最終更新:

12
Comment

【170575】寄付金について

投稿者: いちご   (ID:0JJ884ympTM) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:41

こちらの小学校では寄付金が1口10万円,3口以上の納入があるとお伺いしましたが,これは毎年,年ごとに納めるものなのでしょうか?或いは6年間の間に1回納めるべきものなのでしょうか?
また3口以上となっていても,3口だけ納める方は少ないものなのでしょうか?最低3口ということでそれ以上納める方が多いものなのでしょうか?

在学されていらっしゃる方でお分かりになりましたら教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【171379】 投稿者: よつや  (ID:ZmWdTgaz3UY) 投稿日時:2005年 09月 15日 07:02

学習院では、寄付金の事実上の強制など一切ありません。
    寄付金の多寡がその後の何かに影響することも一切ありません。

みなさん、ご家庭の状況にあわせ、たくさん(数百万)寄付
    する方もいれば(数百万はごくごく少数派ですが・・)
    10万から30万程度のかたもいます。
    一番多いのは30万ではないでしょうか。
    おそらく寄付していないかたも居ると思います。
    しかし、それで問題になったというようなことはもちろん
    聞いたことがありません。

大学まで含めた学校法人学習院として相当な寄付が集まっているので

財政面ではあまり困っていない学校ではないかと思います。

なお、毎年(事実上)強制されるということもありません
    から安心してください。
    2年生以降は、「できれば5万円(以上)寄付してください。」
    というお願いが学校から来ます。

なお、合格しますと、お金が勿体無いという気持ちはふっとぶと
    思いますので、安心してください(?)。

2. 【172781】 投稿者: いちご  (ID:0JJ884ympTM) 投稿日時:2005年 09月 17日 05:06

ご丁寧におしえていただきましてありがとうございます。子供が熱をだしてしまった関係で少々返信が遅くなりすみませんでした。

読ませていただいてきっと学校生活がとても充実して楽しく過ごされているのだろうな,とお察ししました。入学前はあれこれ,学費のこととか心配になっても子供にあった,そして毎日楽しく通っている姿を見ることができればそのような心配もふっとんででしまうのですね。

また寄付金は絶対のものと思っていましたので,寄付されていない方もいらっしゃるかもしれないというのは大変驚きました。3口以上となっていたらそれもまた必ず3口以上でそれ以下は絶対ありえないものと思っていました。
    それではこの3口以上の寄付金を募るのは6年間のうち1回くらいで,それ以外に5万円以上の寄付金が毎年あるということでしょうか?
    また質問になってしまうのですが,なぜ「よつや」様は他の方の寄付金がだいたい10万〜30万が多いとお分かりになったのでしょうか?寄付金の金額は他の方と話題になったりお話することってあるのでしょうか?

それからまた最後にすみませんがこちらの学校に実際に通われて本当によかったなと思われたことを聞かせて下さいますでしょうか?娘はこちらの難関校に合格できるかなんて本当にまったく保証もないのですがぜひお話を聞かせていただいて,そのようなすばらしい学校へのがんばるかてにさせていただけたらなと思っています。
    ご入学が決まった時点で,計り知れない喜びがあったことと思いますが,その後の学校生活においてでも何かすばらしいな,良かったなと思われたことがありましたらぜひ聞かせてください。良いところはたくさんあって全てがいいのかもしれませんがぜひ何かひとつでも教えてください。よろしくお願いします。

3. 【172782】 投稿者: いちご  (ID:0JJ884ympTM) 投稿日時:2005年 09月 17日 04:59

度重なる書き込みですが,投函者名について他のページで同じ名前で書き込みがありましたが,安易な名前にしてしまったせいか同名の方がいらっしゃいましたがこちらの学校の,この件にしか書き込みしておりませんので,すみませんが一言だけ付け加えさせていただきます。すみません。

4. 【172856】 投稿者: よつや  (ID:ZmWdTgaz3UY) 投稿日時:2005年 09月 17日 08:58

こんにちは。お子様のお熱大丈夫ですか?
    ご質問にお答えしますね。

>それではこの3口以上の寄付金を募るのは6年間のうち1回くらいで,
    >それ以外に5万円以上の寄付金が毎年あるということでしょうか?

今の所、その可能性が高いと思います。

>他の方の寄付金がだいたい10万〜30万が多いとお分かりになった
    >のでしょうか?

