最終更新:

15
Comment

【2034819】入学式後の待ち時間

投稿者: みみ   (ID:DnEN4eHR6II) 投稿日時:2011年 02月 24日 13:16

この春から入学するのですが、入学前保護者会が2回終了しました。
親の送迎はGWくらいまでと思っています。

入学式翌日からの親の送迎の待ち時間は、みなさんどのように過ごされるのでしょうか?
近くのオータニでお茶をすることが多いと噂で聞いたのですが、初対面でも校門で声を掛け合うのでしょうか?

保護者会では、幼稚園からのお母様方がすでに親しく話されています。(当然のことと認識いております)
なんとなく無理にその輪に入る勇気もなく、でも仲良く打ち解けたい気持ちとで心配です。

通年どのようになっていくのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2039296】 投稿者: atore  (ID:KnafvvJZWfg) 投稿日時:2011年 02月 28日 05:56

    入力ミスをしてしまいました。\記号に意味はありません

  2. 【2039867】 投稿者: みみ  (ID:.b2XNpRXgXc) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:05

    atoreさま

    回答ありがとうございます。
    のんびりと焦らずに過ごす、ということが第一ですね。
    子供と一緒にじっくりとお友達つくりができるよう心がけます。
    アトレなら早い時間からあいているようですね。
    どなたかとお茶をしたり、自分の仕事をしながら待つかもしれません。

    ありがとうございました。

  3. 【2050191】 投稿者: はじめまして  (ID:ki6RhKzMDHk) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:23

    ご入学おめでとうございます。
    我が家も(最近)まったく縁の無い中でのスタートでした。
    ただ・・近くに通っていらっしゃる方を紹介していただき
    入学式などのお話を色々お聞きして
    安心して初等科生活をスタートいたしました。

    私が思っていた以上に色々とあり。。。
    お伝えしたい事もいっぱいあります。
    でも、ここで全て書くのも

    とにかくお洋服は紺だと思ってください。
    教室内の写真はNG

    子供はしだいに幼稚園の枠を超えてお友達が増えますので
    心配は何もないと思いますが、

    お母様は5月いっぱいまでは、気が抜けないとおもいます。
    それを過ぎると少し楽になり
    気の合うママ達とも気楽にお茶が出来るようになります!

    長い初等科生活、ゆっくり大切にお過ごしください。

    p。s

    傘も暖色系はあまりいらっしゃいませんでした。

  4. 【2050582】 投稿者: 昔々  (ID:G1J1I2JXFSk) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:52

    そうでしたね、校舎内での写真撮影は禁止されていましたね。
    しかし、業者さん(カメラマン)が各教室を回って撮っていました。

    写真といえば、校門前の長蛇の列は今も健在でしょうか?
    私たちも早目に行って、校門前で記念写真を撮りました。

    宮様の御入学の年は校舎に向かって左門側に多くの報道関係者が
    待機しましたけど今年は関係ありませんね。

    あと一ヶ月ほどですね、待ち遠しいですね。

  5. 【2051693】 投稿者: みみ  (ID:dZsEGAFh3Yk) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:17

    はじめまして様

    アドバイスありがとうございます。
    洋服、持ち物など、すべてシックに紺か黒にします。
    写真撮影はじめ、行動も控えめに穏やかに無難にスタートしたいと思います。

    長い6年間ですから、親子で急がず落ち着いて過ごしていきたいと思っています。

    入学後もこちらの掲示板で質問させていただくかもしれませんが、お時間のある時にまたアドバイスを宜しくお願い致します。

  6. 【2052402】 投稿者: はじめまして  (ID:ki6RhKzMDHk) 投稿日時:2011年 03月 09日 22:47

    入学式・・・残り1ヶ月ですね。
    私学の中でも、わりとのんびりしており
    入学してもはじめのうちは・・・朝1時間遅いスタートとなってます。
    このように、子供の事をとても配慮されており
    学校生活に皆で馴染みましょう~
    という面が見られます。

    ですので、
    送った後に皆様で時間を潰すしかなく…
    周辺の喫茶はすぐに席が埋まってしまいます。

    一番はじめのその時に
    名前etcなどを印刷したあるもの(ご主人がお持ちであろう物)
    をかなりの確立で皆様お持ちです(本当にビックリしました)。
    たいした金額で無いので作る事をお薦めいたします。
    (これをお伝えしたかったです。)

    父母会などできっとすれ違う時もあるでしょうね

    素敵なお母様方がいっぱいいらっしゃいます。
    本当に勉強になります。
    どうぞ安心して心開いて
    新しいスタートをされてください。

  7. 【2053490】 投稿者: みみ  (ID:465b8pb13UA) 投稿日時:2011年 03月 10日 19:53

    はじめまして様

    様々な具体的アドバイスをありがとうございます。

    ところで、前文中の「朝、1時間ほど遅いスタート」について、質問です。

    ①新1年生は、入学式の翌日から2日間は親も構内に入って授業参観と聞きましたが、いかがでしょうか?


    ②その後は、通常の8時までの登校ではないということですか?・・・であれば、何時登校でしょうか?

    ③通常の8時登校になるのは、だいたいいつからでしょうか?

    (追記、給食開始はは14日くらいと聞いています。)



    年度によって違うこともあると思いますが、送迎時間の調整を家族内で行いたく、できれば早めに知りたいです。

    ぜひ、わかる範囲でお願い致します。

  8. 【2053629】 投稿者: はじめまして  (ID:ki6RhKzMDHk) 投稿日時:2011年 03月 10日 21:44

    細かい事を書きたい気持ちはいっぱいなのですが・・・
    どこまで公開していいものか・・・

    はじまってから色々の手はずを整えるより…という気持ちは痛いほど分ります。

    私も凄く大変だったので。

    これからの日程や参観日、父母会、遠足、次々にやってきます。

    本当に…きちんと教えて差し上げたいです。

    私の時は9時過ぎ(はっきりした時間の記載は控えます)集合が約1週間続きました。
    下にお子様がいらっしゃるのでしたら。。。2日目は父母会の可能性が大です。

    そうは言っても…ママでしっかり働いていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    上手に頑張ってください!

    あっという間に忙しい日は過ぎてしまします。
    体を壊さないように気をつけて下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す