最終更新:

24
Comment

【989850】進学状況

投稿者: 卒業生父兄   (ID:49qOv8GVeNA) 投稿日時:2008年 07月 26日 11:33

この学校の環境の良さ、雰囲気の良さは実際に行かれたりして実感することができるかと思いますが、大学への進学状況をご紹介します。

高校卒業生数が55人前後で白百合女子大学への進学が約3割の18人前後です。その他大学への進学状況(上智3、聖心3他)を見ても巷に出ている偏差値のイメージ以上の実績だと思います。

この学校の偏差値が低く出てしまう理由は、所在地が遠隔であるために通学できる受験者数が限られていることに尽きます。

上位3割ですから、学校の宿題、小テスト、定期テスト等にまじめに取り組めば入れる枠です。それ以外の時間(平日帰宅後、土日、長期休暇)は、塾に行かせることなく、小・中・高の12年間にわたって、読書、音楽・映画鑑賞、ピアノ、バレエ、バイオリン、英語、旅行等々、自分の個性を充実させ、魅を高めることに時間を使うことができます。

結果として、たとえば、就職活動の履歴書がどうなるかというと、小学校から大学まで白百合で一貫していて、特技欄に記載されていることが他の人とは違って多彩で話を聞くと幼少時から一貫して10年以上も継続していることばかりという魅力的なものになるでしょう。

地理的・時間的に通うことが可能な方であれば検討をお奨めします。個人的には片道2時間、往復4時間は十分通学圏内だと思います。

20年度 19年度 18年度
白百合 17 18 19
他大学 26 32 27
短期大学 5 6 3
専門学校 3 5 4
そ の 他 3 3 4
卒業生数 54 64 56

■平成20年度大学合格状況一覧
大学名 学部 学科 専攻 現役 浪人
《姉妹校》
白百合女子大学 文 国語国文 4
文 フランス語フランス文 3
文 英語英文 2
文 児童文化 児童文学文化 4
文 児童文化 発達心理学 4

《国公立》
琉球大学 農 生産資源学 1

《私立文系》
文・人文・外国語学系 青山学院大学 文 英米文学 1
京都外国語大学 外国語 英米語学 1
恵泉女学園大学 人文 英語コミュニケーション 1
相模女子大学 学芸 子ども教育 1
上智大学 文 英文 1
上智大学 文 新聞 1
上智大学 外国語 ロシア語 1
聖心女子大学 文 3
中央大学 文 英語文学文化 1
津田塾大学 学芸 英文 1
東京純心女子大学 現代文化 芸術文化 1
日本女子大学 文 英文 1
立正大学 文 哲学 1
立正大学 仏教 仏教思想 1
立教大学 異文化コミュニケーション 異文化コミュニケーション 1
社会・社会福祉・国際系 大妻女子大学 人間関係 人間福祉 1
大正大学 人間 人間福祉 臨床心理 1
東京女学館 国際教養 国際教養 1
東洋英和女学院大学 人間科学 人間科学 臨床心理・社会心理 1
日本大学 国際関係 国際交流 1
フェリス女学院大学 国際関係 国際関係 1
明治学院大学 国際 国際 1
法・経済・商系 青山学院大学 法 法 1
南山大学 法 法律 臨床心理 1
法政大学 経営 経営 臨床心理 1   他

http://www.kanrei-shirayuri.ed.jp/mh/ks_sinro_index.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【993124】 投稿者: ・・・・・・・・。  (ID:sgdKG3pV3vY) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:39

受験するのは、函嶺を第一志望にされた家庭ばかりではありません。併願された家庭は、本命のためにはかなりの準備をします。我が家もそうでした。函嶺を本命にするのなら過度な準備は必要ないでしょう。また学年にもよりますが、かなりの数の難関残念組は、リベンジ等次へ向けて早い段階から始動もします。のんびりしている家庭ばかりではありません。

