最終更新:

11
Comment

【990257】この学校の魅力

投稿者: 卒業生父兄   (ID:49qOv8GVeNA) 投稿日時:2008年 07月 27日 00:56

□この学校の魅力や良いと思うところを別スレッドを立てて思いつくままに書いていこうと思います。
◆環境が良い。具体的には空気がきれい。校庭、校舎から眺める風景、登山電車からの眺めは最高で全国屈指のすばらしい環境(実は、私が子供をこの学校に入れようと思った一番の理由はこのすばらしい環境を気に入ったことでした。以下の理由は、その後、通いはじめてわかってきたことです)。
◆本校ご出身の先生が多く、そうでない先生も含めて、この学校を本当に愛している先生ばかりであるということが良くわかります。
◆姉妹とも(場合によっては3姉妹!)この学校に通わせている方が多い。
◆小学校は1学年1クラス、中高は1学年2クラスの少人数で先生が全校生徒のことをわかっており、全校生徒同士もほとんど顔見知り。
◆通学には時間がかかるけれども、12年間通い通せば、子供自身にかけがえのない自信をつけることができる。
◆宿題、小テスト、定期テストをきっちり行うことは当然ですが、中高では、定期テストの成績だけでなく、宿題・小テストの結果・提出状況や授業中の態度も含めて成績(評価)が行われる。つまり、子供の努力を良く見ていてくださり、正当に評価してくださる(当然、定期テスト、実力テストの結果は、学年とクラスの順位まで教えていただき、自分の成績の位置付けを常に把握することができる)。
◆授業料は安く、塾に行く必要もないので、読書や習い事等に時間とお金を使うことができる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5378363】 投稿者: はるらんまん  (ID:pZYfodSG4jQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 07:38

    金銭面についてですが、それほど、ご心配なさらずとも大丈夫かと思います。
    もちろん、上を見れば、キリがありません。
    家族旅行は海外旅行という方も、
    家が豪邸という方も、
    別荘をお持ちの方もいらっしゃいます。
    ただ、それは、どこも同じかと思います。
    先生方は、極力、家庭への負担がないように、
    とてもよく教材費など考えてくださっていると思います。

  2. 【5385082】 投稿者: いろいろ  (ID:IgR71fJ5SMQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 22:03

    寄付金も、任意ですが一口以上求められます。
    小学生でも登山列車の定期はかなり高額です。
    中高になると月15000円です。
    別荘、邸宅、海外旅行好き放題、そんな家庭のお子さんとの付き合いになります。抵抗ないなら構いませんが、お子さんが女子だけの一クラスで高校まで同じでも、お母様が大丈夫と思われるなら、良いのでは。

  3. 【5386769】 投稿者: うーん  (ID:LQiOE/1EobE) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:40

    豪邸に海外旅行に別荘にというお嬢様が学年20人いない程の僻地の潰れかけた学校に行くとも思えないが…
    藤沢の湘南うけるなり玉川行くなりすると思いますが…
    そんなに富裕層がいるのか疑問ですね

  4. 【5387267】 投稿者: すみません  (ID:zp2tFvb1QIE) 投稿日時:2019年 04月 05日 17:53

    すみません 表現がおかしく

    数人いるだけですが、本人のお受験能力が厳しいなら、こちらしかありませんから。

    都内全入系私立にお母様と月金マンション暮らしも家庭事情で通学が厳しいか、または優秀な一部生徒が貰う上智に娘ももしかしたら?と考えてしまうかですね。

    湘南ですか、、。
    いや、いくら今は入りやすくなったとて、向こうは腐ってもお受験小学校ですよ。

    確かにこちらの小学校でも数人はお教室に行っていれば湘南も入学できそうな将来の上智候補みたいな生徒はいますが、本当の金持ちなら縁故があれば有名小学校の縁故枠もあるわけだろうし、お教室で大金使い都心でお母様と同居すればよいわけですがね、それがどうしても叶わないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板