学習院に限らず、寄付をしたら「寄付者名簿」が公表されるのは、日本社会では
    かなり普通のことだと思いますが、学習院もその例外ではありません。
    ですから、「氏名と寄付金額」が学習院(幼稚園から大学までの在校生)
    の全保護者向け(卒業生にも配布されていたかもしれません)に配布
    されます。

以上ががお答えになります。

なお、「氏名を匿名希望にし、金額を掲載すること」
    もしくは「氏名は出すが、金額を不掲載にすること」の選択が可能です。

後者の選択を選ばれれば、「もしかしてすごい金額を寄付しているのかも」
    と周囲に思われる可能性もあるので、仮に寄付金額が小額でも、
    肩身の狭い思いはしないと思います。

なお、一定額(確か100万円以上から段階があります)以上の寄付をすると、
    学習院の理事の方や院長先生との定期的に懇親会(意見交換会)に参加
    できたり、特別功労賞として表彰されたりすることが可能です。
    (ただし特別功労賞は、たしか個人では500万円以上、法人であれば
    数千万円以上だったと記憶しています。もし正確を期されたい場合には、
    学習院に募金課という部署がありますので、お問い合わせいただければ
    と思っています。)

なお、父母の間では、寄付金の話はもとより、お金の話はほとんど出ません。
    ちょっと語弊がありましたら(いやみに聞こえたら)大変恐縮なのですが、
    父母の皆様はお金への関心の優先度はかなり低いような気が致します。
    初等科はいわゆる「成り金」的なご家庭がとても少ないように思われ、
    そのため、ある意味でお金への関心が低いのです。
    さらに申し上げると、普通のサラリーマン家庭(うちがそうですが)でも、
    全く肩身の狭い思いはしませんよ。お金の話題が出ませんから・・・。

お金とかの世俗的な(?)ことより、お子様の交友関係や性格のこととか、
    趣味のこととか、文化的なことが話題の中心です。

もっと直截的に申し上げると、お金のことはとりあえずどうでもいい
    環境のご家庭が多いと思います。

>こちらの学校に実際に通われて本当によかったなと思われたこと

上記のご質問は、感じ方はそれぞれのご家庭で千差万別だと思いますので、
    答えはひとつではないと思いますが、「よつや家」で感じていることは、
    初等科では「子供らしい子供が多い」ということです。素朴な生徒が多い
    と思いますし、ご家庭も素朴な方が多いように感じます。
    これは恵まれたご家庭が多く、かつ大学までの一貫校のため、家族
    そろって勉強以外のことにも熱中できることが要因のひとつとして
    挙げられるのではないかと思います。
    ただ、そうは言っても普通の人間ですから、生徒間、父母間でのトラブルは
    たまにお聞きしますが。

以上お答えになっていますでしょうか?

5. 【173074】 投稿者: よつや  (ID:bSfPtOZayOk) 投稿日時:2005年 09月 17日 15:46

個人の寄付金と表彰等の関係について調べましたので、ごらんください。

・100万円以上の寄付で賛助員になる資格が生じます。
    ・100万円以上の高額寄付者へは、院長以下学校役員との懇親会を
     開催し直接お礼を述べさせていただいております。
    ・特別な高額寄付者には、学習院功労賞(500万円以上)、
     学習院特別功労賞(3,000万円以上)を贈呈し表彰させていただく
     ほか、ご芳名を学内の銘板に刻み、末永く顕彰させていただきます。
    ・ご芳名を寄付者名簿に掲載させていただきます。なお、匿名希望の
     方、または金額の掲載を希望しない方は、その旨を寄付申込書
     通信欄にご記入願います。

「よつや」家でも、いつの日にか特別功労賞をいただけるよう、日々がんばって
     おります。いちごさん、4月に若葉でお会いできますことを!

6. 【173345】 投稿者: ?  (ID:VOKtTYFKUlY) 投稿日時:2005年 09月 17日 22:48

正直申し上げて、初等科一年生に寄付金を一口のみと
    されるようなご家庭は、ほとんど無いのではないでしょうか?
    寄付者名簿には幼稚園から大学まで記載されているのですよ。

寄付金とは、任意といえども私学という組織に属したものが
    一定の提示された金額、もしくはそれ以上の金額をお納めすることで
    さらなる発展に役立てていただく趣旨のものなのです。
    よつや様の投稿は、少し間違えれば、寄付は少額でも問題ない、
    と奨励しているようにも受け取れ、今後初等科をめざす皆様に
    かなり誤解を与えるように感じられます。

7. 【173967】 投稿者: いちご  (ID:0JJ884ympTM) 投稿日時:2005年 09月 19日 02:15

よつや様

大変詳しくお調べいただきましてありがとうございます。
    学習院へ通っていらっしゃるお母様方はやはり品格のある方や外見だけ派手に取り繕うというよりは中身重視の堅実なご家庭の方が多くいらっしゃるのではないかな,と独断ではございますが想像させていただきました。娘もぜひ学習院の門を通れるようにこれからの日々がんばって試験に臨みたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す