最終更新:

24
Comment

【989850】進学状況

投稿者: 卒業生父兄   (ID:49qOv8GVeNA) 投稿日時:2008年 07月 26日 11:33

この学校の環境の良さ、雰囲気の良さは実際に行かれたりして実感することができるかと思いますが、大学への進学状況をご紹介します。

高校卒業生数が55人前後で白百合女子大学への進学が約3割の18人前後です。その他大学への進学状況(上智3、聖心3他)を見ても巷に出ている偏差値のイメージ以上の実績だと思います。

この学校の偏差値が低く出てしまう理由は、所在地が遠隔であるために通学できる受験者数が限られていることに尽きます。

上位3割ですから、学校の宿題、小テスト、定期テスト等にまじめに取り組めば入れる枠です。それ以外の時間(平日帰宅後、土日、長期休暇)は、塾に行かせることなく、小・中・高の12年間にわたって、読書、音楽・映画鑑賞、ピアノ、バレエ、バイオリン、英語、旅行等々、自分の個性を充実させ、魅を高めることに時間を使うことができます。

結果として、たとえば、就職活動の履歴書がどうなるかというと、小学校から大学まで白百合で一貫していて、特技欄に記載されていることが他の人とは違って多彩で話を聞くと幼少時から一貫して10年以上も継続していることばかりという魅力的なものになるでしょう。

地理的・時間的に通うことが可能な方であれば検討をお奨めします。個人的には片道2時間、往復4時間は十分通学圏内だと思います。

20年度 19年度 18年度
白百合 17 18 19
他大学 26 32 27
短期大学 5 6 3
専門学校 3 5 4
そ の 他 3 3 4
卒業生数 54 64 56

■平成20年度大学合格状況一覧
大学名 学部 学科 専攻 現役 浪人
《姉妹校》
白百合女子大学 文 国語国文 4
文 フランス語フランス文 3
文 英語英文 2
文 児童文化 児童文学文化 4
文 児童文化 発達心理学 4
 
《国公立》
琉球大学 農 生産資源学 1

《私立文系》
文・人文・外国語学系 青山学院大学 文 英米文学 1
京都外国語大学 外国語 英米語学 1
恵泉女学園大学 人文 英語コミュニケーション 1
相模女子大学 学芸 子ども教育 1
上智大学 文 英文 1
上智大学 文 新聞 1
上智大学 外国語 ロシア語 1
聖心女子大学 文 3
中央大学 文 英語文学文化 1
津田塾大学 学芸 英文 1
東京純心女子大学 現代文化 芸術文化 1
日本女子大学 文 英文 1
立正大学 文 哲学 1
立正大学 仏教 仏教思想 1
立教大学 異文化コミュニケーション 異文化コミュニケーション 1
社会・社会福祉・国際系 大妻女子大学 人間関係 人間福祉 1
大正大学 人間 人間福祉 臨床心理 1
東京女学館 国際教養 国際教養 1
東洋英和女学院大学 人間科学 人間科学 臨床心理・社会心理 1
日本大学 国際関係 国際交流 1
フェリス女学院大学 国際関係 国際関係 1
明治学院大学 国際 国際 1
法・経済・商系 青山学院大学 法 法 1
南山大学 法 法律 臨床心理 1
法政大学 経営 経営 臨床心理 1   他

http://www.kanrei-shirayuri.ed.jp/mh/ks_sinro_index.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【989888】 投稿者: 学校推薦  (ID:CK2/OSBX2d6) 投稿日時:2008年 07月 26日 12:34

    近所の方が大学の学校推薦の枠が多いからと編入されました。
    偏差値が低いのでその中で普通の成績であれば推薦を貰えるからと。
    実際に一般の試験で大学に入られた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

  2. 【990228】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:49qOv8GVeNA) 投稿日時:2008年 07月 26日 23:48

    学校推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所の方が大学の学校推薦の枠が多いからと編入されました。
    > 偏差値が低いのでその中で普通の成績であれば推薦を貰えるからと。