私が不快に感じるのは、親身になって答えていらっしゃる方はともかく、中にはからむような、卑下するような発言をされる方が多々見受けられ、何かご自分の中に不満を抱えていて、ぶつける先をここにしているのか・・・ということです。
    函嶺の過去レスや他の小受版学校別では、進学先をしつこく取り上げることはあまりないと感じます。一部男子の受験がある学校や、併設中学がない所は別ですが。
    説明会や配布される資料、書店に並ぶ受験本、お教室の情報などで大体の情報は得られますし、その先が気になる場合は、四谷や日能研、サピなどの情報や進学レーダーなど、調べる手立てはあります。実際調べている方も多いでしょう。
    『そんなの関係ね〜』は、無関心から出る言葉ではなく、在校生の親からすると不快な書き込みに対してのものです。中学・高校に入学して不満を感じたのなら、小学受験版ではなく、リアルな情報を求めている中学・高校受験版でどうぞ・・・という気持ちです。

2. 【996305】 投稿者: 保護者  (ID:4ILtbqVIcLM) 投稿日時:2008年 08月 04日 21:16

………様

失礼ですが、本当に貴女様はお子さんの母親でいらっしゃいますか?
    疑いたくなるような、汚らわしい言葉使い…。
    ネット上とはいえ、不愉快極まりないです。

当方、子ども達の中学受験も小学校受験も大学受験も経験済みです。
    あまり、憶測で物事を決め付けないほうがよろしいかと存じます。
    これ以後、返答はご遠慮ください。

3. 【996675】 投稿者:  ・・・・・・・・。  (ID:sgdKG3pV3vY) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:42

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国公立大学への進学率の低さは否めませんね。
    > 学校はどういう指導をしているのでしょう。
    > 国公立大学への入学者数が真の進学実績だと思います。
    > 1名じゃあ、話になりませんし、お金をかけて通わせる意味が感じられません。
    > 間に受験をいう試練を設けないと、井戸の中の蛙になります。

小・中・大と、受験をすべて経験されたとのこと、お嬢様は函嶺を卒業されたのですね?
    それは意味のない事であったとお考えですか?私は保護者様のこの文章を不快に思います。

希望に沿わなかった不満をを、このように表現されたのかと思っていますし、特に2行目〜4行目について、
    『お金をかけて通わせる意味が感じられない』のは保護者様で、中には満足されている父兄・生徒もおられるでしょう。
    これからこの学校をチャレンジしてみようと考えておられる方々に対して、『意味のない学校』とはいかがなものでしょうか?後ろ向きに否定するのではなく、すべての事には意味があり、たとえそれが望むものでなくても必要なものであったのだと、前向きに肯定したいものです。
    お受験ではいろいろありましたが、私は函嶺に娘が楽しく通える事を感謝しています。

4. 【997718】 投稿者: 保護者  (ID:4ILtbqVIcLM) 投稿日時:2008年 08月 06日 19:26

………さま

あなた様が函嶺の保護者でいらっしゃることが本当に残念でなりません。

>保護者様は、思うようにいかない不満が、よっぽどおありのようですね(笑)。

イジメにも合いましたし、不登校にもなりました。
    笑って済ませる問題ではありません。本当に不愉快です。

ネットですから、いろいろな意見があってもよろしいのではないですか?
    小学校受験を経験し、上の子は中学・大学受験も経験しました。
    函嶺に満足していらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。
    ただ、私は他の学校の良さも知っているため、
    誤解を招く表現があったことをお詫びします。

>中高は進学校ではありません。学校に何をお求めですか?ただ通うだけで、国立や難関大学に入れるとでも、思っていらっしゃる?
    御三家に入学したからすべての生徒が、東大に入れるわけではないですよね?ようは、自分自身でしょ?自分が精進しなければ、何事も進みません。
    どのような学校に入ろうと、学校が何とかしてくれるわけではなく、自分自身が目標に向かってどう取り組んだかではないでしょうか。
    保護者様は、小学校受験を経験されましたか?小学校とはいえ甘くはないですよ。他力本願ではどうにもならない事は、お受験を経験した家庭ならわかるはずです。
    函嶺は魅力的学校です。そのよい点を学び、自らの将来に向けて努力を続ける先に結果がついてくるのだと思いますよ。

