最終更新:

6
Comment

【1927619】女子の制服について

投稿者: わかば   (ID:u2mMylmLk4k) 投稿日時:2010年 11月 21日 08:21

来年4月に初等科に娘が入学予定の者です。
身近に在校生の知り合いがあらず、何かとわからないことばかりのため、
この掲示板で質問をさせていただくことをお許しください。

女子の制服指定業者が4件ほどございますが、どちらの業者の制服が
仕立てがいいか、あるいは、アフターサービスが充実しているか、
おわかりになる方、教えていただけないでしょうか。

値段も少しずつ違っているため、どう判断をすればよいのか
迷っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1928042】 投稿者: 八重桜  (ID:OS6UynsPBXM) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:58

    合格おめでとうございます。
    ご質問の件ですが、我が家では、『ヨシザワ』にしております。私自身もこちらでした。こちらが最も伝統的なのではないでしょうか。
    ただ、こちらはは土、日は営業していないので、お勤めをされていらっしゃるお母様にはご不便かもしれません。(確か、12月頃は土曜日も営業?)
    もう一つの『ササキ』も利用されている方は多いようです。こちらは自宅まで来てくれるようですね。
    いずれにしましても、デパートはお止めになった方がよろしいかと。
    胸の桜の徽章が貧相・・いかにも『吊るし』という感じがして、何だか寂しい気持ちがいたします。

    これは、あくまでも個人の一意見ですので、ご参考まで。

    男子は絶対『西郷さん』が良いのですが、ご病気中なのですよね。新一年生はみなさんデパート製になってしまうのかしら?お気の毒に。

  2. 【1928206】 投稿者: わかば  (ID:u2mMylmLk4k) 投稿日時:2010年 11月 21日 21:29

    スレ主です。

    八重桜さま、早速のご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    デパートは避けた方がいいのですね。
    私は勤めておりませんので、ヨシザワにも伺うことができます。
    学校からいただいたパンフレットには、ヨシザワは12月4日と11日の
    土曜日は営業していると書いてありました。

    本当にどうもありがとうございました。

    また、何かわからないことがあったら色々と教えてくださいませ。


    最後に、最初のスレッドの文に誤字がありましたのでここに
    訂正いたします。
    2行目
    誤:身近に在校生の知り合いがあらず

    正:身近に在校生の知り合いがおらず

  3. 【1928535】 投稿者: 八重桜  (ID:OS6UynsPBXM) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:34

    おはようございます。

    昨日、書き込みをした者です。
    今朝、改めて自分の文章を読んでみましたら、男子正服のくだりで、何だか意地悪な感じのする文ですね。そんな意図は全くなかったのですが、私の文章でご不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

    わかば様にも大変失礼いたしました。
    お嬢様のお正服姿、お楽しみですね。
    来春には、校内ですれ違うこともあるかもしれませんね。
    私のような、思慮の浅い父母ばかりではありませんからご安心下さいませ。

    度々、失礼いたしました。

  4. 【1929396】 投稿者: すごく気になります  (ID:Tx.6.l7TjLM) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:31

    こちらでは「正服」と呼ぶのが慣習なのですか?

    学帽のスレッドでは、やはり保護者の方から「征服」とありました。
    これはうっかり変換ミスと思われますが…

  5. 【1929474】 投稿者: 八重桜  (ID:OS6UynsPBXM) 投稿日時:2010年 11月 22日 23:31

    はい、学習院では制服ではなく正服が正しいんです。いわゆる夏服は略服と称します。
    ちなみに、男子の制帽は正帽、女子のスカーフはスカーフではなくネクタイが正しい。

    何故でしょう。それは私も存じません。

  6. 【1929723】 投稿者: 制服は制服  (ID:V.s1K6aD1Xg) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:16

    制服の中に「正服」と「略服」がある
    という事。



    正服と盛夏服に分かれる学校もありますね。



    学校外で遣うと、間違いだと思われちゃいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す