    ◆まさに本校のメリットを理解されている方だと思います。塾に行く等して無駄な時間とお金を使うことなく、自分の魅力を高めることに夢中になって挑戦する学生生活を送ることができます。
    ◆魅力的な方といえば、2008年ミス・インターナショナル日本代表の杉山恭子(23)さんは、函嶺白百合学園(小中高)のご出身です!http://mainichi.jp/life/fashion/graph/20071015/index.html

    > 実際に一般の試験で大学に入られた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

    ◆理系の方の多くは一般受験でしょう。また、早稲田、慶應や上智の推薦枠がない学部を受験し合格されている方もいます。

    ◆ちなみに、最近、小学校、中学・高校とも函嶺白百合学園のホームページがすばらしく充実してきていますので、ご関心がおありでしたらのぞいてみてください。動画もあります!

  3. 【991226】 投稿者: 保護者  (ID:4ILtbqVIcLM) 投稿日時:2008年 07月 28日 14:10

    国公立大学への進学率の低さは否めませんね。
    学校はどういう指導をしているのでしょう。
    国公立大学への入学者数が真の進学実績だと思います。
    1名じゃあ、話になりませんし、お金をかけて通わせる意味が感じられません。
    間に受験をいう試練を設けないと、井戸の中の蛙になります。

  4. 【991457】 投稿者: ・・・・・・・・・・。  (ID:sgdKG3pV3vY) 投稿日時:2008年 07月 28日 20:09

    皆様、ここは小学校受験版の学校別ですよ。
    中高の話は、そちらでどうぞ。小学校受験・編入を考えていらっしゃる方に、必要な情報を提供する場と思いますから、学内の不満や勧誘はどうかと思います。
    中学・高校受験版の学校別などを立てられて、中高の情報を必要としている方へ提供してはいかがでしょう。ここで不満を書き連ねてもどうにもなりませんし、小学校の情報を求めていらっしゃる方には、はっきり言って「そんなの関係ね〜」ですね。

  5. 【992925】 投稿者: 保護者  (ID:4ILtbqVIcLM) 投稿日時:2008年 07月 30日 19:02

    …………さま

    小学校を選ぶ時点で、自分の娘の将来を考えるのは
    当然ではないですか?
    「そんなの関係ね〜」とおしゃるあなた様の人格を疑います。

  6. 【992951】 投稿者: ・・・・・・・・。  (ID:sgdKG3pV3vY) 投稿日時:2008年 07月 30日 19:50

    保護者様は、思うようにいかない不満が、よっぽどおありのようですね(笑)。
    函嶺中高は進学校ではありません。学校に何をお求めですか?ただ通うだけで、国立や難関大学に入れるとでも、思っていらっしゃる?
    御三家に入学したからすべての生徒が、東大に入れるわけではないですよね?ようは、自分自身でしょ?自分が精進しなければ、何事も進みません。
    どのような学校に入ろうと、学校が何とかしてくれるわけではなく、自分自身が目標に向かってどう取り組んだかではないでしょうか。
    保護者様は、小学校受験を経験されましたか?小学校とはいえ甘くはないですよ。他力本願ではどうにもならない事は、お受験を経験した家庭ならわかるはずです。
    函嶺は魅力的学校です。そのよい点を学び、自らの将来に向けて努力を続ける先に結果がついてくるのだと思いますよ。

  7. 【993046】 投稿者: うーん  (ID:SevcOWPm48o) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:03

    そんなの関係ね〜、ってことはさすがにないですよね、普通は。
    中学受験の方ほどは気にしないけれど、
    上の学校の大学進学実績に関して相応の知識ぐらいは得た上で小学校受験するものでしょう?

    函嶺白百合高からは、早慶に入れる可能性もほとんどないことを承知の上で、
    それでもお子さんにとって良い学校だと思うから通わせていらっしゃるのだと思いますから、
    そんなの関係ね〜、なんておっしゃることないのでは?

    それと、小学校受験は一般的には甘くはないけれど、
    こと函嶺白百合に関していえば極々甘いですよ。
    お受験、なんて言うほどのものですらないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板