最終更新:

23
Comment

【1691042】不登校や成績不良での留年・退学は?

投稿者: おフランスは課程主義   (ID:ceqWoomfoPA) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:36

今回の不登校の件でふと思ったのですが、初等科の留年基準などはどうなっているのでしょうか?
学習院女子中等科は、ある私立校内情座談本によれば、結構厳しい規定で、成績不良での留年があるそうですが、
初等科の場合はどうなのかよく分かりませんね。
玉川学園の場合は、小学5年生以降は、成績によっては留年させると、公式サイトに書いてありますが、
学習院では何かそういった説明は保護者向けにされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1691095】 投稿者: いい加減な情報に惑わされないで  (ID:Q/EKv5wmByo) 投稿日時:2010年 04月 13日 09:10

    義務教育で留年はありえません。放校です。

  2. 【1691125】 投稿者: 義務教育だって  (ID:KAinFVhJtBg) 投稿日時:2010年 04月 13日 09:26

    ありえなく無いですよ。

    ずいぶん前の女子部卒業生です。
    義務教育なのに三年で卒業できなかった人、当時からいました。
    成績不振の場合も不登校の場合もありましたが、留年決定後すぐにいなくなる人もいましたし(留学とか)、
    頑張って4年かけて卒業した人もいましたが、
    留年すると上へは進めないので、結局は他校へ進んでいきました。

    私は女子部から入ったので、残念ながら初等科の事情は存じ上げません。
    噂では聞いた記憶がある程度です。
    どちらにしても古い話ですし、現在のことは全く判りかねます。
    ただの昔話程度にお読みいただければ、と思います。

    でも、こういう話も「いい加減な情報に惑わされないで」さんみたいな人が読むと
    ウソだと思ってしまうのかな・・・。
    一体どちらがいい加減な情報なんだか。もう・・・。

  3. 【1691178】 投稿者: おフランスは課程主義  (ID:ceqWoomfoPA) 投稿日時:2010年 04月 13日 10:18

    >留年すると上へは進めないので、

    例えば中2で留年してもう一度中2を履修して、中3で高成績を取った場合でも、
    高校には内部進学できない、ということなんでしょうか。
    なかなか厳しいシステムですね。

    しかし他校が公立の場合、内申書が必要になりますが、留年時は2回目の年の成績が内申点になるんでしょうか?

    ちなみに男子高等科の場合、募集要項が「過年度生も可」なので、中等科で留年したとしても、内部進学はOKの可能性がありますね。
    直接はこの両者は関係ないですけど、過年度生可ということは、16歳以上でも入学できるということですから。

    >一体どちらがいい加減な情報なんだか。もう・・・。

    そうですね。
    この人が学習院と玉川のどちらを指して嘘といってるのか分かりませんが、書籍に載っていたり、学校の公式サイトに書いてあることまで信じるなと言われてしまえば、
    一体何を信じたりすればいいのか分からなくなってしまいますね。

  4. 【1691275】 投稿者: 義務教育だって  (ID:KAinFVhJtBg) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:04

    また出てまいりました。
    そう言われてみると、細かい規則は知らないですね。
    あくまでも経験上知っていること(しかもかなり古い知識)だけですが・・・。

    入学時に既に年上という例は、女子部にも時々ありました。
    海外生活が長かったため、一年遅らせたと聞きました。
    それから在学中でも、父の海外赴任で海外へ→数年後に帰国した場合に、元の学年に編入するケースと、
    一つ下に入る場合がありました。

    成績不振の場合ですが、二回目の学年で好成績!というのは難しいですね。
    留年が決定した時点で既に重症と言いますか・・・、
    本人も親も、どこからどう勉強すればいいのか判らない状態なのだと思います。
    危ないかもという時点で、学校側から散々注意を受けているはずで、それでも好転しなかった末のことですから・・・。
    転出するにしても私が直接知っている方々は皆、公立ではありませんでした。
    知り合いのつてを頼って私立とか、海外に留学とか。
    なので内申書についても、判りません。

  5. 【1691571】 投稿者: おフランスは課程主義  (ID:ceqWoomfoPA) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:39

    現在の女子中等科は、一般入試だと過年度生は受け入れていないようですね。
    ただ海外帰国者入試だとどの学校も少し制限がゆるくなるようですね。

    あと成績については、小学校段階での留年なら、1年間で脳が発達して、見違えるほどによくなることは結構あると思うのですが、
    中学校になるとあまり急激に発達しないのでしょうね。
    女子と男子で違うでしょうが……

    ただ、病気や怪我で留年した場合はかえって留年者の方が自習できるので成績がよくなるということはありえますね。
    余談ですが、衆議院の横路議長も、中学校時代に事故にあって療養したため、留年したそうですよ。

  6. 【2111109】 投稿者: LOVE子  (ID:tFcOMGsg.A2) 投稿日時:2011年 04月 28日 13:36

    学習院は出席日数が足りないとかでは留年にならないと思います。

    現に、出席日数が足りなさそうで、いつも親と同伴登校している女の子がこの春3年生から4年生に進級しましたよ。

  7. 【2111115】 投稿者: 義務教育期間の  (ID:4fylBprl1hM) 投稿日時:2011年 04月 28日 13:41

    留年はあり得ないでしょう。
    やんごとなきお姫様の話は別物。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す