最終更新:

98
Comment

【686670】傷害事件

投稿者: わかば   (ID:uty.X8Fyoe.) 投稿日時:2007年 07月 24日 17:46

友人がこちらに通っています。私自身も出身です。息子の受験を控えています。
4クラス制になり、先生不足だということです。しっかりした主管でないため学級崩壊のようなクラスがいくつかあるとのこと。

産休の代行で公立の先生がいらしたり、新卒の先生が高学年をもったり、それでも大きなことがおきなければよかったようですが、あるクラスで刃物で首を切る事件や鉛筆で背中を刺される事件が起きたようです。
子供を守る立場の学校は隠蔽に徹しているようです。主管の女の先生は長いお休みの末辞めることになったようです。
一体 初等科はどうなっているのでしょうか?
科長先生も今は大学から週に何回かきているだけのようですし・・・愛子様がお入りになる前に体制は変わるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【686775】 投稿者: 小学生  (ID:QUkw3GFC6vw) 投稿日時:2007年 07月 24日 21:48

    わかば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人がこちらに通っています。私自身も出身です。息子の受験を控えています。

    わかばさんは小学生ですか? 友人がこちらに通われているのですよね?(笑)

    心配な学校ならば、お受験はお控えになられたらいかがですか。それだけのことです。

  2. 【686781】 投稿者: 本当ならただ事ではないので  (ID:cqdCPGC7Mek) 投稿日時:2007年 07月 24日 21:54

    話題の重さに比べて、「友人が通っている」という言葉尻を捕らえて
    「小学生ですか?」「(笑)」という反応はいかがなものでしょうか。
    根も葉もないお話なら、そうお答え下さればいいのです。

  3. 【686787】 投稿者: 本当ですか?  (ID:xJzqZPZ2v6w) 投稿日時:2007年 07月 24日 22:12

    わかば様

    この件は、本当にあったことなのでしょうか?
    こちらも受験を控えておりまして、でもこの話はまだ関係者からも聞いておりません。
    皆様、隠されているのでしょうか?


    科長先生の週に何日か〜の件は、以前から言われていることですよね。

    でも、もしわかば様の聞いたお話が本当だとしたら、
    学校に子供を預ける親としてはよく考えなければいけませんよね。

  4. 【686850】 投稿者: sgs  (ID:Yr.Y87Lvkbk) 投稿日時:2007年 07月 24日 23:51

    こちらの卒業生の親御さんの1人から聞いた話ですが、一つの情報として申し上げさせていただきます。
    傷害事件については定かではありませんが、学校の崩れた内情やそれに対する隠蔽体質は少なからずあるとのことです。
    その方から伺った話によると、数年前から男性教員によるセクハラまがいの行為が公然と高学年の女子生徒に対して行われていたとのことです。さらに保護者は再三そのことについて学校側に申し入れたにもかかわらず、考え方の古い男性教員が多いこともあり、まともに受け取ってもらえず、結局その行為は改善されなかったとのことです。
    名門校とは名ばかりで、実際にはその名に胡坐をかいた凝り固まった考え方の学校なのかもしれません。

  5. 【687217】 投稿者: わかばへ  (ID:rTsW/i97TNw) 投稿日時:2007年 07月 25日 18:19

    わかばさん、あなたは本当に学習院初等科の卒業生ですか?母校についてこのような投稿をなさるとは信じられません。
    どこの学校でも様々な問題は生じているものです。隠蔽するかとかしないとかが問題視されますが、まず学校内の問題は学校内で解決するよう努力するのは当たり前で無駄に世間に公表することもないと私は思いますが如何でしょうか?
    諸問題が生じた場合の学校関係者の対応については、その対応に好意的感情を抱く人と批判的感情を抱く人とに分かれます。
    平成10年頃以降に入学されてくる子供さんそしてその親御さんの雰囲気はそれ以前の皆さんの雰囲気とは違うと私は感じておりました。私の子供数人はこちらでお世話になりました。先生方が云々ではなく親御さんの子供に対する躾、かかわり方が少しずれてきているように思います。
    わかばさん が本当にこちらの卒業生で息子さんをこちらに受験させるならばどうしてこのような投稿をなさるのでしょうか?大分ずれたお考えの方とお見受けします。
    それとも つり ですか?

  6. 【687247】 投稿者: 牽制  (ID:b.XxpD..4VA) 投稿日時:2007年 07月 25日 19:33

    倍率減らしを目論んでいるとか?

  7. 【687338】 投稿者: わかば  (ID:uty.X8Fyoe.) 投稿日時:2007年 07月 25日 21:54

    必ずこういう方がいるのですよね・・事実を事実として述べただけです。根も葉もないと思う方は思えばいいのです。
    なにかが起こったとき・・
    学校内で解決するのは当たり前のことで、学校内でもなかったことにすることも正しい教育でしょうか?
    また、平成10年から??とはなんでしょうか?どういう観点で平成10年が出てくるのでしょう?
    わが子の母校を汚されたくない想いでしょうが、事実は事実です。
    それにお子さんが卒業されたのであれば関係ないでしょう?
    確かに初等科の父母らしからぬ方々が近年多くみられます。「ああこんな方もいらっしゃるんだわ」とアトレなどで見かけて、思ったりもしていました。
    ただ、学校がそういう方を好んでいるからこそいままでにはなかったことも起きてくるのだと思います。
    卒業生といえども私がいたころの先生は数名残っているかどうか・・・とてもそんなことは聞けません。掲示板は学校自慢ではありません。sgsさんのお話も聞いて驚きました。
    わかばへ さんは今の初等科にそんなに精通してらっしゃるのでしょうか?

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す