です。
    毎年いらっしゃいますでしょ?(函嶺の内部の方はご存知のはず)
    しかし、函嶺から編入はないです。
    お勉強の難易度が違いすぎるが理由です。
    九段ならなおさらですね。
    ちなみに湘南→九段もありません。
    湘南小から外部中学受験で九段に行かれた方もいないようです。

4. 【999867】 投稿者: ???  (ID:JbkD3bhqF3w) 投稿日時:2008年 08月 09日 20:24

……。 さま
    は、今別スレでご活躍のお方と同一の方でしょうか?
    他人から聞いたお話、それも、信憑性のない
    (現在校生保護者の方でしたら、今までにそん美味しい話で湘南白百合中学へ入学された方のお話が実在したら有名にならないはずがないでしょう!!どれほど優秀な方でもそのようなお誘いないですよ!!!)
    そんなお話を自身満々で語られるなんておかしいです。
    ご自分が気に入っていらっしゃるのはご自由ですが、
    あまりご披露されるとかえってこちらの学校への不信感が湧きます。
    レスのやりとりをみているだけで、小学校のお母様同士のバトルがそのまま学校でもあるような恐ろしさを感じます。
    ああいえば、こういう、そんな低レベルなお母様が多いのがこちらの学校の特徴でしょか?

>昨年から児童の心得に、他校を受験した生徒は再び席を置くことはできないと加筆されています。

年々中学入試で外部へ出られる方が多いからそんな注意書きが必要になったのでしょうね。そのようなお知らせも控えたほうがよいです。あまり知らせ過ぎると大好きな学校の首を絞めることになりますよ。

5. 【1000135】 投稿者: ・・・・・・・・。  (ID:7Q0aMgR5aZY) 投稿日時:2008年 08月 10日 10:04

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ……。 さま
    > は、今別スレでご活躍のお方と同一の方でしょうか?
    > 他人から聞いたお話、それも、信憑性のない
    > (現在校生保護者の方でしたら、今までにそん美味しい話で湘南白百合中学へ入学された方のお話が実在したら有名にならないはずがないでしょう!!どれほど優秀な方でもそのようなお誘いないですよ!!!)
    > そんなお話を自身満々で語られるなんておかしいです。
    > ご自分が気に入っていらっしゃるのはご自由ですが、
    > あまりご披露されるとかえってこちらの学校への不信感が湧きます。
    > レスのやりとりをみているだけで、小学校のお母様同士のバトルがそのまま学校でもあるような恐ろしさを感じます。
    > ああいえば、こういう、そんな低レベルなお母様が多いのがこちらの学校の特徴でしょか?
    >
    > >昨年から児童の心得に、他校を受験した生徒は再び席を置くことはできないと加筆されています。
    >
    > 年々中学入試で外部へ出られる方が多いからそんな注意書きが必要になったのでしょうね。そのようなお知らせも控えたほうがよいです。あまり知らせ過ぎると大好きな学校の首を絞めることになりますよ。

他の版でもそうですが、なぜか『白百合』の名が出ると、このようにつっかかってくる方がいらっしゃるんですね。よく文章をお読みくださいね。湘南に『編入』できるなんて書いていませんし、考慮がある場合もある・・・と言うのも、中学受験を考えている方はそれなりに他校も焦点に置き学習していますから、学力的には遜色なく湘南を希望する場合の事だと思いますよ。学力が心配なのに、受ける方は普通いないでしょう。
    他校を受ける方も、年度によりはまちまちですし、多いと言っても学年40人中10人程度ですからねぇ・・・。
    言いがかりに釣られる私も私ですが、色々な方が函嶺を擁護する書き込みをしていますが、私は過剰に学校を持ち上げることはしていませんし、事実を書いてきたつもりですから、鼻に付く意見が目に付いたから・・・ではなく、ごっちゃにしないで必要なら、私のIDと内容を照らし合わせて判断し書き込んでくださいね。
    我が家は、函嶺が大好きで大好きでたまらないわけではありません。公立ではないのですから、普通私立に通わせる家庭は、その学校が良いと思い通わせているわけなので、学校の良い点をアピールするのは当たり前だと思います。むしろ否定したり評価を落とすような事を書く方に???ですし、ではなぜ通わせているの?と、素朴な疑問が沸いてきます。信じていない、否定している学校に自分の子供を通わせられますか?
    ここで旨いことを書いたからといって、それに惹かれ受験する家庭はないでしょう。普通は我が子の将来を考え、色々吟味して志望校は決めると思いますよ。

6. 【1030470】 投稿者: コワキエン  (ID:PNQRFo9PrvQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 12:25

・・・・・・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他校を受ける方も、年度によりはまちまちですし、多いと言っても学年40人中10人程度ですからねぇ・・・。

学年の1/4が外部に出るのは多いですよ。
    ・・・程度なんてことではありません。
    だから通年にわたり小学校の編入募集があるのですね。

7. 【1038113】 投稿者: 大涌谷  (ID:skolPEp.P1c) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:15

本当に。
    学年の4分の1が外部に出るなんて、
    私学の一貫校では考えられない高い数字です。
    ………。さんの常識の無さに呆れるばかりです。

8. 【1038196】 投稿者: ・・・・・・・・。  (ID:dZPD9AteA2E) 投稿日時:2008年 09月 25日 19:57

挑発にのってしまいますが、コワキエン様、大涌谷様(もしかして、同じ方?)、内容をよく読んでくださいね。

>他校を受ける方も、年度によりはまちまちですし、多いと言っても学年40人中10人程度>ですからねぇ・・・。

『年度によりまちまち』とは、どういう意味とお考えですか?。毎年10人なんて、書いていませんね?多い年もあるでしょう。少ない年もあるでしょう。また、外部に出る理由も様々でしょう。各ご家庭の考えからのこと、詳しい事情を知らない者が、あれこれ推測で話してもねぇ・・・。私立は公立とは違いますから、その学校が気に入り受験したいと思う家庭が関わればいいのですよ。受験したいと思う家庭は、何があっても受験するでしょうし、気に入らない、興味がないのなら受けなければいいのです。
    重箱の隅をつつくような、揚げ足取りのレスがお好きな方がおられるようで・・・お暇ですねぇ。そのような投稿、今後私は遠慮いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す