最終更新:

26
Comment

【4785715】初等科祭での服装

投稿者: apple   (ID:Beea8joRM0E) 投稿日時:17年 11月 25日 01:03

今年度にご縁をいただきました者です。
入学手続の際に、今週末の初等科祭のご案内をいただきまして、説明会以外で学校の様子をうかがえる機会ということで、楽しみにしています。
そこで服装なのですが、母子ともにいわゆる受験時の服装を予定していますが、そちらで問題ありませんでしょうか?一番無難かな、と思うのですが。
例年の様子を教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4819444】 投稿者: カッコー  (ID:a8NrHsSsmrs) 投稿日時:17年 12月 29日 10:50

    校門をくぐられたら必ず黒や紺の上着姿でないと、課長先生からご注意が有るようですよ。
    昨今、TPOという言葉すらご存知のない方も私立に挑まれて御縁を頂ける場合があります。こちらの学校はきちんとした方が多いですが、それでも色々な方が入学されますね。
    早く在校生のお母様のお知り合いを見つけて、色々と学習院に相応しいお姿を身に付けられるとご自身が安心ですね。
    見た目の問題ではないのでしょうが、見た目で集団の雰囲気を混乱させる事もまた事実ですから…。
    課長先生のご注意が有るということは、服装のTPOは学校の方針ですもの。
    余談ですみません。

  2. 【4819632】 投稿者: へー  (ID:mDiUh98hvXE) 投稿日時:17年 12月 29日 15:23

    公園とか動物園に遠足行くのもスーツなの?
    子供は体操服なのに親はスーツなの?
    保護者競技とかないんだろうね。
    笑っちゃうわー(笑)
    秋篠宮家が学習院を離れるのも分かる気がする。

  3. 【4819647】 投稿者: 同感  (ID:PIkRccmBRME) 投稿日時:17年 12月 29日 15:51

    しかも紺スーツ(笑)
    説明会でもお宮様のための学校ですってはっきり言ってたし、そういう所に自信があるんだろうね。

  4. 【4819727】 投稿者: がくしゅ  (ID:lKyWDbgKvC6) 投稿日時:17年 12月 29日 17:42

    コネや縁故での入学が多いから、失礼のない格好になるのでしょう。
    うちには滅相も無い学校だわ。

  5. 【4956649】 投稿者: やっぱり  (ID:ShB1vtPAf6c) 投稿日時:18年 04月 08日 20:36

    入学式も紺色一色ですかね。
    着物は格式が出るから着るのも大変ですし。

  6. 【4964074】 投稿者: 現実  (ID:gH1nzwAS.c.) 投稿日時:18年 04月 16日 12:48

    学校が求める親子像とはかけ離れた御家庭、お子さんたちが大挙して入学しているのが現実なのですね。
    でも、学校はそれが許せない。残念です。
    きっと、厳重注意をしてもそんな御家庭ほど無自覚だから困ります。

    学校への尊敬、生徒としての自覚はもとより、生徒たちのためとの寄付も見込めませんね。任意とは便宜上ですよ。大人だからわかるでしょうに。
    お弁当面倒だからここにした、なんてご家庭もありそうで恐ろしいです。

  7. 【4964123】 投稿者: 確かに  (ID:SwJAhdBsTss) 投稿日時:18年 04月 16日 13:41

    制服を着る意味、価値、責任、を良く考えていただきたいですよね。
    現代に合っていようとなかろうと、譲れないものはあり、そこは学校に合わせるべきなのに、何故かズレるご家庭がいますよね。
    我が家も私学に通わせてますが、たまに「保護者像」とズレるご家庭がいるので非常に歯がゆい思いがいたします。特別なことをしてほしい、というわけではなく、「丁寧な言葉遣い」や「所作」「公共のマナー」でいいわけです。もちろん、その他は学校独自のものはあるでしょうが、最低限の立ち振る舞いをまずしてくだされば、このような掲示板に書く必要がないわけです。
    「飲食」について掲示板に書いたのは、決して学習院批判ではなく、これを見てる保護者の方々へのメッセージですよ。
    周りの人に見られてますから。皆さま、見てますから。どうぞ、その制服を着てる責任をしっかりご自覚下さいね。学習院は名門校です。恥ずかしい保護者は迷惑ですからね。

  8. 【4964164】 投稿者: こなれてくると  (ID://iDp13ZKag) 投稿日時:18年 04月 16日 14:32

    ただの紺色のスーツとか紺色のジャケットかでは
    すまなくなります。あきらかにザラとか、そういうところのものと
    高級ブティックで購入されたものとで見た目でシンプルに紺色でも
    はっきり差がわかってきます。

    海外の仕立ての悪いブランドのジャケットを買うより国産で
    きちんとしたシルエットがたもたれている上質のものを
    おすすめします。シーズンオフにまとめ買いするかたも
    いらっしゃいますね。良質でオーソドックスなものを。

あわせてチェックしたい関連掲示板