ご自分でそう思っていらっしあればよいのではないですか?
    むしろあなたさまのお嬢様があなたのような親に育てられ大変
    気の毒に感じました。

5. 【998156】 投稿者: 横ですが  (ID:QQExZghMyX6) 投稿日時:2008年 08月 07日 10:48

やはりいい大学へ一般受験で合格された方は塾などに通われていたのでしょうか?
     小学校受験も中学も偏差値があまり高くないこちらの学校では授業はどの程度の
     レベルなのでしょうか?公立の小・中程度なのか?それとも入ってからかなり高度
     なもので補強していくのでしょうか?

6. 【999432】 投稿者: 受験者  (ID:ScxZQuRgngY) 投稿日時:2008年 08月 09日 00:51

私も横からの投稿で失礼します。
    当校の校風をとてもすばらしいと思っております。

途中での転校を前提として入校を考えておりませんので、
    6・3・3の12年に及ぶ学校生活を見据えて検討して
    おりますが、気になる点が2つあります。

一つは、社会性についてです。立地上一般的には特殊な
    環境にあり、いい意味でも悪い意味でも社会環境への
    順応性を懸念しています。

もう一つは、進学先が文科系に集中している点です。
    子供が将来理数系を選択した場合、そのプログラムは
    あるのでしょうか?それとも、自然の流れのように
    皆さん文科系を志望してしまうのでしょうか?

大変ご無礼な質問かとは思いますが、
    通われている保護者の方のご意見をお伺いする以外
    方法がなく、投稿させて頂きました。
    よろしくお願い致します。

7. 【999646】 投稿者: ・・・・・・・・・・。  (ID:7Q0aMgR5aZY) 投稿日時:2008年 08月 09日 12:07

保護者様
    お嬢様は、最終的にはご自分にふさわしい場所を見つけられたと思います。それを見つけられたことも、函嶺に通ったからではないでしょうか?100パーセントの満足はないけれど、今与えられている中で良い点を見つけ、それを未来へつなげるように育てていくことが大切だと思うので、保護者様のお嬢様はそれを実現できたのだと思います。その点からも、函嶺に通ったことは無駄ではなく、意味のあることだったのではないでしょうか。
    函嶺で体験した様々なことから、学校を否定したい気持ちはおありでしょう。だからと言って、評価を下げるようなことを公の場で発言されれば、良しと思って通わせている我が家のような家庭や、受験希望者は不快な気持ちになります。保護者様がお嬢様の将来を考えられたのと同じに、小学校の父兄の多くは、大切な我が子を様々な思いからこの学校に通わせていると思います。

横ですが様、受験者様
    小学校と中・高は別扱いです。外見は一貫校のように見えますが、実質先生方も相互の関わりはないようですし、学校生活に中・高生が関わるのも特別行事の時だけです。小学校の父兄は、中・高に姉妹が通われている方からの情報や、噂話からしか様子を知る事はできません。六年生の父兄には、時期が来れば中学の説明会があるようです。
    このような事情から、中学・高校受験版などの方が的確だと思います。
    また、場所が特殊なだけで、通う子供は普通の家庭で普通に生活していますから、この世離れすることはありえません。ただ、TPOに合わせて取るべき態度は心得ていますし、汚い言葉使いをする子供もいません。家庭内ではもっと気安いかも知れませんが、友達同士では丁寧です。いわゆる、女の子言葉を使っています。

8. 【1000318】 投稿者: 横ですが  (ID:QQExZghMyX6) 投稿日時:2008年 08月 10日 17:07

・・・・・・・・・・。  様

レスありがとうございました。
     そうですね。中学の説明会で伺ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す