最終更新:

8
Comment

【3666767】在校生の保護者様へ質問させていただきたいのですが

投稿者: 竹   (ID:a2fZ0c1vq8k) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:38

志望校を考える参考にさせていただきたいと思い、スレを立てました。
こちらには、縁もゆかりもなく知り合いも全くおりませんので
ぜひお差し支えない程度で結構ですので教えていただけますと幸いです。

学校の教育方針や先生の質、実際に通われていらっしゃるお子様のご様子、
保護者様のお考えなど(学校に出向く内容や頻度等含めて)、
実情を踏まえて、良かったと思われる点、悪かったと思われる点などが
ございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3670511】 投稿者: わかば  (ID:tZ0tyBwiKqA) 投稿日時:2015年 02月 17日 21:06

在校生の親です。

わが家は両親も祖父母も出身ではありませんがご縁をいただきました。

学習院は、学校説明会や入試説明会でもいつも説明があると思いますが、
    教育方針としては①基礎基本を大切に、②学び合い を大切にしている
    学校だと思います。

学校の勉強はどの教科も丁寧に基礎力を付ける指導をしてくださいます。
    特に字の指導は、とても厳しく、おかげで児童は丁寧にきれいに書けるように
    なります(多少の個人差はありますが)。字をきれいに書くことは集中力
    を養うことにもつながっているように思えます。

また、学び合い、というのは、先生が一方的に学習内容を説明するのではなく、
    どの教科も先生が問題提起をし、児童がさまざまな意見を出し合いながら
    結論にたどりつく、その過程をとても大事にしています。

授業参観に行くと、いつも先生方がとても丁寧に準備された指導案の
    もと、児童がどんどん意見を出し合っている姿を毎回見ることができます。

私の子供は、毎日とても楽しく通っております。特別クラブの活動や
    冬のみに行われるマラソンや長縄など、朝から元気にさまざまな活動に取り組んで
    います。友達にも恵まれ、充実した学校生活を送っていますよ。

児童同士の争いごとなどが起こった際は、先生方は双方の言い分をきちんと
    聞き、また時には周りの児童たちからも話を聞いて、適切な指導をして
    くださっていると思います。

親の出番ですが、そこそこあります。
    学期の始めに父母会。授業参観も学期に1回。あとは、運動会や
    ミニ音楽会、プール見学、運動会、初等科祭、父母会総会(年2回)
    などでしょうか。クラスの代表(各クラス3名)の幹事になると
    もっと学校に行く回数が増えると思います。

でも、お仕事を持っていらっしゃるお母様も結構いらっしゃいますよ。
    皆さん何とかやりくりして学校に足を運ばれていらっしゃいます。

私自身は、特にここに通わせて不満がある部分は感じておりません。
    学年や保護者の方によって感じ方が違うかと思いますので、あくまでも
    一意見としてご参考になさってくださいね。

2. 【3671514】 投稿者: スレ主  (ID:a2fZ0c1vq8k) 投稿日時:2015年 02月 18日 22:03

なかなか返信をいただけず、不躾な質問をしてしまったと後悔しておりましたところ
    とても貴重なお話を聞かせて下さいましてありがとうございました。

教育方針やお子様たちの学校生活でのご様子、先生方のご指導、保護者の関わりについてなど
    よく理解できました。のびのびとした環境のもと、基礎学習の徹底と適切な人間形成をつくる場として
    やはり魅力的な学校だと改めて感じました。

私どももこちらの学校には全くご縁がございませんので、わかば様には親としても頑張りぬく勇気を
    いただいたような気が致します。
    子同様、私も常に平常心ではいられず、スランプに陥る時もございますが
    そのような時は、またこちらを読み返して元気をいただきます。

本当にありがとうございました。

3. 【3671535】 投稿者: よつや  (ID:HMvdwaxraNs) 投稿日時:2015年 02月 18日 22:24

わかば様の素晴らしいレスのあとに恥ずかしいですが。給食についてです。

残すことはならず(除くアレルギー)食事作法も厳しいです。
    偏食がありとても食べるのに時間のかかる娘で、給食の時間は低学年の頃は苦痛を感じることもありました。
    でも高学年に上がる頃には、皆様のスピードについていけ、ほとんど何でも食べられるようになりました。
    今となっては、本当に有り難く感謝しております。

4. 【3675083】 投稿者: スレ主  (ID:a2fZ0c1vq8k) 投稿日時:2015年 02月 22日 22:33

よつや様

以前から「お給食」にはとても関心があり、色々と情報収集しておりましたので
    内部事情をお教えくださり、ありがとうございました。

きっと、よつや様のお子様は大きな山を越えられたのでしょう。
    素晴らしいですね。
    辛いことをご経験なさった分、人の心の痛みの分かる思いやりのお心を養われたのではと
    思います。

こちらの学校のお給食は、華やかではありませんが
    しっかりと栄養バランスが整った安心かつ安全の食材をお使いになっていらっしゃると存じ上げておりますので
    成長期のお子様にはありがたいですね。

また「食」を通して知識を深め、感謝する気持ちを教えて下さる方針は
    当然の事ではありますが、他校でも家庭でもなかなか出来るものではありません。

よつや様のお子様が学校生活を楽しみ、お健やかにご成長なさいますようお祈り申し上げます。

5. 【3675152】 投稿者: 胡散臭い  (ID:Hxb80/w..0U) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:46

このスレ主..竹?学習院をおちょくっているだけでしょう。
    なにが楽しいのか、暇なのか?

6. 【3675919】 投稿者: お?  (ID:b4UF3fDHAZo) 投稿日時:2015年 02月 23日 19:09

給食に「お」は要りません。
    何でもかんでも、「お」や「ご」をつければ
    丁寧になると思っていらっしゃるのかしら。

最近は小学校の先生ですら、お教室なんておっしゃる方がいますものね。
    日本語の乱れは酷いですね。学習院はどうなのかしら。

7. 【3678401】 投稿者: いんでないかい  (ID:0SZ301ERXpc) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:19

おとうさま、おかあさま、
    おべんとう、おはし  ついでに「おきょうしつ」いんでないかい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す