最終更新:

19
Comment

【3960378】学級崩壊について

投稿者: sakura   (ID:5/J4jIr9vkY) 投稿日時:2016年 01月 16日 08:43

こちらの学校への受験を考えている者です。

こちらの学校は、基本を丁寧に、字の書き方や食事の作法にも力を入れていらっしゃるので、たいへん魅力を感じているのですが、
一方、昨今学級崩壊しているという話も伺います。
特に低学年(現2年生?)がひどいとか。

授業中にしゃべっている児童達が注意されても話をやめないという話や、イジメ?と思える光景を見かけた、などの話を耳にしたのですが、実際のところはどうでしょうか。
また、先生方はそれに対してどのように対応していらっしゃいますか?

評議員の方々のご子息や高額寄付金の方のご子息には注意できない、もしくは、そういったお子さんとそうでないお子さんがトラブルになった場合、そうでないお子さんは不当な扱いをされてしまうなどはあるのでしょうか。

小学生のうちは共学を望んでいますが、こちら以外は校風がまったく違う学校ばかりなので、できればこちらを第一志望校にしたく、上のようなことが実態と違っているのであればと願っておりますが、、。

できましたら、内部にいらっしゃる方に最近の実態を教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4187619】 投稿者: 立ち位置は?  (ID:6qHDvf/jim2) 投稿日時:2016年 07月 20日 18:29

こちらは、難関校ではないですよね?
    難関校と言われている成蹊や立女の滑り止めになってます?
    難関校は最難関校の滑り止めですし。
    あのペーパーならみんさん満点?

2. 【4187827】 投稿者: 部外者  (ID:ZIHU5ChOTVo) 投稿日時:2016年 07月 20日 22:01

他校保護者ですが
    こちらはノンペーパーですよね?

3. 【4193408】 投稿者: どこも一緒  (ID:4D2aykY6XgU) 投稿日時:2016年 07月 26日 00:37

基本を丁寧に字の書き方を教えるのは、どこの学校も同じです。女子校も男子校も力を入れていますし、もちろん共学校も。
    学習院は大学自体も小規模でこじんまりしていますから、当然ながらご出身の方には有利と聞きますが、
    変な噂に惑わされずに頑張りましょう!!

4. 【4234411】 投稿者: 良い学校です  (ID:mlEoLqiYkXU) 投稿日時:2016年 09月 03日 09:42

初等科は本当に良い学校です。
    様々な価値観があると思いますが、私は子供を通わせて本当に良かったと思います。

学級崩壊の明確な定義を知りませんが、授業が出来ないなどの話はあまり耳にしませんね。

元々騒ぐ子がいて集中できないなら、わが子の集中力を養うべきでは?手厳しくてすみませんが、たしか、我が家では初等科受験の際に、こんな風にご指導いただいておりました。

この学校の良さは、通われた方しかわからないでしょう。
    良いところが沢山ある中で、あまり話にでないですが、気持ちの余裕を育んでいただける事でしょうか。

今の子供たちは昔に比べて色々な方面の道へ、小さいうちからチャレンジしますよね。
    彼らが、学校生活だけでなくそれぞれの目標(スポーツ、芸術、お勉強など)に邁進できる余地を与え、お互いを敬う事を知る学校です。

私学らしい、懐の深さがあります。

ペーパーのある学校は沢山ありますが、初等科はそういった学校にはない個人の目標の選択をさせてくださる学校ですよ。
    高い授業料を払ってるのだから、お勉強は学校で塾並みに仕上げてください、とのお望みならこの学校はむかないかしら。

小学生になるかならないうちから、お勉強だけに適正をあてはめてお育てになりたいなら、初等科はおススメしませんが、毎年卒業生から中学受験での最難関校への進学を聞いたり、多方面での入賞などのお話をきくと、妙に納得いたします。

良質な専科制の授業、無駄のない宿題、登校日ゼロの長いお休み、遠いので適度なお友達関係、ありがたい限りです。おかげで、中学受験の激戦区の地元の公立小学校よりも、ノンストレスで子供と目標に向けた時間を過ごせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す